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地域ブログ運営者は『ビッグワード+○○』でアクセスを勝ち取れ!

地域ブログを書いて数ヶ月、たくさん記事を書いたけどなかなかアクセスが伸びないなぁ。

そんな方は、ぜひ最後までご覧ください。必ずヒントになるかと思います。

今回は地域ブログでアクセスを稼ぐために富山の地域ブログである『富山の遊び場!』が行なっている具体的な方法を1つ記載していきます。

それはタイトルにもある通り、『ビッグワード+○○』で検索上位を勝ち取ろうということです。


1. 地域ブログでビッグワードはなかなかとれない

地域の観光地や飲食店を取り上げていると、必ず超えられない壁が生まれてきます。

それの理由はこちら。

観光地 県の公式サイト、retripなどのキュレーションメディア
飲食店 食べログ、ホットペッパーなど
イベント ウォーカープラス、じゃらん

例えば富山県であれば、『富山 観光』『富山 ランチ』『富山 イベント』のような多くの人が検索するワードですね。

ただこれだけ見ると、めちゃくちゃ大手の企業であったり、本気で収益化を目指しているサイトばかりで、個人ブログが立ち向かうには足がすくんでしまいますね。

わたし自身、これらに立ち向かうにはなかなか苦労しました。

しかし、それは『ビッグワード+○○』で解決します。


2. 具体的にはどんなの?

例えば、富山の遊び場!では富山の観光地のまとめ記事があります。

自分で言うのもあれですが、検索トップ10くらいに入るのではないかというまとめ具合です。

しかし、「富山 観光」での検索結果はなんと31位!

もはやこれでは全然検索されないし、なんのために記事を書いたのかわからなくなりますね。

ただ、それは県の公式サイトは税金を使って、もう検索上位にしていますし、キュレーションメディアは、自社サイト内で富山観光のまとめ記事にアクセスされるようにうまく促されているため、正直、手強すぎるんですよ。

でも、弱者には弱者の戦い方があります。

例えば、こちらの記事。

ゴールデンウィークのときには、月3万PVくらいあるのですが、なんと「富山 GW」「富山 ゴールデンウィーク」で検索1位なのです!

そう、あえてビッグワードを狙わずとも、こういう細かいワードを狙っていけば検索上位になれるのです。

さらに、こちらの記事。

「富山 観光」では検索31位だったのに、「富山 観光 夏」では検索3位です!

あれだけ見向きもされなかった観光記事が、なんと「ビッグワード+○○」では検索3位までのし上がりました!

ワードが細分化されるほど検索は少なくなりますが、それでも「富山 観光 夏」は個人ブログにとってはビッグワードです。

つまり何が言いたいかというと、個人ブログはいきなりビッグワードを狙うのではなくビッグワード+○○を狙っていった方がいいということです。


3. ビッグワード+○○の探し方

まぁ観光なら単純に季節とか長期休暇を掛け合わせればいいのですが、他にもたくさんのワードが隠れています。

実際にわたしがそのワードを探すのに活用しているのがこちら。

こちらにキーワードを打ち込むと、具体的に他の検索ワードが何かのヒントが出てきます。

それらをまとめた全キーワードリストのところを見てみると、例えば「富山 観光」とキーワードを入れた場合、こんなものが出てきます。

『富山 観光 春』
『富山 観光 おすすめ』
『富山 観光 5月』
『富山 観光 子ども』
『富山 観光 穴場』

などなど、これだけ見るだけで読者が何を求めて検索しているかわかりますね。


まとめ

ということで、今回は地域グログがアクセスを稼ぐためには、ビッグワード+○○を狙うということを伝えました.

まさにこれこそ弱者の戦い方なのです!

ただ、これもすごくおいしい話なのですが、一度、これらのキーワードで上位になると全然検索上位から下がらないんですよね。

そのため、一度記事を書いて上位に表示されてしまえばもうこっちのもんで、まさに不労アクセスになり得ます。

次回は、飲食店やイベントの攻略法ですね。気が向いたらまた記事を更新いたします。


最後に宣伝です。

地域ブログに関する運営方法からマネタイズまでをまとめた有料記事を書きました。

こちらは高額ですが、数年にかけて更新していきますし、無料で地域ブログのコンサルも行います。

ぜひ、本気で稼ぎたい人やすでに地域ブログを運営して走り出している人への架け橋となりますように。


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