見出し画像

Web制作業界では正当な対価が支払われていない|TRASP株式会社 採用部

大阪でホームページ制作・リニューアルを手掛けるTRASP株式会社。
その代表を務めるのが、森社長です。

森代表いわく「Web制作業界では正当な対価が支払われていない」のだそうです。その真相を解明するべく、インタビューしてみました!




美容師からWeb営業に転身
「正当な対価」にずっと疑問を抱いていた営業時代


代表取締役 森氏について

・美容業界の取締役として1店舗を担当し、企画・経営戦略を一から1人で考え10店舗前後までに増やした。
・営業職未経験でWeb業界の営業職に入社。入社3ヶ月で累計売り上げトップを記録し、歴代営業記録の4倍を出して記録を塗り替える。
・「売上・顧客満足度・個人業績」3つの部門で、2ヶ月目から辞めるまでの期間で継続して1位を達成し続ける。

時系列

・幼い頃から ”家を継げ” と言われ続けていたが嫌気がさして16歳で家を出る
・とにかく必死に働いて、成功体験ができた美容師時代
・美容師からWeb営業に転身「正当な対価」にずっと疑問を抱いていた営業時代
・必死で突っ走った・・・TRASP創業期
・事業的に安定し、社員還元の基盤が整ってきた
・事業拡大により本社事務所移転 御堂筋に
・TRASPと従業員の方々がwin-winになるような関係を構築できた2023年

上記をみるとわかるように、森代表は美容業界で営業・経営に携わっていましたが、上席が詰まっていることと会社の方針が代わり店舗拡大の動きがなくなったことが理由で、自身の責務は果たしたと思い、退職を決意しました。

▼美容師時代のことを詳しく知りたい方はこちらの記事で


次の仕事で選んだのは、Web制作業界での営業でした。
理由は・・・「大変そう」だからだそう。


──周りからは「森さん、ストイックですね」と言われることが多いのですが、自分を「ストイック」と思ったことはありません。
未経験で美容室で働くようになり、当時営業を未経験で開始したときも営業未経験だったわけです。自分に大きな負荷をかけなければ、自分は成長しないと思っていましたし、それは当たり前だと思っていました。


転職活動中に応募した企業のうちの大半が、

「当社は残業時間が少ないです」
「人間関係が良好です」


と、ホワイトなことをアピールしていました。
いまの時代に照らし合わせてみれば、ホワイト企業に応募したくなるのは当然のことですが、森代表は違いました。


森代表が求めていたのは、
より自分に負荷をかけることができる環境です。


そして、とうとう1社が

「当社の勤務時間は長いです、ただその分経験ができることも多いですし、貴方次第ですが成長はできると思います。もしその環境を気に入ってくれたらここで判子を押していただきたい」

と言ったのです。

まさに自分が希望している環境であると思い、森代表はその場で入社を決めました。(半分くらいはノリと勢いで決め、後々当時を振り返ったときには若かったな、、と思ったそうですが)


──Web制作業界で営業としてキャリアをスタートすることになった僕は、美容師時代と同様に ”当たり前のことを当たり前に取り組む” というスタイルで仕事を進めておりました。序々に自分の営業スタイルが確立し、自分としても納得いく結果が出るようになりました。営業も楽しいと思い始めていました。



だんだん大きくなる違和感・・・その時、僕が決めたこと


しかし、Web制作業界で働くうちに、だんだんと違和感が大きくなってきたのです、それはこの業界全体に蔓延る「正当な対価が支払われていないこと」でした。


Web制作はお客様がいて初めて成り立ちます。

この業界で働く人々は基本的にハードワークです。
お客様からの半ば無理難題を受け、それをカタチにしようと奮闘する日々。


──ハードワークなのはむしろ有難いのですが、取り組む仕事に対して、とにかく時間が長く・・・。
報酬をはじめ、福利厚生などの対価が正当ではないと感じていました。


会社を作っちゃえ!ではじめたTRASP株式会社のスタート


森代表は、この違和感は「転職」をすることで解決することができない類だと感じました。

そのため、会社員として変化するのではなく、自分が会社を起ち上げることにしたのです。


まずは営業フリーランスのようなスタンスで、取り急ぎ開業届だけ提出しました。そこで突然あることが発生したのです。それは、

「森さんが開業をしたと聞いて、TRASPで一緒に働きたいです。雇ってほしいです。」

と知人から声がかかったのです。

──声をかけてくれたこと自体は嬉しいことでしたが、この方の人生の責任は負えないですし、且つ 自由に働きたかったので1ヶ月間断り続けました。
しかし、長い期間 声をかけてくれており、結果的にジョインしてもらうことに。
これがTRASPのスタートとなりました。


だからTRASP株式会社では、スタッフのお給料を引き上げ、福利厚生を充実させました。より働きやすく、やりがいを感じやすく、そして社員が成果が出しやすいように社内環境を整えています!


さいごに


TRASP株式会社では、一緒に働いていただける仲間を募集しています!
業務拡大中につき、すべての業種にて採用を行っています。
新しいことに挑戦する意欲のある方からの応募を、お待ちしております!

  • 営業

  • Webデザイナー

  • Webディレクター

  • Webコーダー

  • 事務

  • Webマーケター

募集要項などは、リクルートサイト、採用ピッチをご覧ください。

▼採用ピッチはこちら