見出し画像

ワクチン副作用の休養日

昨日コロナワクチンを受けたため、
今日はほとんど一日ゆっくりしてた。

熱は出なかったけれど、
やっぱり左半身が痛いし、重いし、
そして体がとてつもなくだるい(;^ω^)

久しぶりの昼寝もしたりして、のんびりと過ごしたよ。

それにしても、
ドイツの保険制度が難しい。。

かなり今夫と調べているんだけど、
日本語の情報は少ないし、ドイツ語・英語情報は見つけるのも苦戦しているところ(;'∀')

学生であれば、公的健康保険に学割で入れる(これが原則)。

だけど、私達みたいに年齢が30超えていると、学割が効かなくて、
・この場合、そもそも公的保険に入れるのか?
・入れるとしても、一人づつ入るとすごく高いので、一人を扶養にすることはできるのか。できたらいくら支払うのか。
・民間の保険に入ると、公的保険に二度と入ることができないという情報もあればそうでないという情報もあったり。。(公的保険に入らないと今後バイトもできないという情報もあったりする。)
・健康保険に入っていないと、入学手続きが完了しないんだけど、健康保険に入るのが日本からオンライン申請で可能なのか。

などなど、問題が山積みすぎて、最初から高い高い山が目の前にある状況です。

あー、けど懐かしい。
これって、ハンガリーでも何度かあったよなぁ。

夫がいろいろと問い合わせを慣れないドイツ語で送ってくれて本当に感謝。
私もワクチンから回復したら、参戦しなきゃ!

保険が解決しても、住居、国際郵便、ビザ、口座、などなどやること調べることがたくさん過ぎて、
ほんと出発が9月後半になりそうでよかった。
とても第二志望の9月12日じゃ、間に合わなかったよ💦

一つ一つ、ハンガリーの時みたいにコツコツ調べてこなしていくしかないね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?