見出し画像

【※驚愕】9割の購入者がフォロワー外

私は自分で集客していません。

これは衝撃の事実かもしれませんが…

私は今いる1500名のフォロワー
あくまでも私の記事を好きな人であって

私の独自の商品、サービスを
求めている人ではないので

何か自分の商品を作った時の
見込み客としてカウントしていません

1500名ものフォロワーさんがいるんですが
いざ、商品を売るとなった際、

この1500名に向けて販売は
特に考えていないということです。

商品にもよりますがー

Kindle本等のnoteと
相性の良い商品も
中にはあるんですが、

ここnoteでは
有料noteではない商品

自分オリジナルの作品だったり、
独自のサービスをここで宣伝するときは

私はフォロワー以外の
見込み客に向けて
オファーしています。

こんにちは。

奥田です。

これはあくまでも
現段階の私の場合であって

全ての人に
当てはまるわけではないので
一つのケースとして
見ていただければと思うんですが、

例えば、私が運営している
こちらのKindle出版教室ですが

お陰様でメンバーが
現在29名いらっしゃり

少しずつですがみんな
出版できるように
なってきました。

生徒のyoko_sさん
先日出版された方の一人で
現在、無料キャンペーン中ですので
是非、興味ある方は読んでみて下さい。

yoko_sさんは雅樹さん
薬師寺さんの出版を通じて
私のことを知り、
フォローして下さりました。

私の記事を色々読んで
Kindle出版は気軽に
できるということが分かり、

先日、私のKindle出版教室にも
興味を持ってくださり、
申し込んでくださったんですが、

yoko_sさん他1名を除く参加者28名、
全員、私は面識がない方で
noteのフォロワーではありません

noteで大々的に
募集をかけたにも関わらず

noteを通じて
参加表明してくださったのは
たった2名だけでした。

1500名近くフォロワーがいても
属性が違っていればオファーしても
こんなものだということです。

ではー

残り27名の方は
どうやって集めたのか?

それは

こちらの本にも書いている

・紹介(コラボ企画)
・広告

です。

なので、教室のメンバーの多くは
note配信者ではなくFacebookを
活用している方たちであり、

グループ運営も
noteのサークルではなく

Facebookグループ、
メッセンジャーを使って
行っています。

このように自分が発売する商品、
サービスによって、
きちんと求めている人を選別し、

見込み客を集めないと
利益は上がらない
んです。

これはどのSNSにも
共通することです。

がむしゃらに無差別に人を集めても
あなたの商品を求めていない人を
いくら集めても利益には
直結しないということです。

相互フォローで集めた人に売れるのは
短期間でフォロワー集めた方法
くらいでしょう。

にわかに集めた人には
焼畑商法」しかできません。

画像1

売れなくなったら
また場所を変えて
人をいっぱい集めて売って…

それを繰り返さないと
利益は安定しないということです。

ではフォロワー集め自体は
全く意味がないのかというと
決してそういうわけではなく、

noteのフォロワーさんは
有料noteに対しての反応は
とても良いので

有料noteを定期的に販売する人は
しっかりnoteで記事を書いて
ファンを増やす活動をするのは
とても良いと思います。

でも、これもあなたのnote記事を
毎回、きちんと読んでくれる
「ファン」を増やさないといけません。

相互フォローでいくら数を増やしたところで
noteは売れませんし、利益には繋がりません。

一発売って終わりのビジネスであれば
裏技はいくらでもありますが
継続して利益を出すビジネスに裏技はない

と私は思っています。

私はフォロワー増やし自体を
完全否定しているわけではなく、

ただただ人を集める相互フォロー、
見た目の数字を増やす活動と
利益アップは比例しないという話を
ここではお伝えしたいのです。

・フォロワーは利益に貢献してくれる
・フォロワーを増やせば増やすほど儲かる
・ネットビジネスでの成功にフォロワーは必須

といったことは
全て幻想、都市伝説であり、

フォロワーの多さと利益の大きさは
イコールではない
ということが言いたいのです。

もちろん、
フォロワーが多いことの
メリットもあります。

フォロワーが多い方が
利益が出る場合も
あるといえばあります。

またこのケースについては
次回以降お話しますが、

相互フォローやフォローすると
何かもらえる的な感じで
増やしたフォロワーには
利益直結型のオファーは
ほとんど刺さらないということです。

※莫大なお金をかけて前澤社長級に
 話題になれるのであれば別

もしあなたがオリジナルの
独自の商品を有料記事とは別に
売っていきたい、

自社サービスを
noteフォロワーを集めて
販売したいという場合、

フォロー返しを狙ったフォロワー集め、
相互フォローでは
利益は出ない可能性が高いです。

どうか気をつけて下さい。

奥田 裕之

追伸

次回は前回お話しした

フォロワーが少なくても
利益がガンガン上がる仕組み

について、

フォロワーが全然いなくても
きちんと定期的に売り上げが上がる
そのメカニズムについて
詳しくお話していきたいと思います。

今回の話も深く関係している
内容になっていますので
繰り返し読んでしっかり
理解しておいて下さい。

それではまた!

次の記事はこちら👇

【※新事実】フォロワーはただ"フォローしたいだけ"
 (結婚が先かセックスが先か)

サポートしてもらえると励みになります!更新がんばります✨(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ