見出し画像

会社に従わざるをえない自分が嫌。

今日は、買い物以外ほとんど外に出ず、

家で夫とのんびりした。

気ままに、時間を気にせずに。

もともとインドアな私にとっては、

こんな時間もいいなぁと思う。

だけどそれと同時に不安にもなる。

「来週もまた毎日、平日フルタイム勤務かぁ」

ということ。

そんな中、こんな記事を読んだ。

すばらしい記事だった。

コロナよりも、日本社会の体質に問題があるという

木村先生の主張に納得した。

「風邪を引くのは自己管理ができていないから」

という言葉。

これ、私も新採用の時に言われたなぁと思い出す。

風邪をひいて休んだ後、

「会社員として、体調を整えて出社するのは義務だ。

体調を悪くしたら、会社に迷惑をかけないために、

すぐに病院に行って直すべき」

と上司に言われた。

その時は、私って社会人として甘かったんだなぁと

反省した。

そして、今でも

「風邪で休むのは、恥ずかしいこと」と思っている自分がいる。

よほどの大病でない限り、

薬を飲んで出社しないといけないと思っている。


この記事を読んで、

もうこんな国で働くの嫌だなぁと

正直思ってしまった。

私のついている仕事も、不急不要の業務じゃない。

だけど、東北大震災の時も

上が休みにすることを決断できず、

1日も休みにならなかったらしいから

今回も毎日フルタイム出勤だろう。

そう思うと、気持ちが滅入る。


そして、こんな風に、

会社に対して文句を言っている自分にも

嫌気がさす。

「自分でお金を稼げたら」こんなこと言わなくていいんだし、

「会社に従わなければ、働けない」そんな自分が一番いやだ。

今の働き方を変える生き方を

ずっと探しているけれど、

このコロナを通じて、

「国も会社も私のことを心配してくれない。

自分のことは自分で守って、生きて行こう」って思う

さらに強いきっかけをもらっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?