見出し画像

【1コマ海外旅行】#35 本場のクリスマスマーケット巡り① in ミュンヘン

2015年の12月に、4日半の超弾丸で南ドイツ8都市のクリスマスマーケットを巡った際にその拠点となったのが、南ドイツ最大都市ミュンヘンでした。
日本からの直行便もあるし(僕は安い経由便でしたが笑)各都市へのアクセスも良いし、駅近にホテルもたくさんあるので拠点に最適でした!



大きなからくり時計が有名な市庁舎の前に広がるマリエン広場!
荘厳な市庁舎と大きなクリスマスツリーがミュンヘンクリスマスマーケットのシンボルです。

人混み写すのがどうにも好きじゃないのと、市庁舎のインパクトがすごすぎてどこから撮っても同じような写真になっちゃってますね。。
ちなみにこの現象は他の都市でもありました。笑



実はマリエン広場だけでなく、至る所でマーケットがあります。

ライトアップされた宮殿(レジデンツ)に囲まれたところに出店が広がっていたり、オーナメント屋さんが並ぶエリアや飲食店が多いエリアなど、色んなところを見て回れる広さが大都市ならではでした。



ソーセージ大国ドイツですが、都市毎に有名なソーセージがそれぞれあるんですよね!
写真は旅行者に嬉しい盛り合わせで、ミュンヘンは手前のボイルタイプの白ソーセージが名産でした。


こんな感じでお湯に入ったままでてきます。
皮ははがして中身だけ食べ、従来のパリッとした食感ではなく柔らかい食感が印象的なソーセージでした。
写真映えしない色合いですが、味はめっちゃくちゃ美味しかったです!


ちなみにドイツ語のこんにちはは「Guten Tag(グーテンターク)」とか「Hallo(ハロー)」※英語のHelloではなくドイツ語はHalloです! ですが南ドイツでは「Grüß Gott(グリュースゴット)」と言います。方言良いですよね〜。好きです。
レストランの小物がそんな方言メッセージ入りで可愛かったです。



クリスマスマーケット巡りシリーズ、まだまだ続きます!


ではまた!

Nov, 2015 🇩🇪

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

応援していただけると嬉しいです!!いただいたサポート以上に価値ある情報発信できるよう、頑張っていきます!