見出し画像

”マーケティングスキル”が、トレーナーに必須?

こんにちは!若山です。

前回は意外な前職の話をしましたが(笑)、今回はそこからパーソナルトレーナーの道を歩み始めた時の話をしようと思います。正直、この時期の学びがめちゃくちゃ大きかったです。

”知識だけでは結果を残せない”ということを学ばされた、大きな人生経験だったと思います。

時給200円で働く日々。体重は半年で10キロ減

さて、職業体験をきっかけに、某有名店の美容室にクラス最速で就職したものの、そこからの毎日はかなり過酷でした…。前回の記事で、専門学校に入って初めて自身が器用ではないと気付いた、と記載したと思うのですが、エリートたちが集まる美容室で改めてその差を感じ…。大きな声では言えないですが業務内容もかなりハードで、時給で換算するとおそらく200円ほどで働いていました。

そんな状況でも、毎日トライ&エラーで諦めずに食らいついていたのですが、そこから毎月39度の熱を出しては、半年間で10キロ体重は落ち。ついに家から出られなくなり、仕事を辞めざるおえない状態になりました。

引きこもり状態から、物販未経験で「100万円売ってこい。」

美容師として多くの壁にぶち当たってきたものの、その中でもやっぱり接客が好きなこと、そして人に喜んでもらうことが好きだと改めて実感していました。しかし、とにかく体調不良が続き、次の就職先を決めるわけでもなく、1ヶ月ほど家に引きこもっていました。

そんな時に、兄からいきなり連絡が来て仕事を任せられました。「1ヶ月で100万円売ってくるといって仕事をもらってきたから、よろしくね。」と。こんな状況の中、ものすごい仕事をいきなり振られました(笑)しかしもう宣言してきたと言われて。戸惑っている間も無く「とにかくやるしかない」と、そこから本気でマーケティングやセールスについて勉強して物販の仕事を始めました。これもまたハードワークでしたが、ただ実践を繰り返していく中で、着実にマーケティングやセールススキルが身についていくのを実感していました。

そして、「物販未経験者が100万円達成をしたのは見たことがない」と言われていたそうなのですが、いつの間にかそれを達成してしまったんです。自分でも驚きましたが、この時に1つ確信したことがありました。それは、”目標設定”の重要性です。

「100万円を1ヶ月で売ってこい」と言われてから、無理矢理にでも立てられた目標から逆算し、そこから中長期的な目標を組み立て実行していく”目標設定スキル”。長くなってしまうのでここでは少ししか話せませんが、これが今でも本当に大きなスキルになっています。

未経験から飛び込んだフィットネス業界。

物販で成果は出したものの、人と関わることもなく家で黙々と作業することが向いておらず、何か新しいことを始めようと考えていました。

色々と模索した結果、人と関わり相手に喜んで貰うことが好き、自分が身体を壊したこともあり健康でいたい、という気持ちから、未経験ですがフィットネス業界で働いてみたいという気持ちが生まれました。

そして偶然にも、ちょうど家の近くにジムがあったので、スポーツジムでインストラクターとしてアルバイトを始めました。

筋トレにハマり始めた当時。笑

その後、「ペアストレッチのパーソナルトレーナーとして働かないか」と会社からオファーされ、誰でも受かる難易度の低い試験とも言われたので、せっかくなら何か目標を持って仕事をしたいなとチャレンジしてみることに。

店舗メンバーの数名で受講しにいったのですが、誰でも受かると言われている試験で、結果はまさかの自分だけ不合格。めちゃくちゃ馬鹿にされましたね。実は誰でも受かるとは言われていたものの、結構勉強して準備万全だと思っていたので、私自身もかなりショックを受けました。

しかし、美容師時代に経験した”一発逆転”を起こす底力ー。これの実体験があったので、全く挫けませんでした。ここから、逆境をひっくり返していくパーソナルトレーナー人生が始まります。

次回の記事では、パーソナルトレーナーデビュー後、1年目で年収1,000万円を達成、史上最短で最優秀賞獲得していくまでの道のりをお話しします。

お気軽にご連絡ください!
hideki.export@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?