見出し画像

人間自分が1番って話

『他人のことを思いやれる人間になりましょうね!』というのは小中学生の頃に学校の先生から1度は聞いたことがある言葉だと思います。

もちろん大切です。他人を思いやることに関して否定する気持ちは全くありません。

しかし、もっと前提として『自分を大切にしようね』という話です。

これは、私自身24年間生きてきてモヤモヤする経験や心理学の本を読んでやっぱりそうだよな〜でも、自分のことを大切にできている人って意外とすくないので?と思ったからふとカフェで指を動かし始めました。

この時期だからというのもあるかもしれません。4月は色々と始まるタイミングです。入学式や入社式など新しい環境に飛び込む方が少なくないかと思います。

私は2年前は某大手物流会社のグループ企業に入社し『1年目で新人賞をとって、どんどん活躍してやる』と意気込んでいました。

4月から研修が始まり、1ヶ月半ほどの研修を終えて配属。私は研修である程度良い成績だったのか、1番売り上げのある支店で営業として配属されました。

今は全然笑い話にはなりますが、結構きつい日々が待ち受けていました。飛び込み営業の日々で、2ヶ月間は売り上げもゼロ。そして私自身自身のないものを売り込みにいくというストレス。(人材派遣の営業でした)

体調を崩し始めて、会社に行くのがだいぶしんどくなっていったのが入社して半年過ぎた12月頃。

夜になかなか寝付けづに、朝出社するのも本当にしんどくなったタイミングで上司に相談しました。

そういうところでは割とプライドの高い私ですが、そのタイミングで相談をして本当に良かったと思います。

新年に開けてから部署移動をすることができ、今までのように自分の自身のないものを売り込みに行くことはなくなりました。

新しい業務には3ヶ月ほどで慣れていきました。しかし、ここで思ったのが刺激がないし、自分が将来やりたいことを考えた時に、出社しているこの時間は意味のあるものなのか?

残業時間は月に15時間いかないくらいで、そこに関しては特に不満などがあったわけではありません。業務以外の時間は読書をする時間や身体を動かす余裕はたくさんありました。

住宅手当も家賃の半額でていて、給与に関しても特別不満があったわけではありません。

しかし、将来性を考えた時にこの会社に3年も5年も居ては自分の時間がもったいないと感じ転職を決意したのが入社1年半のタイミングです。

転職活動で大切にしていたのは、『将来役立つ営業力の取得・自分の成果に見合った報酬・会社の雰囲気』などでした。

が、結果をいうと転職は大失敗!ここに関しては長くなるのでまた書いていきたいと思います。

で、長々と書いてきましたが『自分の気持ちや自分の将来やりたいことを優先させましょう』という話をしたかったです。(ここまで長かった)

学校や会社ってあなたの人生を彩るための手段であって、人生の目的ではないと思います。残酷な言い方ですが周りにいる友達も自分の人生を幸せにしたいから付き合っているものだと思います。

もちろん友達とかだと、友達の喜びが自分の人生を充実させるものになるからプレゼントをしたりします。

そして、会社なんて正直『看板を使い倒す』くらいの認識でいいと思います。昔は一つの会社で長く勤めることが美徳とされていた時代もありますが、現代では全くその考え方は間違っていると思います。

自分の人生を楽しくする仕事、自分の能力を1番に生かせる仕事、自分が行うことで多くの人が喜び自分も最高に幸せになれる。

そんな仕事も世の中にあると思います。なければ自分で作ればいいと思います。

現在であれば、クラウドファンディングなどもありますし、やりようはいくらでもあるように感じます。

自分の人生です。自分のやりたいことを1番に考えるのは自分勝手という意見もあると思いますが、その考え自体がそれを考えている人にとって1番得するため生まれています。

自分勝手でいいと思います。自分の人生ですから。

ただし犯罪や家族に迷惑をかけることがだけは避けましょう。そこだけ守って自分の好きなことをやる人生を送る。


はい、この記事は自分にも言い聞かせています😋

大卒24歳にして2社経験して現在フリーター。筋トレに魅了されて今後資格取得をしてパーソナルトレーナーとして活動をしていく予定ですが、現在就職するか自分で開業するか悩んでいます。

どちらでもいいと思います。自分のやりたいようにやりたいと思います。

やりたいことをやって死ぬ時には何も後悔がない状態で死にたいものです😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?