マガジンのカバー画像

出版翻訳の舞台裏

38
トランネットのコーディネーターが交代で、月に一度更新します。 普段はお仕事に関するご連絡ばかりになってしまいがちですが、皆さんの訳文を拝見しているのはこんなメンバーです。 過去の… もっと読む
運営しているクリエイター

#翻訳

営業の1日

今回は営業担当の斎藤史が「営業の1日」をお届けいたします。普段見えにくいトランネットの社…

トランネット
2か月前
15

都市の生活

皆様お疲れ様でございます。前の記事では寒季の終わりを迎えた頃だといいましたが、今書いてい…

トランネット
4か月前
6

コーディネーターの1日

今回は私コーディネーター小口のよくある1日をご紹介します。季節によって業務内容の割合は変…

トランネット
6か月前
14

コロナカノナカノアレコレ

あけましておめでとうございます。 穏やかで健やかな2023年になりますようにお祈り申し上げま…

10

ゴダールとヌーヴェルヴァーグの女神とパリの墓地

2022年9月、1950年代後半から60年代前半にかけてフランス映画にヌーヴェルヴァーグ(「新しい…

7

リーディングのコツ

9月に入り、厳しい暑さもひと段落しましたね。前回のnoteで近年のリーディング傾向をお伝えし…

22

動画の魅力(魔力?)

ほんの半年くらい前までは、幼児から高校生まで、知り合いの子供たちがYouTubeに夢中なのがまったくわからず、自分では「発音を調べるのに便利」くらいにしか思っていませんでした。が、いくつかツボにはまる動画を見たらすっかり虜になってしまい、今では困りごとがあればまずYouTubeを調べるようになりました。「YouTuber」という職業があるのも納得。皆さんの知識量がすごい! YouTubeはもはや一昔前の「素人が自分の動画をアップする場所」ではなく、「プロがしっかり作りこんだコ

リーディングは社会を映す鏡?

平日を挟みつつも、長かった今年のGW。皆さんはどんなお休みを過ごされましたか? 私は連休前…

22

挫折あり、前進ありの日々

「長かったコロナ禍がやっと明けましたね」という書き出しで始められたらよいのに、と思いなが…

7

読書のくせ

本を読むとき、文庫本でも単行本でも私は帯とカバーをとってしまいます。 寝っころがって行儀…

8

明けました、2022年

早いもので1月も3分の1が過ぎようとしていますが、皆様年末年始はいかがお過ごしでしたでしょ…

9

まさかまさかの新型コロナウイルス感染と闘病の日々

今年7月、母が脳梗塞を起こして85歳で亡くなりました。 母の四十九日法要兼納骨を行う予定だ…

20

本を読みながら、絆を結ぶ

皆様お疲れ様でございます。今年も後もうちょっとですね。2020年もそうでしたが、2021年は「え…

14

部屋一面のブルー

コロナウイルスが猛威を振るい始めてから早くも1年半になろうとしています。最近は訳者のみなさんとも「今週末がワクチン接種です」「副反応軽く済みますように……!」などのやり取りが増えました。みなさんのお住まいの地域でも、ワクチン接種が順調に進んでいらっしゃるでしょうか? 8月は家族の入院や身内の不幸が重なり、薄暗いトンネルの中にいるような毎日でした(←コロナ感染ではありません)。コロナ禍のためお見舞いも葬儀への出席も叶いませんでしたが、知らぬ間に疲れが溜まっていたようです。やっ