マガジンのカバー画像

地域ブログの運営方法

22
富山の遊び場!は月平均30万PV以上、30万円以上を稼ぐ地域ブログです。 ここでは地域ブログの運営方法のヒントとなることを記載していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ私は顔出しを始めたのか、ライターの顔出しは必需性について?

2019年に編集長をしている私がライターとYouTubeで顔出しをするようになりました。 まぁちまたではライターが顔出しすべきかどうか論みたいなのを見かけますが、おそらく正解はありません。 しかしながら、顔を出すメリットデメリットもあれば、出さないメリットデメリットもあります。 そこで今回は、私の事例を踏まえながら話していきたいと思います。 顔出しするメリット1. 差別化できる基本的には富山の遊び場!では自社メディアで顔出しをしています。 まず最初に顔出ししようと思

【収益公開】地方webメディアがYouTubeを始めた結果【リアルタイム成長ストーリー】

※チャンネル登録者が1万人を超えたら4980円に値上げします。 ※今後はこちらのページに継続的にわかったノウハウを掲載していきます。 ※購入者特典としてなんでも質問に答えます。 ※2020年8月 メンバーシップを更新 初めまして、富山の遊び場!というwebサイトを運営しているサクラです。 今回は2019年の8月から始めたYoutubeについて思うことと、収益に繋げるために行った方法を書いていこうと思います。 基本的に今の時代は、動画配信を始めた方がいいと思っており、ま

有料
4,980

【講演会資料と説明文】地域で効果的に情報発信する方法について【月60万PV SNSフォロワー6万人以上】

※何か同じように情報発信の講演会をする方のみ購入して参考にしてください。 今回は実際に富山の遊び場!で使用する講演会の資料約60枚と簡単な喋る内容を記載しました。 今後も講演会は増えていくと思うので、その都度アップデートしていきます。 主なターゲットは、何か情報発信をしようとしているけど上手くいっていない自治体や企業、そして個人です。 今回の案件は地元の地域おこし協力隊とや県の行政に向けた講演会となります。 特に自治体はいろんな制限も多く情報発信が上手くいっていない

有料
300

webマーケティング戦略(恋活サービス編)

webマーケティングについて、今回いただいた案件は『恋活サービス』でした。 富山県でも街コンやマッチングアプリがたくさんあるのですが、それでも出会えない人向けのサービスです。 それでまずは書かせていただいた記事がこちらになります。 1. ターゲット婚活サービスとなるとターゲットは30代〜40代にもなってしまうのですが、今回は恋活ということでターゲットは20代〜30代の男女となります。 サービスの登録は無料で、相談料やデートも数千円と安いことから、登録に対する抵抗は少な

地域ブログでインスタフォロワー4万人以上にする方法

※2019年5月現在、3万7千人ですがすぐに4万人以上になると思います。 ※SNSフォロワー合計5万人以上!地域紹介ブログで月50万円を稼ぐ方法の方にも同じ内容を書くので、そっちを買った人は買わなくていいです。 ※購入特典としてインスタに関する質問など無料で受け付けます。 どうも、富山の遊び場!というウェブサイトを運営している編集長のサクラです。 一応、どんなブログかをリンク先付けておきます。 富山県では有名なブログですが、若い人にとったらSNSで有名という認識かも

有料
300

記事(プラットフォーム)を貸し出すという戦略について

今回は地域ブログだけではなく、ブログを書いている人全般に挑戦できる案件だと思ったので、書いていきます。 1. 記事の貸し出しとは?まずブログ記事の貸し出しってなんだってところからですよね。 おそらく多くの人はそんなことしていませんし、できるとも思っていません。 しかし、富山の遊び場!では記事を貸し出すことを行なっています。 その例がこちらの『富山のラブホテル』をまとめたものです。 実はこちらのページは、カップルズというサイトにページごと貸し出しており、カップルズはこ

webマーケティング戦略(スポーツ施設編)

今回いただいた案件は『屋内スポーツ施設』の新規オープンでの認知でした。 スポーツ施設ですと富山県にはたくさんあるのですが、完全屋内型で全面人工芝というのは珍しく、そこが差別ポイントでした。 それでまずは書かせていただいた記事広告がこちらになります。 1. ターゲット今回お話をいただいたときにすでにターゲットは決まっており、10代〜40代の全般の方でした。 これは富山の遊び場!の読者層でもあるので間違いありません。 それで記事を書くときに、どのような方がこのスポーツ施

認知されているお店webマーケティング

webマーケティングについて、今回いただいた案件は『リニューアルオープンの認知』でした。 富山県でも日の出屋製菓といえば、しろえびせんべいで一番有名な企業でもあり、その店舗である『ささら屋』はすでに富山県民の中でも認知されているかと思います。 そうなってくると潜在顧客を見込み客にするというフェーズではなく、見込み客をリピーターにするためのマーケティングだと考えました。 まずは書かせていただいた記事がこちらになります。 1. ターゲット今回はささら屋 立山本店のリニュー

webマーケティング戦略(メンズ脱毛編)

webマーケティングについて、今回いただいた案件は『メンズ脱毛』でした。 富山県でもメンズ脱毛の店舗が増えてきており、それだけ需要が増えているようです。 理由は後述しますが、やはりコンプレックスや時短が理由です。 それでまずは書かせていただいた記事がこちらになります。 1. ターゲットまぁ言われなくてもメンズ脱毛であるため、ターゲットは男性になります。 またレーザーを使用する脱毛であるため、相場が5万円とか30万円してきます。 これだけ見るとお金に余裕がある人がタ

webマーケティング戦略(ドライヘッドスパ編)

webマーケティングを真剣に取り組もうと思いまして、議事録的な目的も含めて今回お仕事でいただいたものの戦略を書いていこうと思います。 今回いただいた案件は『ドライヘッドスパ』でした。 最初はドライヘッドスパのことがよくわかりませんでしたが、調べてみると東京や大阪ではすでに有名でブームにすらなっている施術で、確かにテレビでもよくやっていたなぁと。 富山県にいるとそういう情報感度も悪くなってしまうので、注意が必要ですね。 それでまずは書かせていただいた記事広告がこちらにな

【謹賀新年】富山の遊び場!の2019年の目標は?

ネット上から拾ってきたテンプレート文から失礼します、編集長のサクラです。 おかげさまで今年はかなり飛躍できた年だと感じました。 実際に数字にしてみても、月50万PVになったり、収益も倍以上となったりと成長が見られたと実感しています。 なんだか株主に報告しているみたいになっていますが、とりあえず2019年にもっと飛躍するための目標を書いていこうと思います。 1. 月100万PV まぁかなり無謀なチャレンジですけど、瞬間だけにしても月100万PVは目指していきたいですよね

ブログからマーケティングの気づき

秋って短いですよね。知らんけど。 知らんけど。ってたぶん大阪弁だと思うんですけど、大阪に住んでいた身としてはかなり普通の会話に出てくるから方言ってコワイですね。 それでブログの話になりますが、去年に比べると倍くらい収益を生み出すことができているかと思います。 というのもここで何度か書いているように、アクセス数から収益へと目的を変更していったからなんですね。結果としてアクセスも上がっているんですけど。 そこでわかりやすいようにテレビに例えてみました。 1. テレビ番組

サーバーの移転とマーケティングについて

こんにちは、富山の遊び場!編集長のサクラです。 専門的な話になるのですが、Google Chrome ブラウザは、SSLサーバー証明書(以下SSL証明書)を導入していないサイトに対して、アドレスバーによる警告表示を段階的に強化してきました。 そして今回2018年7月リリース予定のChrome 68より、SSL証明書を導入していない全てのサイトで「保護されていません」の警告表示が開始されるようになったのです。 富山の遊び場!はかれこれ2013年にサイトを立ち上げて、サーバ

地域ブログ運営者は『ビッグワード+○○』でアクセスを勝ち取れ!

地域ブログを書いて数ヶ月、たくさん記事を書いたけどなかなかアクセスが伸びないなぁ。 そんな方は、ぜひ最後までご覧ください。必ずヒントになるかと思います。 今回は地域ブログでアクセスを稼ぐために富山の地域ブログである『富山の遊び場!』が行なっている具体的な方法を1つ記載していきます。 それはタイトルにもある通り、『ビッグワード+○○』で検索上位を勝ち取ろうということです。 1. 地域ブログでビッグワードはなかなかとれない地域の観光地や飲食店を取り上げていると、必ず超えら