見出し画像

Transporter Presentsオールナイト十三「Lesson 08 チェコについて語らせろ / 僕が旅に出る理由」

Transporter Presents
オールナイト十三
LESSON 08「チェコについて語らせろ / 僕が旅に出る理由」

収録日 2022.5.15
収録場所 十三某所
ゲスト Sousuke Baba a.k.a. onetrackm1nd
(海外駐在員 チェコ・ブルノ在住中)

オールナイト十三は十三を拠点に、関西や静岡の人とトークしながら
学んでいく学習型エンターテインメントポッドキャストです。(仮)
現在番組の感想やお便りをおくれるプラットフォームを現在制作中なので
Spotifyのプラットホームやnoteへのコメントや、直接DM等アクションしてくれたら嬉しいです。

以下お好きなプラットフォームからどうぞ。


今回の名言
「ベストキッド知ってるよね?」
「ロザリアは聞いてくれ」


今回は前回に引き続きチェコのブルノ駐在中、 Sousuke Baba a.k.a. onetrackm1ndこと、惣助兵衛をゲストに迎えて、音楽中心にお話いたしました。オールナイト十三初のリモート収録は大阪とブルノをつないでの収録。
トラブル続きで改めてリモート収録の難しさを体験しましたが、なんとか無事収録完了。(発言するタイミングが難しい)
今回はチェコの食文化・ユースカルチャー・旅の話等、かなり内容の濃い番組内容となっています。以下リンク先をお読みになりながら、お聞きいただけたら、かなり知識の教養になるかとおもいます。是非、学びながらお楽しみください。

GESUT 惣助兵衛 a.k.a. onetrackm1nd

世田谷生まれ、横浜育ち。2009年〜大阪にて勤務開始、2018年〜チェコ共和国ブルノ市で働いています。カルチャー全般、特に音楽・映画・ファッションの流行を追うのが大好きです。モットーは「Luck is no accident!」

惣助兵衛の海外移住生活に興味をもった方はあわせて、
コロナ禍における海外駐在の心境をつずったポッドキャスト番組「ヨーロッパ駐在記 2020」も是非おききください ↓


今回のお話は

Major Lazer / ライトアップ・ザ・スカイ / 再びYe / DONDA2 / チェコの気候 / 出勤したらする事 / バーベキュー文化 / チェコフード / グヤーシュ / 豚膝肉 / ベトナム料理 / 日本食はもう食べない / ビール天国 / ビールの消費量 / ワイン / ホスポダ / おすすめのチェコビール / 治安は十三よりいい / ユースカルチャー / 音楽チャート / マイクロブルワリーの波 / マクドナルド / ヴィーガンフード / スィーツ事情 / 21ヶ国への旅 / 僕の旅のルール / ハンガリーとブラジル / ドイツのフリマ / これから行きたい国 / ダリ / ポルトガル / おすすめネットフリックス動画 / HEARTSTOPPER / CHARLI XCX / RINA SAWAYAMA / ばりやわとんこつ / これからしたいこと / JAMES BLAKE / 意識して生活する事の大事さ

です。

チェコの食べ物や飲み物等、言葉ではイメージしにくいワードが飛び交いますので下記リンクの記事や音源をお聞き、一つ一つ理解して、知識を増やしてくれたらと思います。勉強になります。

↑おそらくこんな感じなんだろうと思えるチェコ流のソーセージバーベキュー
(そうちゃんの言ってたソーセージはもっと太いと思われます)

グヤーシュ気になる!食べたい!

そうちゃんがいっていた、豚の膝はおそらくこんな形をしたお肉だと思われます。
確かに、これは映える!!食べたい!

調べたんですが、チェコの国民1人あたりのビール消費量は世界一位。26年連続首位を守り続けている。チェコの消費量は日本人の消費量と比べた場合には、約4.8倍ほど多いとのこと。。(日本の消費量は世界で50位)すごいな。。。朝食がわりにビールを飲む人もいるとのこと。。ヤバいな。

チェコのマクドナルドも放送されていたみたいです。↑

まとめ
・海が無い内陸国のチェコでは魚を食べ慣れていない人が多いので、フィレオフィッシュは人気がなく、販売を中止。

<ご当地メニュー>
『ベジバーガー』約550円
・レタス、トマト、チーズ、カレー風味の野菜コロッケ、さらに欧米のサラダなどに使われるランチソースが入っている。
・肉料理が中心だが、健康志向の高まりによりベジタブルメニューを好む人が増加したため、2021年3月より発売開始。

そうちゃんの話とつながるところが多い。ヴィーガンの波、ヨーロッパ全土に広がりそうですね。

ヴィーガンは卵や乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない「完全菜食主義者」のこと。これから日本でヴィーガン思考の人は増えそう。
ちなみに、サンプラザ中野君もヴィーガンらしい。


先週発表されたJAMES BLAKEの新曲。

James Blakeが、AIによってデザインされた安眠アプリ"Endel(エンデル)"のためのアルバム『Wind Down』をリリースした。
 
"Endel"は、神経科学に基づきパーソナライズされたサウンドスケープを用いて、集中、リラックス、睡眠をサポートするアプリ。Appleが2020年に発表した"今年のベストApple Watchアプリケーション"を受賞している。過去には、GRIMES、Miguel、Alan Watts、Richie Hawtinなどとコラボしているが、今回のJamesと"Endel"がコラボしたサウンドスケープ『Wind Down』は、主に寝る前の健康的な習慣をサポートするように設計されている。"Endel"活用でストレスが3.6倍解消されるという検証結果もあるため、忙しい1日の締めくくりにぜひ聴いてみてほしい。

とのこと。これ、昔seihoがリリースしていた安眠用の音源に
近い感じなのかな。気になります。

Lesson7と8の会話で出てきた曲をまとめたプレイリストを
そうちゃんが作ってくれました。
微妙に曲をふやしてくれている!(感謝しかない)
みんなでrosaliaを聞こう!!



常に新しいものに興味をもったりしていて、本当に視野が広いそうちゃん。
改めて、好きなものを追い続けるその姿勢には色々と感心させられました。
2時間じゃ全然話したりないので、是非また番組に遊びに来てもらいたいなぁと思いました。年末が楽しみ。

初の海外をつないでの収録いかがだったでしょうか?
また海外編、やろうかなとおもいます。
また来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?