見出し画像

第6回 あと半分


全12回中の第6回まできました。みなさん読んでくださってありがとうございます。本当に嬉しい限りです。最近、Instagramなどで共感や感想のメッセージをいただく時がありますが、本当にありがたいことだなって思います。誰かのためや数字のためにこういった発信をしているわけではないですが、それでも自分にとって励みになり、また頑張ろうという気持ちになります。


さて、今回のテーマは「悩み」について話そうかなと思います。「悩み」は尽きないですね。何かに悩んで、時間をかけて解決してもまた新たに悩みが出てきて、いつになったら悩みが消えるのかとも思ったことがあります。自分は悩みすぎて頭が爆発しそうになる時があります。旅をしているとどうしても1人の時間が多くて何かと考えてしまうことが多いです。



でも最近気がついたことが1つありました。「悩み」はネガティブなものだと捉えられることが多いけど実はその反対なのではないかということに気がつきました。悩んでる時間ってすごい価値かもしれないのです。それは、何かにそれだけ一生懸命向き合って、時間を使って考えて、何かいい答えを見つけ出す。その時間が何にも変え難い価値だなと思いました。

最近、Netflixで星野源さんとオードリーの若林さんが出演している「light house」を見ました。これも日々の「悩み」について話されていて、今や過去の自分とリンクする部分があって、共感する部分が多かったです。そして、年を重ねて、成功して大きくなっても悩みは消えないんだなということがわかって気持ちが楽になり、今こうして悩んでいる時間にも価値があって、そのままでいいんだなと思いました。



どれだけ自分が大きくなっても「悩み」は一生消えないと思います。解決してまた何か新しい悩みが出てきて考えて、その繰り返しだと思います。悩むことに落ち込むことはやめて、こうして悩んでいる時間にも価値があると思って進んで行けたらもっといいものが手に入るのではないかなと思いました。あと旅も約半分、新たな気持ちで進んで行けそうです。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?