見出し画像

TRANBI会員数15万者突破記念★成約者からのメッセージ!

今回TRANBIユーザーが15万者を超えたことを記念した企画として15人の成約者にメッセージをいただきました。
これからM&Aを検討している方にもぜひご参考にしていただけましたらと存じます。

No.1

TRANBIでM&Aされた経験について感想を教えてください!

スマホで自分でも買えそうな金額感の事業を探し、交渉して買えることに驚きました。結果として、副業で小さい規模ですが2つの事業買収、3つの事業売却を経験できました。成功も失敗もありますが、自分のリスク許容度の範囲で行動を起こす大切さを学び、会社員を辞めて起業することにも繋がりました。

これからM&Aに挑戦しようと考えている方にメッセージを!

事業を買うというとハードルが高く聞こえるかもしれませんが、転職したり、副業する選択肢の1つとして検討してみるのも個人的には面白いと思います。最悪のシナリオを描きつつ、リスク許容度の範囲でぜひ挑戦してみてください。


No.2

TRANBIでM&Aされた経験について感想を教えてください!

事業経営に興味はあれど、起業するアイデアも時間もなかった私には、既に走っている事業を引き継ぐことが出来るM&Aは最良の選択でした。 自身の意思決定でトライ&エラーを繰り返す日々でしか得られない学びは無数にあり、非常に大きなものを得る事が出来たと感じています。

これからM&Aに挑戦しようと考えている方にメッセージを!

多様な業種で多くの案件が掲出されている今は、まさに"買い時"だと思います。 ご自身の強みやチャレンジしたいことを軸に、 まずは積極的にアプローチをして進めてみる事が一番の近道です。 後継者不足の解決には、TRANBIさんの存在は不可欠だと思います。 引き続き、多くの事業者と潜在的興味を持つ人々がマッチする 魅力的なサービスを提供していただけると嬉しいです。 これからもTRANBIで積極的にM&Aしていきます!


No.3

TRANBIでM&Aされた経験について感想を教えてください!

自分の決断で物事を進めることが格段に増え、これまで以上に誰のものでもない自分の人生を歩んでいると実感しています。なるべくやりたい事をやって毎日過ごせるようになった。

これからM&Aに挑戦しようと考えている方にメッセージを!

まずは第一歩を踏み出して、一緒に楽しみましょう。

No.4

TRANBIでM&Aされた経験について感想を教えてください!

映像・写真のクリエイティブスタジオとして経営している中で、今回の買収の経験と、飲食業の経営の経験は事業/クリエイティブにおいて新たな可能性・選択肢を拡げてくれるものになりました。

これからM&Aに挑戦しようと考えている方にメッセージを!

これからも挑戦する人・想いを持つ人が集まる場所であって欲しいと思います。微力ながら応援させていただきます。


No.5

TRANBIでM&Aされた経験について感想を教えてください!

自身のキャリアアップを図る上で非常に価値のある経験でした。小規模の事業ではありますが、顧客目線に立った経営の大切さを学ぶことができました。

これからM&Aに挑戦しようと考えている方にメッセージを!

いまは個人でもM&Aができる時代です。きっと新しい発見がいくつもあると思いますので、興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてください。トランビさんもより良いプラットフォーム作りを引き続きよろしくお願いいたします。

No.6

TRANBIでM&Aされた経験について感想を教えてください!

交渉中の期間含め最初は「これで大丈夫かな?」と不安でいっぱいでしたが、譲渡いただいたことで新しいチャレンジに繋がり、そのチャレンジがまた新しい機会も呼び寄せてくれたりと、思い切って挑戦してみたからこそ開けた世界がたくさんありました…! 事業は生物なので、購入後も継続して向き合い続けていく必要性はありますが、 あの時、譲渡してもらおう!と判断したことはとてもよかったなと思っております。

これからM&Aに挑戦しようと考えている方にメッセージを!

Toユーザーさん
新しい挑戦への一歩は勇気がいり、「譲渡に出されているということは何かあるんじゃないか」「自分にはどういう案件があうのだろうか」「失敗しないためには何を押さえておくべきなんだろうか」など、悩みや不安が伴うかと思います。
でも、その中で自分なりに考え、試行錯誤し、知識を身につけるなど、挑戦する過程で得た学びや気づきは振り返ってみると、自分の中でとても財産になっていました。
最終的に買った・買わないどちらの結果になっても "まず挑むこと" で多くの新しい経験・知見が得られるかと思いますので、ぜひ一度思い切ってトライしてみてください…!
いい案件と出会い、1人でも多くの方の新たな挑戦につながることを祈っております。

Toトランビさん
15万人おめでとうございます!!いろんな案件が日々掲載され、他の方の成約インタビューなどを読んでいても刺激になります。
そろそろ、また事業譲渡も視野に入れて事業を伸ばすための大きな施策を行なっていきたいなと思っておりますので、1ユーザーとしても引き続きよろしくお願いいたします。 ←ありがとうございます!(TRANBI)

No.7

TRANBIでM&Aされた経験について感想を教えてください!

予め狙っていたものではなく、衝動的に交渉しました。理由は、普段では経験できない、全く未知な業態、かつポテンシャルの高さに挑戦するために買収しました。 新たな業界では全くの素人同然であり、すぐ動き出さず、現在も、再建の計画段階です。その中で、今までとは全く異なるタイプの人脈が形成できつつあり、日々学習しています。どう軌道に乗せていくか、一緒に考える仲間もでき、将来への創造、妄想など、いつもしています。本ビジネスはリスクも低く、仕掛けない限り、コストも発生しない特性上、いろんなチャレンジが可能です。自分で考えた計画が実行でき、成果が出ることを考えると、ワクワク感が止まりません。

これからM&Aに挑戦しようと考えている方にメッセージを!

ユーザー様:まずは一歩踏み出す勇気も必要です。小さな案件であっても、資金・事業性、広告・販促活動、製品・サービス戦略、人員・リレーション等の一通りのことが経験できます。一度経験すれば、また次のステップに進めます。手の届く範囲から始めてみましょう。

TRANBI様: M&Aマッチングだけではなく、「副業部」などターゲットを絞ったコミュニティの取り組みは他社にはなく、非常に安心感があります。人の成長を支援しながら、M&Aを推進する仕組みは素晴らしいと思います。買収含めて、きっかけや機会を与えていただいたことを感謝しています。(知り合いには「TRANBIいいよ、案件見てるだけでも面白いよ」と宣伝しています。)   ←ありがとうございます!(TRANBI)

No.8

TRANBIでM&Aされた経験について感想を教えてください!

大きく変化したことはありませんが、トランビには様々な事業が売りに出されており、弊社事業とのシナジーを考えるきっかけをもらっています。

これからM&Aに挑戦しようと考えている方にメッセージを!

小さな案件からで良いと思うので、しっかりとリスクを把握し、まずはチャレンジしてみることが大切だと思います。

No.9

TRANBIでM&Aされた経験について感想を教えてください!

こちらの記事がよくまとめていただいておりますが、自分ができる範囲というか可能性が広がったと思っています。ずっとIT企業のサラリーマンでしたが、飲食店経営もできるのだな、と。また飲食店という業態柄人とのつながりが累乗で増え、さらに様々な可能性が広がっています。
https://www.tranbi.com/school/successful/detail/?id=119

これからM&Aに挑戦しようと考えている方にメッセージを!

最初はなかなか勇気もいると思いますし、成功することばかりでは無いと思います。生き方の選択肢も増えますし、日本経済も活発化すると思うので、M&Aはもっと増えていくと良いと思っています。

No.10

TRANBIでM&Aされた経験について感想を教えてください!

会社としては、買収した事業をきっかけに新サービスを立ち上げる事が出来ました。ただ、新サービスは順風満帆という訳では無く、元々の事業とは(親和性はあるものの)事業の内容・仕組みが大きく異なるというのもあり、新規事業を立ち上げる難しさを実感しました。それでも、1つ新規事業を立ち上げたことにより、会社として新しい挑戦をする事に抵抗がなくなり、その後の事業拡大に寄与したと考えています。

個人としても、事業買収をきっかけに新たに勉強になったことが多く、今まで通りの事業をやっていたらなかなか経験できなかったであろうと思っています。

これからM&Aに挑戦しようと考えている方にメッセージを!

トランビさんは小規模な M&A 案件が多く、手数料も少額のため、起業を目指す会社員の方、事業拡大を目指している中小企業の方などにとって、有力な選択肢の1つだと思います。まずは無理の無い小さな金額から始めてみることをお勧めします。

運営の皆様にはいつもお世話になっております。新着案件をぼーっと眺めているだけでも面白く、個人的にも欠かせないサイトです。以前に比べるとサイトが随分使いやすくなったので、後は今まで以上に面白い案件が入ってくるようにしてもらえると嬉しいです。

No.11

TRANBIでM&Aされた経験について感想を教えてください!

一企業の中での自分の社会的価値や身分がない中で、新たに社会の中で、個人としての価値を見出す第一歩となった経験でした。

これからM&Aに挑戦しようと考えている方にメッセージを!

M&Aはどんどん浸透していくと思います。
それは、個人にとって起業が得意な人、その後の運営が得意な人等様々なニーズに応える一つの大きな選択肢だからだと思っています。
TRANBIは個人にとってM&Aを身近にするという大きなプラットフォームを提供してくれたと思っていますし、今後もその機能には大きな期待をしています。

No.12

TRANBIでM&Aされた経験について感想を教えてください!

M&Aのプロセスで様々なことを考え実現に至ったことで、これまでに扱ったことのない業態に安心してチャレンジできるようになりました。

これからM&Aに挑戦しようと考えている方にメッセージを!

M&Aは金銭だけでなく想いのこもった事業を受け渡していくことでもあるため、きれいごとだけではうまくいかず、苦しむことも少なくないと思います。だからこそ自分自身が何を譲れないと思っているのか、相手は何を譲れないと思っているのか、探求し、繋がり合える機会でもあります。小さな規模で事業をしている方にこそ自分自身の望むものは何か考え、大きな足掛かりとしてM&Aを実行することをお勧めします。

トランビのみなさま、いつもあたたかいサポートをいただきありがとうございます。安心してM&A情報を探せるのは皆様のお陰です。  ←ありがとうございます!(TRANBI)

No.13

TRANBIでM&Aされた経験について感想を教えてください!

サロンを引き継いだ経験は、興奮と教訓、責任と感謝を与えてくれました。
お客様は増えましたが、赤字は続き、成長には時間がかかる。とはいえ副業なのでコミットしきれない。苦しい時間帯ではありますが、働いてくれるスタッフが支えてくれています。まだまだ変わっていけるはず、と。人生チャレンジできる機会はそう無いので、とても良かったと思います!

現在はどのような状況になっていますか?

今回私は初めて店舗運営を始めました。財務資料の抜け漏れを見極められず痛手を負った部分がありました。他にも色々問題起こりましたが、人生経験は確実に豊かになりました。常に自分にとって新しい事に挑戦しないといけない環境なので、マゾ気質な方にはとてもオススメです。


No.14

TRANBIでM&Aされた経験について感想を教えてください!

企業内で買収し、社長として就任したものの、全く未経験の業種でしたので、ゼロから立ち上げるつもりで取り組んでおります。初めての経営者としての仕事でもあり、人生において、とても刺激のある変化が起きてます。

これからM&Aに挑戦しようと考えている方にメッセージを!

M&Aはとても勇気のいる意思決定になるかと思いますが、挑戦することに価値があるとおもいます!一緒に頑張りましょう!

それから、トランビ15万ユーザーおめでとうございます!!  ←ありがとうございます!(TRANBI)

TRANBIより

成約者の皆様、温かいお言葉、メッセージありがとうございます!
嬉しさとともに、もっと成長していこうという強い励みになります。

2011年にサービスを開始し、最初はネット上に案件情報を載せるとは何事だ!とお叱りを受けることもありましたが、多くの方に利用いただきこうして事業承継課題への解決や起業、多角化等、少しでもお役に立てておりますことを大変嬉しく思っております。

今ではオープンネームやいろんな方がプラットフォームに参画され、さらに間口が広がっている状況と思います。

今後は事業承継にとどまらず、M&Aを通じて挑戦する方、事業者様のお力になれるよう様々な角度からTRANBIも挑戦していきたいと思います。


TRANBI