見出し画像

初めまして、madと言います。
2005年からイギリスはロンドンで暮らしています。

2007年からロンドン生活やロンドン、旅の情報を発信するブログを書いていました。書くことは好きなのですが、だんだんと英語との二か国語で書いていたのが億劫になってしまったのと、情報をまとめる時間がなくなってしまったことで筆が遠のいていました。

それでも今思うことを発信したい、自由に書きたい思いがあり、こちらで心機一転、エッセイのような感じで書いていきたいと思って再び始めました。こちらでは普段のロンドン生活だったり、タイトル通りヴィンテージ のお気に入りの話だったりを書いていこうと思っています。(ブログとも記事を共有していく予定です)

ではまずは、自己紹介から。

滋賀県出身、ですが、かなり京都に近いところで、学校も仕事も京都だったので、こちらでは京都(らへん)出身とよく言っています。
2005年からロンドンに在住しており、現在はフランス人の夫と2人で暮らしています。

2007年からThe Mad Journalというブログでロンドン生活やロンドン、旅情報を書いていました。
2012年からは、ヴィンテージ好きが高じてThe Mad Vintageという名前で、ヴィンテージアクセサリーを京都のとあるお店で委託販売を始めました。
その頃はブログを頑張っていたおかげで、いろいろな繋がりができ(今も感謝です!)委託のお店も増え、日本でのイベントでも出店させていただきました。

2016年からTravelling Madeleineに名前を変えて本格的に本職として再出発。ロンドンのアンティークマーケットでも出店を始め、2018年からは日本のお客様に向けてようやくオンラインストアをスタートしました。

現在オンラインストアはお引越し中です。その間海外のeコマースサイト、Etsyで販売しております。

Travelling Madeleineとはずばり私のこと。フランスの女の子の名前マドレーヌが本名の発音にちょっと近い&単純にお菓子のマドレーヌが好き、ということで、旅好きのマドレーヌ、という意味です。考えたときはいいじゃーんと思ったんですが、今考えてみたら長くて言いにくいしロゴの歩くマドレーヌはちょっと意味わかりませんよね…。まあある意味インパクトかな、と今更名前を変えるのはちょっと諦めています。

旅が好きで、旅で出会った風景を写真に収めるのが好きです。カフェ巡りも大好き。ブログやインスタではそういう情報も時々載せています。雑誌Figaro Japonの旅特集にいつもときめいていて、私もいつかは自分の写真でそんな本を作りたいと思っています。

舞台芸術も好きで、主にバレエ、ミュージカルが好きです。Twitterでは観劇記録をつらつら綴っているときもありますが、基本的に自分が踊る方が好きなので、なかなか見る方にお金を使えてないです…。

こんな私のロンドンヴィンテージライフを綴っていきます。

皆様、お時間ある時に読んでいただければ幸いです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?