見出し画像

【食欲が止まらない】そんな方にぜひ見てほしい豊田市のパーソナルジムのブログ


こんにちは!!


豊田市パーソナルトレーニングジム




B'ALLYS(ビーアライズ)の



伊豆原です。



皆さんは年末年始


ゆっくりとお過ごし出来たでしょうか?



年末年始と言えば


おめでたい日ですので


美味し物を食べたり、お酒を飲んだりすると思います。


ついつい年末年始だからといって


食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしてしまい


年末年始が過ぎたのに


なかなかお正月気分が抜けず



食事のタイミングになると


食欲が抑え切れず思ってた以上に食べ過ぎてしまう。


そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?


ですので本日はそんな方たちに向けて


【食欲のコントロール】

ドカ食いの原因と対策について


ご紹介させていただきます!


【食欲を抑えられないのは、意志が弱いから?】


「毎食ごとにお腹がはち切れそうになるまで


たくさん食べてしまう」なんてことはありませんか?


お腹はいっぱいなはずなのに


食べることをやめられない時ってあるんですよね。



またそのたびに


「自分の意思弱いな…」


「私って本当にダメだな…」
と、自分を責めてしまう方も多いと思います。


ですが

食欲がコントロールできないのは


自分の意思が弱いからではないのです!


ドカ食いは意思の弱さではなく


他の原因でおきてしまう症状ですので


まずは冷静になりどんな原因で食欲のコントロールが


乱されているのか探す必要があります!


【原因と対策を知る】



さてそれでは


ドカ食いの原因が意思の弱さではなく


他に原因があることがわかったところで


早速どんな原因と対策があるのか見ていきましょう!


原因と対策:1 栄養不足


まず1つ目の原因は

体に必要な栄養が不足していることです。


体に必要な栄養が足りていないと


体は「栄養が欲しいよ~」というサインして


食欲という形で伝えてきます。


ですので逆に必要な栄養素が足りていれば


食べ過ぎてしまう程の食欲はわかないのです。


ここで大事になってくるのが


栄養素が偏っていないかがポイントで


これら9つの栄養素を

全て摂れていることがとても重要です!


ですので


食事の際は一品物を食べるのではなく


3食ともなるべく定食を食べる意識をすると


できるだけたくさんの栄養素が補給できますよ!


原因と対策:2 味覚の乱れ



ジャンクフードやお菓子、ケーキなどの洋菓子は


脳や味覚への刺激が強く中毒性があります。


それにより


自分の意思や理性ではおさえられず


食べ過ぎの原因となってしまうのです。


ですのでそうならないように


最初は辛いかもしれませんが


一度お菓子屋やジャンクフードを2週間に口にせず


我慢してみてください。


すると味覚が変化し、お菓子などの刺激が強い食べ物を

自ら求めなくなると思います。


原因と対策:3    睡眠不足


伊豆原も一度経験がありますが


睡眠が不足してしまうと

食欲が乱れやすくなってしまいます。



食欲には


という2つのホルモンが関係しています。


そして、 睡眠不足だとレプチンが減り


グレリンが増えやすいため、食欲が増進してしまうんです。


ですので


まずは6時間以上は睡眠を取るように心がけましょう!


もし6時間以上の睡眠が確保できなのであれば


睡眠時間より睡眠の質を意識してみてはいかがでしょうか?

睡眠の質についてのブログはこちら


伊豆原も減量中は睡眠の質をとにかく意識しており


睡眠時間が短くても翌日のコンディションが


良かったり体重も落ちやすかったりするんですよね!


【まとめ】


皆さん

食べ過ぎてしまう原因について

少しは知ることができたでしょうか?


食欲というのは

原因をしっかり学び適切に対応すれば


コントロールできるものなんです。


自分を責めるてしまい食べることが怖くなってしまうのではなく


できそうなことから、少しずつ、実践してみてくださいね。


もっと心から食事を楽しめるようになれますよ!


新年1月限定キャンペーンについての記事はこちら

体験の流れはこちら

体験ご予約はこちら

【店舗情報】


みよし市・岡崎市から

車で20分で通える

豊田市の完全個室で行える


パーソナルトレーニングジムです。

・ダイエット
・姿勢改善
・ボディメイク


これらにお悩みの方は


お気軽にお問合せください。



営業時間


平日:9:00〜22:00

   (最終受付21:00)

土曜:9:00〜19:00

   (最終受付 18:00)

定休日:日曜日


#自己紹介  
#熟成下書き


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,424件

#熟成下書き

10,582件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?