2016夏オランダ・アムステルダム〜フランス・パリ、ランス

画像1 何年か前の9月にオランダ、フランスへ旅行したときの思い出です。
画像2 羽田からカタール航空ドーハ乗り継ぎで出発しました。深夜0時近い便だったはず。なので、仕事を終えてから羽田に行きました。
画像3 ドーハ空港の巨大なクマ。今もあるのかしら。ちなみに、カタール航空の定時就航率はバリ高(当時)で、中東系の航空会社に乗るのは初めてかつ、乗り継ぎまでの時間が1時間を切っていてビクビクしていたのですが、スムーズでした。
画像4 アムステルダムの街角にて。
画像5 ダム広場。
画像6 オランダは昔、間口の広い建物が税金が高かったらしく、そのため、大きい家具などは吊り上げて窓から搬入したと聞きました。その名残のようです。
画像7 アムステルダムから車で1時間弱程度のところにあるオランダ人夫婦の友人宅に泊めてもらいました。ちょうど近所で夏のお祭りがあるということだったので、連れて行ってもらいました。
画像8 フランス・ランスの道端で。
画像9 ランスのノートルダム大聖堂にて。晴れた日だったので、ステンドグラスが綺麗でした。
画像10 ランスのノートルダム大聖堂にある、シャガールのステンドグラスです。
画像11 ランスのフジタチャペル。
画像12 もう焼けてしまったパリのノートルダム大聖堂のつんつん尖った屋根が見えます。
画像13 ソニア・リキエルが亡くなった時で、モンパルナスの墓地はまだ完全に出来上がる前の状態でした。いちばん大きな白いばらの花束は、YSLのリボンがかかっていました。
画像14 ホテルのフロントの男の子に、オススメのレストラン知らない?と聞いたら教えてくれた、Le Petit Casimir。店内改装中のためお休みでした。でもその後も気になってググったりインスタで探したりしていたのですが、閉店になってしまったみたいです。クレームブリュレを頼むと、お店の中に吊るしてある鐘をカンカン鳴らしてくれるという可愛いレビューを読んだので、いつか行ってみたかった。。。
画像15 アンヴァリッド。
画像16 レペットみたいなバレエ用品店?のウィンドウディスプレイ。誰かが実際に使ったトゥシューズのようでした。
画像17 ホテルのフロントの人に聞いた、ホテルの近くのhidden gem。私道だけど、植物が綺麗だよと言われて歩いてみました。
画像18 終わり♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?