見出し画像

【2023初旅】まさかの…

引き続き2023初旅です。

ざぼんラーメン

鹿児島での夕飯は鹿児島中央駅にある「ざぼんラーメン」へ。

桜島チャーシューメン(大盛)

底にタレがたまっているのでよく混ぜて食べて下さいとのこと。
あっさりした豚骨スープでくどくなくて食べやすく野菜も入っていて具だくさんなラーメンでした。
ごちそうさまでした!
あとはホテルに戻って寝るだけです。
そういえばホテルの窓にこんな注意書きがありました。
とっても鹿児島らしいですね!

鹿児島らしい

2023.1.16(月)

朝ごはんはホテルで。
8時過ぎにレストランに行きましたが、11時にカンパチの漬け丼を食べる予定なのでガッツリいかず少しセーブ。
まさかこれがあとで裏目に出ることになろうとは…。

臨時休業!?

11時前にホテルをチェックアウトして11:00開店の鹿児島中央駅近くの「漬け丼屋桜勘」へ。
10:55頃にお店の近くに来るとお店と思われるところが暗い…。
準備中の札が出ていて店内真っ暗。
あれっ?と思ったら「1月16日(月)休業」の張り紙が…。
まさかの臨時休業で予定が狂います。

怒涛の旅程組み直し

お目当ての店がやっていないことにはどうしようもない。
やっていないものはやっていないのです。
スパッと切り替えてこの先の旅程を組み直します。
とりあえず鹿児島中央駅へ行きます。
前提条件として鹿児島空港から14:25発東京羽田ゆきNH626便に乗らなければなりません。
これから帰るのだから前日に行った「鶏どうらく」でお土産に鶏刺しを買えないかと思いバスを調べると姫城温泉13:04発→鹿児島空港13:20着のバスがあって時間的にはちょうどいい。
国分駅から姫城温泉までのバスはそう多くないのであまり期待できない。
歩くとすると2.5kmほどあるので30分くらいか…。
とすると遅くても12:20くらいまでには国分に着きたい。
急いで鹿児島中央駅の電光掲示板を確認します。

鹿児島中央駅の電光掲示板

「普通 2両 11:18 国分 6」と出ているではありませんか!
国分まで普通列車で40分くらいだから国分駅から姫城温泉まで歩いたとしても飛行機には余裕で間に合うので乗車を即決して改札を入ります。
国分に向かう途中でさらに調べていると国分駅到着の4分後に姫城温泉へ行く市街地循環バスがあることが判明。
これは大助かりです!

再び姫城温泉へ

国分駅は改札から遠い3番線に11:58に到着。
バスは12:02発と時間がないので急いで橋を渡って改札口へ。
駅前のロータリーにバス停が立っていたのでやれやれと思って念のため時刻表を確認。
「市街地循環バスはこのバス停ではありません」
!?
え?じゃバス停どこ?
よくよくみると地図が書いてあり、どうやらロータリーの先にある交差点を左に曲がったところにある2番のりばらしい。
この時すでにバスの発車1分前…。
とりあえず急いで2番のりばへ向かいます。
何とかバス停にたどりついたのは発車時刻の1分後。
でもバスは見ていないので少し遅れているのか少し早く行ってしまい逃げられたのかどっちだろう…。
しばらくすると自分と同じでバス停が駅前でないことに気づいたと思われるお兄さんが交差点から走ってくるのと同時にバスもやってきました!!
バスは自分とそのお兄さんを乗せて4分遅れで出発しました。
いや~久しぶりにドキドキしました。
そうして姫城温泉で無事に下車して前日も行った「日当山西郷どん村」へ。
前日は足湯が混んでいて諦めましたが、平日で空いていたので足湯に浸かります。

日当山西郷どん村の足湯

北風が強く寒かったので足湯にしばらく浸かって温かくなって「鶏どうらく」へ向かいます。
「鶏どうらく」では鶏刺し(大)を2つ買って店の目の前のバス停から路線バスで鹿児島空港へ。

鬼滅の刃じぇっと-壱-

鹿児島空港で全国旅行支援のクーポン2,000円分を使ってお土産にさつま揚げを買い、保安検査を受けて制限エリアに入ります。
ちょうどこれから乗る飛行機が到着したところで、これが特別塗装機「鬼滅の刃じぇっと-壱-」(Boeing767-300ER型/JA616A)でちょっとラッキーです。

鬼滅の刃じぇっと-壱-

東京羽田ゆきNH626便は使用機到着遅れのため定刻より12分遅れの14:37に出発。
離陸上昇中に気流不安定のため大きな揺れがしばらく続きました。
水平飛行になりドリンクサービスが始まりますが、鬼滅の刃じぇっとでは限定の紙コップが使われています。

鬼滅の刃じぇっとでのみ使われる紙コップ

NH626便は定刻より12分遅れの16:12に羽田空港60番スポットに到着し2023年の初旅を終えました。

[旅程]
鹿児島中央11:18発(6936M普通)→国分11:58着/国分駅前12:06[+4]発(鹿児島交通バス)→姫城温泉12:13[+5]着…日当山西郷どん村…鶏どうらく…姫城温泉13:08[+4]発(鹿児島交通バス)→鹿児島空港13:25[+5]着/KOJ14:37[+12]発(NH0626便)→HND16:12[+12]着



この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,058件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?