マガジンのカバー画像

出版翻訳の舞台裏

26
トランネットのコーディネーターが交代で、月に一度更新します。 普段はお仕事に関するご連絡ばかりになってしまいがちですが、皆さんの訳文を拝見しているのはこんなメンバーです。 過去の… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

立春を過ぎましたが、まだ寒い日がつづきますね

江ノ島で早くも河津桜が咲き始めたという情報を聞き さっそく見に行ってきました。 当日は風は…

トランネット
22時間前
1

コロナカノナカノアレコレ

あけましておめでとうございます。 穏やかで健やかな2023年になりますようにお祈り申し上げま…

トランネット
1か月前
10

オペラを本当に楽しめるのは60歳過ぎてから

この秋、東京は大変な公演ラッシュで、ジョナサン・ノット指揮&東京交響楽団『サロメ』(コン…

トランネット
1か月前
3

ゴダールとヌーヴェルヴァーグの女神とパリの墓地

2022年9月、1950年代後半から60年代前半にかけてフランス映画にヌーヴェルヴァーグ(「新しい…

トランネット
3か月前
4

食生活を見直しました

疲れがたまったときや、季節の変わり目などに職業病ともいえる腰痛が悪化するのですが、夏のは…

トランネット
3か月前
7

リーディングのコツ

9月に入り、厳しい暑さもひと段落しましたね。前回のnoteで近年のリーディング傾向をお伝えし…

トランネット
5か月前
18

動画の魅力(魔力?)

ほんの半年くらい前までは、幼児から高校生まで、知り合いの子供たちがYouTubeに夢中なのがまったくわからず、自分では「発音を調べるのに便利」くらいにしか思っていませんでした。が、いくつかツボにはまる動画を見たらすっかり虜になってしまい、今では困りごとがあればまずYouTubeを調べるようになりました。「YouTuber」という職業があるのも納得。皆さんの知識量がすごい! YouTubeはもはや一昔前の「素人が自分の動画をアップする場所」ではなく、「プロがしっかり作りこんだコ

小説書きの修行をしました

皆様お疲れ様でございます。今回の記事を書きながら、ちょうど東京で1週間の酷暑の後に来た雨…

トランネット
7か月前
11

買わない選択肢はなかった

前回担当させていただいた時に引き続き、またまた猫ブログにさせてください。 同じテーマは避…

トランネット
8か月前
10

リーディングは社会を映す鏡?

平日を挟みつつも、長かった今年のGW。皆さんはどんなお休みを過ごされましたか? 私は連休前…

トランネット
9か月前
23

挫折あり、前進ありの日々

「長かったコロナ禍がやっと明けましたね」という書き出しで始められたらよいのに、と思いなが…

トランネット
10か月前
8

読書のくせ

本を読むとき、文庫本でも単行本でも私は帯とカバーをとってしまいます。 寝っころがって行儀…

トランネット
11か月前
9

図書室ボランティア再開

コロナ禍で2年近く活動休止していた小学校の図書室ボランティア活動が再開し、久しぶりに参加…

13

明けました、2022年

早いもので1月も3分の1が過ぎようとしていますが、皆様年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。私は鎌倉の実家にいたのですが、コロナ前よりは少ないものの、初詣の人出もだいぶ戻っていたようです。2020年からだいぶ閑散としていた六本木も人が増えてきて、12/24(金)には「こんなに人がいるのを久しぶりに見た! 前はこんなだったっけ!?」と驚くほどの混みっぷりで、大通りの歩道はまともに前に進めませんでした。しかし、やっと感染者数も落ち着いた、そろそろ安心して出かけられるかな、と思