マガジンのカバー画像

出版翻訳の舞台裏

38
トランネットのコーディネーターが交代で、月に一度更新します。 普段はお仕事に関するご連絡ばかりになってしまいがちですが、皆さんの訳文を拝見しているのはこんなメンバーです。 過去の… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

春は新たなはじまりの季節

春は年度も替わり、なにかと気ぜわしくなってきますね。次男の就職活動も3月から本格的に始ま…

7

営業の1日

今回は営業担当の斎藤史が「営業の1日」をお届けいたします。普段見えにくいトランネットの社…

トランネット
1か月前
13

事務局の1日

はじめてこの出版翻訳の舞台裏コラムを書くことになりました、トランネット事務局の斉藤です。…

トランネット
3か月前
15

都市の生活

皆様お疲れ様でございます。前の記事では寒季の終わりを迎えた頃だといいましたが、今書いてい…

トランネット
4か月前
6

半日大阪観光

関西に用事ができ、 せっかくなので新幹線の下車駅である大阪の観光をしてきました。 お昼に…

トランネット
5か月前
12

コーディネーターの1日

今回は私コーディネーター小口のよくある1日をご紹介します。季節によって業務内容の割合は変…

トランネット
6か月前
13

コロナニナッテ カワッタコト ワカッタコト

豪雨災害に見舞われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。 猛暑の折、復旧作業は大変だと思いますが、体調を崩されませんよう、穏やかな日常が戻りますようお祈り申し上げます。   またコロナの話? 年頭に「コロナカノナカノアレコレ」を投稿してから季節は巡り8月になりました。2類相当から5類感染症に変更されて早数カ月、制約もほぼなくなり、フジロックも無事に終わり、次はサマソニです(どちらも参戦しないけれど)。もうコロナの話は食傷気味という方も多いでしょう。私も次の順番が回ってきたら、

戦争はまだ続いている……幻のロシア・バレエ

コロナが落ち着いて延期公演が次々開催される コロナ禍、劇場は閉鎖され、コンサートもオペラ…

トランネット
8か月前
15

猫にかつおぶしを与えてはいけない

子どもの頃、父が拾ってきた野良の子猫を飼うことになった。サバトラ(シルバーに黒の縞模様)…

トランネット
9か月前
18

外出の楽しみ&もっと活用したいレファレンスサービス

頭を空っぽにしてリフレッシュ デスクワークの気分転換法は皆さんそれぞれ定番があると思いま…

トランネット
10か月前
5

世界本の日

明日、4月23日は「世界本の日」です。カタルーニャ地方では「サン・ジョルディの日」ともいわ…

トランネット
11か月前
7

ホラー恐怖症からホラー熱狂へ

皆様お疲れ様でございます。前の記事を書いた頃は酷暑の終わりでしたが、今回は寒季の終わりを…

6

立春を過ぎましたが、まだ寒い日がつづきますね

江ノ島で早くも河津桜が咲き始めたという情報を聞き さっそく見に行ってきました。 当日は風は…

6

コロナカノナカノアレコレ

あけましておめでとうございます。 穏やかで健やかな2023年になりますようにお祈り申し上げます。   グレゴリオ暦がBCとADを区切るように、あるいは一般的にはそれに代えてBCEとCEを用いるように、コロナに関してもbefore / afterに近い感覚があります。ただし、そのbeforeはコロナ禍が始まる前、afterは過ぎ去った後ではなく、コロナ禍の始まり以降を指しているのではないでしょうか。その座標軸に緩くwithが現在地点として存在しているのが昨今で、何を語るにもコロ