マガジンのカバー画像

鉄道関係

8
僕が書いた記事の鉄道関係をまとめました。 最低でも週1回の更新を目指しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【鉄道小ネタ】東武10000系オールバック

【鉄道小ネタ】東武10000系オールバック

浅草出た瞬間 終わったわ。

車両はいいのに 進めない。

相直強すぎて 進めない

定期定期的にオールバック

地下に潜りたいなって思いました。

相直さえなくなれば、忙しいのに。

ずっと、ひまなんだ。 

って思ってたら、廃車でした



後輩消えていく

東上、東上、東上、東上

車両不足

あー浅草出た瞬間終わったわ。

車両はいいのに、進めない。(北千住より先に)

相直強すぎて 進

もっとみる
ChatGPTに鉄道会社名入れてみた。①

ChatGPTに鉄道会社名入れてみた。①

日進月歩のAIですが。どこまで正確なのでしょうか。
鉄道会社名で実験してみました。

①会津鉄道

chatGPTに"会津鉄道"と入れてみました。
「会津鉄道(あいづてつどう)は、福島県会津地方を走る鉄道会社     です。以下に、会津鉄道に関する基本的な情報を提供します。

会津鉄道は、主に会津若松市を中心に路線網を展開しています。主要な路線としては、会津線があります。会津線は、会津若松駅を起点

もっとみる
野岩鉄道の6050系について

野岩鉄道の6050系について

すっかり数を減らしてしまった東武6050系一族
現在運行が可能なのは634型2編成と野岩鉄道6050系2本のみになってしまいましたね。
先日(先日といってもだいぶ前),野岩鉄道の6050系に乗る機会があったのですが,その時に運転室を見ていると,運転士さんが高加速機能を頻繁にonとoffを繰り返していました。
地下鉄のSL大樹こと東武50050系の頻発する故障の原因の一つに加減速が激しい運用を行って

もっとみる
スペーシアXと野岩鉄道・会津鉄道に関して

スペーシアXと野岩鉄道・会津鉄道に関して

こんにちは。今回は7月から運行が始まるスペーシアXをいかに有効活用し,野岩鉄道,会津鉄道にもたらす影響について書いていきたいと思います。
東武鉄道が運行を7月に開始するスペーシアXに関して,ただ運行するだけでは,2編成しかないという高級感を最大限発揮することは難しいと思います。

キハ141系700番台を会津鉄道に

まず,AIZUマウントエクスプレスが現状1往復のみとなっているのを,多客期に臨時

もっとみる
最終浅草行区間快速の中で

最終浅草行区間快速の中で

2017年3月福島県会津田島駅から最終浅草行区間快速に乗った。
会津鉄道会津田島駅と東武鉄道浅草駅を結んだ区間快速もこの列車で終わり。
会津田島駅には誇らしく"歓迎特急リバティ会津"の横断幕が掲げられていた。地元の期待の大きさが分かる。
明日からは特急が走り始める。
快適にはなるがオタクには物足りない。
この小さな2両編成。
途中で連結を2回して浅草につくときには6両編成。
私鉄なのに国鉄の雰囲気

もっとみる
地方鉄道の18m級車両がなくなる?

地方鉄道の18m級車両がなくなる?

始めに
路線規格が低い、地方鉄道の電化路線では18m級車両が多く運行されている。
しかし、大半は大手私鉄からの中古車両である。
そう、18m級車両を運用する大手私鉄の路線が著しく減少しているのである。
あと、首都圏に残っているのは東急池上線のみとなってしまった。
これに対し地方鉄道は車両更新をどうするのだろうか。
※東京メトロ銀座線・丸の内線があるが、特殊すぎる車両のため改造費用がかさんでしまうの

もっとみる
DD16を会津鉄道に~会津地域の活性化~

DD16を会津鉄道に~会津地域の活性化~

DD16 11号機に関して

DD16とは国鉄時代に、DD13が入線できないような低規格路線の近代動力化を目的として、誕生した。
最後まで運用に残っていたDD16 11号機は現在長野総合車両センターで保管されている。
このDD16 11号機をこのまま、解体してしまうのはもったいないのでは。と筆者は考える。
そこで、このDD16 11号機を福島県へ譲渡し、福島県が,会津鉄道に保管運用を委託すればいい

もっとみる
山の只見線構想に関して。

山の只見線構想に関して。

初めに
 只見線利活用推進協議会が2027年度までの利活用計画を策定。https://trafficnews.jp/post/125879

この記事には、観光目的の列車を運行する計画が書かれています。
観光列車を運行するにあたり、どんな車両が使われるか、予想してみました。

置き換え予想

①,キハ48 風っこ

JR東日本のトロッコ列車キハ48系風っこ号は、老朽化していますが,入線実績が多くあ

もっとみる