見出し画像

「やまこ」放牧開始!黒毛和牛を“せり、育て、いただく”。見届ける畜産×食育プロジェクト「KYUKON WAGYU プロジェクト」で遊牧場を設置。


はじめに

2022年9月、仔牛の生育から流通に至るまで、20ヶ月にわたる一連のプロセスを消費者と共有することで、次世代の畜産流通と収益モデルの実現を目指した「見届ける畜産 × 食育プロジェクト」“KYUKON WAGYU“を立ち上げました。2023年2月9日には競りが行われ、仔牛を迎えました。

〈競りの様子↓〉
https://www.youtube.com/watch?v=d925Wi0Efgc

コミュニティ内で命名をして、「やまこ」と名付けられ、順調に肥育されています。

〈前回までのお話↓〉

■この度、放牧場が完成。いよいよ放牧を開始しました。

山瀬牧場(入口)
2023年2月9日から、約9か月。順調に成長中。飼料も経験をもとに独自で配合。
左から、肉師®山瀬健策氏、牧場主の山瀬欣也氏。(お兄様)
移動中。道路もスムーズな歩みです。放牧場までは少しの距離です。
看板には、トークン購入者のお名前を掲載させてもらいました。遊牧場としました。
走るとかなり速いです瞬発系です。

若いうちに適度な運動をすることで、丈夫な骨格となり、肉つきにも良い影響を及ぼす可能性があると、牧場主の山瀬欣也氏は仰りました。

羊も遊牧場へ。お互い興味を示しつつ、警戒を。

■生産者を体感し、感じとる。

3日間牧場に通い、遊牧場の完成を見届けました。東京に戻ってきた直後に、鼻の奥には、畑の草、飼料のビールかすの酸味、土、草を燻す、堆肥、そして動物達の匂いが残ったままで、都会の生活は無機質な無味無臭だと感じました。生産者はそういった多種多様な臭覚嗅覚の中で、営まれていると実感しました。

■熊本菊池の生産者さんとの会食。

9月30日にXスペースで対談しました、走る豚の武藤さん、自然派きくち村の渡辺さん、山瀬牧場の山瀬欣也さん、山瀬健策さんとも改めて会食をしてきました。

 〈きゅうこん和牛プロジェクト×走る豚×自然派きくち村×國光DAOリーダー〉

 話題になるのは生産者の持続可能性です。後継者問題、ビジネス環境、環境問題、流通方法、少子化等々と足元の課題、未来についての話になります。

今後10年間で団塊の世代も減少し、団塊Jr.も高齢者になります。地方は急激に人口減少にむかいます。また、オートメーション化は設備投資を要します。
小規模生産者が大規模生産者に全て集約されるというのは、今まで産業全体の経緯の中では強引な結論であると思います。大手、中小、それぞれに営みがあり役割もあるはずです。

山瀬牧場も家族経営です。みんなで力をあわせて営みます。毎日毎日、餌をやり、掃除をして、出荷をします。
当たり前に日々食しているお肉の背景には、そういった生産者のストーリーを感じてもらいたいのが、KYUKON WAGYUプロジェクトの真の目的です。関心をもってもらうことが最初のステップだと思っております。

■ガストロノミーツーリズムで菊池を知る。

今回「ガストロノミーツーリズム」として伺ったのは、以下の5件です。
すべて肉師Ⓡ山瀬さんのお知り合いです。

紅葉堂 山瀬さんの剣道部先輩
もっこす 山瀬さんの縁戚
コッコファーム 山瀬さんの同級生
コントルノキャンプ 山瀬さんの剣道部の先輩
イルフォルノドーロ 山瀬さんの剣道部の後輩

④菊池の地産地消イタリアン「コントルノ食堂」を営む菊池シェフ。お店は、本年の5月に熊本市に移転しました。
④コントルノキャンプでの食事。
料理は全て菊池シェフに作ってもらいました。
菊池シェフがナチュールワインを中心にセレクトしました。
菊池市にある竜門ダム。


■山瀬牧場のお肉の仕入れがついに、「焼肉きゅうこん」で始まります。


以前より肉屋に競りをお願いしておりましたが、この度無理を言って競り落としてもらいました。

そこで、

「山瀬肉祭り」を行います。

12月12日(火)に、肉師®山瀬健策氏に、「焼肉きゅうこん」に来ていただきます。

山瀬肉祭りコース、飲み放題コースを10,000円(税込)
御予約はこちらになります。
19:00開始(予定)


山瀬牧場で肥育した黒毛和牛の「和王」、やまあい村、武藤さんの「走る豚」、山瀬さんが育てた「菊池米」。素材の味が活き、熊本県菊池市を堪能しご満足いただけるように致します。

是非、肉師山瀬健策氏と故郷の話をして、皆様それぞれの故郷を思い出してもらいたいです。 

また、トークン保有者に山瀬牧場で肥育した黒毛和牛の、
●肉塊(ローストビーフの作り方動画付き)
●ローストビーフ
を特別価格(限定)も、初回トークン1周年記念の11月29日から行います。(イイニクノヒ)
こちらは改めてご案内をさせて頂きます。

肉師🄬山瀬健策
ローストビーフ


是非、KYUKON WAGYUプロジェクトもあわせてよろしくお願いします。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?