見出し画像

子どもを可愛がる夫

誤解を恐れずに言うと、、、
子どもは可愛い。子どもは好き。でも自分の子どもがとびっっっきり可愛いっていう感覚はまだない私。


しかも世話が鬼大変。他人の子どもだと可愛いところだけ見てればいいけど、自分の子どもだとどんなに疲れててもめんどくさくても相手をしないといけない、、、

わけではないけど育休中の身なのでかまってモードのハルを放っておくのは罪悪感。
特にやらないといけないことは育児以外にはない。

保健センターから貰った資料にはテレビはなるべく見せないでって書いてるし、ひろーい一軒家とかでもないから持てるおもちゃにも限界がある。

みんないったいどうやって子どもと遊んでるの?!!魔法使ってるの???まじで体力持たん、、、とか思ってて日々何にもしてないのに時間が過ぎてく〜生産性のない日々過ごしまくり。特にハルのことを楽しませることもできず、すぐ必殺おっぱいに頼る。頼っちゃう。だって大人しくなるしさ、、、


ハル(11ヶ月)とはまだ意思疎通ができへんし、ハルのやりたいことなんなん?ってずーっと思ってる。いつになったら意思疎通できるんかな。未来の楽しみではある。

もともと特に明確に子どもが欲しかったわけでもなく、妊娠期間が壮絶にしんどかったこともありつつ(生きてきた中で一番辛い時間だった)まだ子どもを産んで良かったか、とかっていう問いの答えは出てない。けど。

色々あってハルが産まれて7ヶ月頃から育休を取ってるこうちゃん。世話大変とか、罪悪感が〜とか散々言ったけど、こうちゃんがハルの世話をほとんどしてくれてます。


遊び相手、お風呂、おむつ替え、散歩、ごはん。抱っこでの寝かしつけ。基本2人でやるようにしてるけど、お風呂とおむつ替えは完全にこうちゃん。とにかくハルへの愛がすごい。めちゃくちゃ愛でてる。


あれ?もはや私の価値はおっぱいだけでは…??
こうちゃんにおっぱいがあれば私は必要ないのでは…??


実際こうちゃんは、俺におっぱいあったらまゆかちゃんもっと自由にさせてあげられるのに…ってめっちゃ言ってた。
ミルクにせーへんかったのは単純に面倒だったから。育休取るまではもちろんこうちゃんも仕事やから夜寝て欲しいし、私が夜中に起きてミルクを作るやる気がなかった。
どう考えてもおっぱいを出す方がラクだった。


あっ脱線しそうになった…とにかくめちゃくちゃハルのお世話をしてくれるし、可愛がってくれてるので、それを見ると嬉しいし、あー産んで良かったんかなあという気持ちにはなれますというお話でした。

昨日から打って変わって体調不良でベッドから起き上がれず、こうちゃんとハルは散歩に行ってます〜ありがたや〜外はいい天気やし帰ってきたらまた豆乳カフェオレでもいれてあげよう〜


✳︎今日調べたこと✳︎

画像1


よろしければサポートお願いします。いただいたサポート費でハルのおやつを買いたいです。