見出し画像

カナダ留学🇨🇦 vs イギリス留学🇬🇧

こんにちは🌞 Sawaです!本日は、カナダへ留学行くか、イギリスへ留学行くか迷っていた時のお話をさせていただきます!中々珍しい体験をしたと思うのでぜひ参考にしてみてください!笑

こんな人におすすめ記事
☑︎半年後/近々留学をお考えの方
☑︎語学+αのことを学びに行きたい🇬🇧
☑︎語学学校以外も、なんかあるの...?
☑︎社会人になったら留学してみたい!



なぜカナダとイギリスで迷ったの?

まず、迷った理由についてお話しします。理由はとても単純です。
コロナウイルスの影響でイギリス留学が中止になったからです。

私は交換留学制度を利用しての留学を考えていました。
そのため、大学側の判断で中止が決まってしまったのです。⬇︎

逆に言えば、その他の留学エージェント留学機構を利用しての海外渡航は決行されているところもしばしば。

それならば、とずっとずっと夢であった留学に向けて、私費留学カナダに行こう、という方向で進めていました。(エージェントに契約金も払いました😣)

しかし、渡航予定日3ヶ月前にして、急遽大学から「ワクチンを2回打てば渡航していいよ!」という連絡が入りました、、😦

「どうしよう、、お金も払ってもらったし、カナダの方が過ごしやすいかもしれないな...」
(気候面はもちろん、1度カナダで短期留学の経験があるので)
「でも、イギリスも捨て切れないし、、現地の大学生学びたいことを学びたいなぁ、、
授業も面白そう、、」


という感じで、各国やプログラムの双方の魅力に引っ張られてしまい、決断が下せず、1ヶ月以上、ひたすらどっちにしようか考える日々を送りました

将来への道が見えないことで精神的なストレスが酷く、夜もベッドで毎日のように泣く、という日々でした...😅

(親からは後悔しない方にしなさい、と言ってもらえていたので悩むことができました😣
本当に感謝しています🙏)

要するに、私が迷った理由は必然的なものでした。
今後はこのような理由で悩む人が出ないといいです...🦋

〜カナダ🇨🇦に行っていた場合のスケジュール〜
(調べまくってSawaの理想に合わせて考えたスケジュール)

ビクトリア大学  first track 3ヶ月
(本当は教えたくない🙊㊙️)
Co-op ホスピタリティ系 8ヶ月

合計 11ヶ月

➡️詳しく説明していきます✊🎶❕

〜イギリス留学🇬🇧のスケジュール〜

エセックス大学 大学生 9ヶ月
合計 9ヶ月




①私がカナダに決めていた理由〜Co-opって何?〜

まず、私がカナダに決めていた主な理由は3つあります。

🇨🇦
①当時、カナダ入国時陰性証明書があれば
隔離不要だったこと
②当時ビザの発行が早かった国だったこと
Co-opプログラムに惹かれたこと
⭐︎対面授業にこだわりたかった

※①、②は現在(2021.9.25時点)と状況が異なります。

私が最も惹かれていたのは③Co-opプログラムができることというものでした。

Co-opと聞くと、皆さんは🍅や🥬を思い浮かべるかもしれませんが全く関係ありません笑🙅‍♀️

Co-opプログラムというのは、一言でいうと
「有給インターン」のことです。✨
(有給なのでお金もらえます!⇨*留学費用を安くできる!)

いきなり海外で働くのはちょっと...😅という方、Co-opプログラムでは、まず座学で(半年〜1年)ビジネスなど各分野についての知識をインプットし、
その学習を活かしてインターン先でアウトプット(半年〜1年)できるといった形になっています!😌💗

さらに、ほとんどのプログラムが語学学校での英語学習と組み合わせることができるのです!✨

あまりイメージが掴めない!という形のために
おおよそスケジュールの例を図式化してみました。⬇︎

(手書きで、書き慣れてなくてすみません🥲)

このような形で1番早くて8ヶ月間の留学から大体2年ほどの留学までのチョイスが可能な留学となります!
自分の人生設計に合わせて留学計画をカスタマイズできることが大きな特徴だと思います。


🔵語学学校は、その名の通り
英語を学ぶ」学校になります!

英語力に不安があったり、
英語をしっかり極めてから授業を聴きたい!ということであったり、
授業を受ける英語力がまだない
IELTS等の英語力証明資格を持っていない

と言った場合は通う必要性が出てくると思います。


🟡座学に関しては、
カナダにある「専門学校のようなところで授業を受ける」ことを表しています。

専門学校🏫には
◎ビジネス
ホスピタリティ(空港、ホテルなど)
サービス系
IT系
◎デジタルマーケティング系
◎web開発系
○マネジメント系(インターン含めて2年のところが多い)等

各学校によってさまざまなコースが用意されています!これらのどれか1つのコースで専門性高く学べる、という利点があります!
そのため、実践に向けた専門的な知識を学びたい人にはぴったりだと思います!

ちなみに...
専門学校は留学生のみです!現地の学生さんはいません...!!
ちなみに...②✨
Co-op中の滞在先寮・ホームステイ・シェアハウス
選べます。全てを組み合わせることも可能です!
⭐︎お安くステイしたい方は現地の友達とシェアハウスする人が多いようです!



🟡インターンは、
実際にインターンに向けた就職活動をクリアすると、インターン先が決定します。(99%決まるところがほとんどらしいです!)

インターン先👩‍💻には
◎ホテル
◎飲食店
◎エアライン
◎一般企業
◎コンサルティングのような仕事

などなど、幅広くなっているようです。学ぶ分野によって異なってきますが、どれも有給💰となります。

インターンシップは有給💰の上、学費は学校に通う期間のみ、ということになりますので、通常学費にかかってしまう費用の半額で留学できちゃうということです!😳

イギリスでの大学留学と比べると、値段およそ1/4ほどです。🙊
+収入もあるので相当違います、、



②Co-opは社会人のための留学?🤔

なぜこんなに魅力的なプログラムがあまり知られていなかったのか、一つは英語+αを学びたい学生のためにコロナ禍でも対面で学ぶ環境が提供できるからとコロナ禍留学として人気が出たこと、

そして、もう一つは
「社会人向けの留学」
とされていたことが挙げられます。

Co-opはもともと、外国人がその国で働けるようにするためのステップとして踏まれることが目的であり、Co-op留学をする人は社会人が多いということが特徴です。


他の留学と比べても年齢層が高い点や、一度社会人として働いた経験のある方など日常では関わることの少ない層の人と交流できるメリットもあります。👏
もちろん、本格的に仕事を探しに来ている留学生もいることでしょう。

また、Co-opは期間が無制限であることや年齢制限もない点からワーホリにはない魅力も
持ち合わせています😳

⭐︎逆に言えば、学生や若いうちでなくてもCo-op留学することは可能ということですね!😌

【ワーホリとの違い】引用元はこちら💁‍♀️


まとめ 〜Co-opでの留学に向いている人〜

私がなぜカナダ留学と迷っていたのか、それは
Co-opプログラム
の存在でした!

今回の記事では全貌についてお伝えしましたが、Co-opを兼ね備えた専門学校、実はカナダにはたくさんあり、学校選びも重要です!
(またいつか機会があればお伝えしたいと思います!)

海外で働いてみたい!...
そんな憧れを叶えてくれる、魅力的なプログラム、Co-opの紹介でした!😫♥️

🇨🇦Co-opプログラム診断⬇️

☑︎海外の現場で働いてみたい人!
☑︎専門的に学びたいことが決まっている人!
☑︎語学でなにかを学びたい人!
☑︎大学生や社会人の方!
☑︎1年以上の留学をお考えの方!
☑︎費用をかけずに留学したい方!


皆さんの夢や目標に少しでも貢献できたら幸いです🧸🌿
今回もお読みいただき、ありがとうございました!

それでは
Have a nice day ➰💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?