ライフスタイルに変化を!【食費】

こんにちは!とよかわです!

さて、今日は食生活のお話です!

先月、私は兵庫の出張に行ってきました!

アルバイトなのに出張?と思ってくださった、いつも見てくれる方へ。仕事についてはまた書かせていただきます。

その際に、本当は7連勤のはずが、コロナの影響で一日だけ休館になってしまい、ヒマな時間ができました。その日にちょっとお金使いすぎちゃったんですね笑。

やば。来月のクレジットちょっとオーバーしちゃった、、、。

主に食費。

さすが天下の台所、、、。(遊びに行ったのは大阪)

いつもは、クレジットを使用していてEdyとかpayに3万円チャージしてその月の食費として使っています。

でも今月は、、、なんということでしょう、、、

食費で4万、、、

てか観光費用だけじゃない気がする!!!

白状しろ自分!!!

はい、きになる本、たくさん買いました!!!

正直でよろしい!!!

いやいや、そういう話でない。

ということで、今月の食費はしっかり落としていかねばなりません。

でも実は本当はずっと変えたかったのでいい機会になりそうです。

なぜなら、今までの食生活は

自炊ゼロ、ほぼコンビニ、夜は近所のコープのお惣菜とコメだけは炊く食生活だったからです。

コンビニのお弁当は野菜が少なくて、だからと言って野菜たっぷりの弁当にしても量が足りない、、、。

だからなんか付け足すと全部でおよそ600円、、、。

これ毎日3食続けたら月の食費55,800円、、、。

あああ、、、。

これはめんどくさがりと料理に関する知識のなさが原因でした。

でも、お金のこともあるので今回はしっかり自炊しようと思いました。

コロナでいつ何時働けなくなるかわからないし、、、。

そして!!4月1日!

来たる春!!

ちゃんと変わろう!と、近くのスーパーへ行きました。

いつもは深夜にお弁当を買いに来るだけのスーパーですが、今日はしっかり吟味して食材や調味料を買って行きました。

まずはじめに野菜コーナー

手始めにいつも買っている卵・納豆・牛乳、飲もうと思っていた豆乳。

・・・こっからだどうしよう、、、。

私はこの時点で主婦が品物を見るであろう野菜コーナーやお肉コーナー調味料コーナーをすっ飛ばしてきているわけです。

とりあえず野菜コーナーに戻りました。

んん、野菜か。野菜は上京当時によく買ってはダメにしてきたので買わないようにしていました。

でも、最近はしっかり時間が取れるから作る時間も食べる時間も作れるからダメにすることない、大丈夫。

と、心に決め、安いもやしとえのきをカゴに入れました。するともやしの売り場にもやし炒めの素が売っているのを見つけました。

私は「そうか、こういった味付けは甘えていいのか。」と気づかされました。

私は自分で調味料を覚えられる、誰かに教えてもらえばいいと思って、自分でご飯を作るときは、塩胡椒で作っていました。

つまらん!!とは思っていたものの、なんか料理上手い人にクックドゥー使っているのがバレたらバカにされると思っていたので敬遠していましょた。

料理がとても楽しくなるとは知らずに、、、。

料理だけでなく、自分には何か許せないことというのが他にも多くあり、それが許されることで何か才能が開花するのだと、人生で気付き始めていた私は、ちゃんとそれを使用する自分を許すことにしました。

その他朝ごはん・夜ご飯に使う食べ物として

ナムルの素、ほうれん草、32食味噌汁、アヒージョを作るために冷凍シーフード、マッシュルーム、アヒージョの素を買いました。

主婦みたいな買い物の仕方ができたと内心ホクホクしました。

その日の夜は、ナムルを作り、家にあるご飯を炊き、味噌汁を作り夜ご飯いふさわしいご飯を作ることができました。

写真を撮っていないのが悔しいですが、

自分が作ったおかずが並んで興奮してすぐに食べ始めてしまったからです。

ごめんなさい、今日はだらだらと書きすぎました。

でも、誰か食生活を変えたいと思っている方々が読んでくださっていれば、言います。

クックドゥーなどの混ぜたらどうにかなるものと好きな材料を変えば

食生活どうにかなります。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく