見出し画像

【社内調査】みんなが愛用している資生堂のコスメを調べてみた💄

こんにちは!チームスピリット CC(コーポレートコミュニケーション)チームのトーヤマです。

弊社では、働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」というクラウドサービスを1,555社、33万人以上(2022年1月末時点)のお客様に提供しています。

「TeamSpirit」をご利用いただいている企業様の素敵なところをご紹介したい!と思い、これから少しずつ記事を書いていければと思っております。

ということで、本記事では「TeamSpirit」をご利用いただいている資生堂様が展開されているブランドの中から、チームスピリットの社員に聞いた「愛用している資生堂ブランドのコスメ」を、実際の写真とコメント付きでご紹介させて頂きたいと思います!

調査概要

初めての取り組みということもあり、ミニマムスタートで以下の概要で実施いたしました。

調査目的 :資生堂様の素敵なところをご紹介したい!
調査実施日:2022年3月29日
調査対象 :マーケティングチーム・コーポレート部門の一部社員
調査依頼 :現在(在宅期間中)愛用中の資生堂ブランドのコスメがあれば、写真とコメント付きで情報提供をお願いしたい。
結果   :5名の方に協力頂けました!

資生堂様が取り扱っている製品はコスメに留まらず幅広いので、こちらのブランドリストを参考として愛用品をヒアリングしました。


少し脱線しますが、最近在宅勤務が中心で対面コミュニケーションの機会が減ってきている中で、このようなプライベートな内容を含む案件をチャットで気軽に社内に相談できたり、ご協力いただけるチームスピリット社の雰囲気って素敵だなぁ✨と改めて思いました。(ご協力くださった皆様、どうもありがとうございました😊)


1. 中身もテンションの上がるパッケージも大好き!(Kさん / 女性)

1人目はKさん!マーケティングチームでリードマーケティングに関わる業務を幅広くご担当されています。可愛らしい雰囲気をまとっていて、社内での打ち合わせの時には常にマイナスイオン(癒しの効果)を放っている…✨ そんなKさんの愛用コスメからご紹介します!

■愛用している資生堂コスメ

写真提供:マーケティングチームKさん

マキアージュのファンデーションと、マジョマジョ(と学生時代に呼んでいました)のアイシャドーですかね!お色もKさんの可愛らしい雰囲気に合った配色です👀✨

■コメント

中身はもちろん、テンションがあがるパッケージも好きです!(ちょうど切らしているのですが...)IPSAのスキンケアシリーズも効果に感動してずっと使っています。美容部員さんが丁寧に使い方や効果を説明してくださるのでカウンターに行くのも毎回楽しみにしてます。

マーケティングチームKさん

実用性だけでなくパッケージも重視しているというコメントも印象的でした!第一印象でときめくコスメは、日常的にテンションを上げてくれますよね💄✨ また、最近は通販が一般化していますが、カウンターに行くのが毎回楽しみという点も大変共感です!

2. IPSAのスキンケアシリーズを一番愛用しています(Sさん / 女性)

2人目はSさん!マーケティングチームでインサイドセールスを担当されています。入社以降テレワークが続いておりましたので、なかなかお会いできる機会がなかったのですが、4月以降はチーム毎の「週1出社推奨日」の運用が復活予定ですので、ランチにお誘いすることが楽しみです🍝✨

■愛用している資生堂コスメ

写真提供:マーケティングチームSさん

スキンケアコスメのIPSAとエリクシール
クレ・ド・ポー ボーテの口紅
マジョマジョのペンシルアイシャドウ
4点もお送りいただきました!中でも一番の愛用品は「IPSA」の化粧水とのこと!

■コメント

在宅勤務で毎日お世話になっているアイテムたちです。私もイプサを一番愛用していて、デザインや使い心地が大好きでずっと使っています

マーケティングチームSさん

スキンケアは毎日使うので、安心して使い続けられる製品の存在は心強いですよね!ちなみに、クレ・ド・ポー ボーテの口紅のお色味は15番デザートローズで、以前思い切って購入した思い出の品なのだそう!赤みがはっきりしていてSさんにお似合いです💄✨

3. NARSの通称"リフ粉"はマイベストコスメ(Kさん / 女性)

3人目はKさん!コーポレート部門でセールスオペレーションの業務を担当されています。明るく楽しくホスピタリティの塊。いつも優しく助けて頂いています🙏

■愛用している資生堂コスメ

写真提供:コーポレート部門Kさん

商品名:NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー プレストN

■コメント

マイベストコスメです!(実際に口コミサイトでもベストコスメに選ばれているようです)
界隈では"リフ粉"と呼ばれているらしく、知り合いのメイクさんが愛用していたのでミーハーな私は購入しましたが、結果大正解でした。
さらっさらな細かい粒子のパウダーで、適度にツヤ感も残り、一日中さらっとしてファンデが崩れないので夜帰宅したときにびっくりしました。マスク生活にもピッタリです。
※写真は赤パッケージですが、通常品は黒いマットのパッケージです

コーポレート部門Kさん

調べてみたところ、NARSの人気コスメ通称”リフ粉”、スゴイ人気のようですね!👀✨ Kさんのコメントを見て、私もツヤ肌を手に入れたくなりました。早速、買いに行かなくては!

4. 奥様のお気に入りコスメ(Kさん / 男性)

4人目は、リードマーケティングチームの責任者のKさん。奥様のお気に入りコスメを特別に教えてくださりました!✨
余談ですが、弊社のマーケティングチームは、リードマーケティングとコーポレートコミュニケーションにサブチームが分かれており、月1回「Idea Hub!」という「各自のアイデアを共有し合って、チームの未来を変える。」ためのチームMTGを実施しています。リーダー陣により、在宅勤務でも速やかなご相談・協力ができるチーム運営がされているおかげで、今回のような調査も円滑に進めることができました🙏

■奥様が愛用している資生堂コスメ

写真提供:リードマーケティングチーム責任者Kさん

エリクシールの美白化粧水とパウダーファンデ!

■コメント

「国産ブランドなので、日本人の肌に馴染む」とのことです。

マーケティングチーム責任者Kさん

シンプルに共感しました。奥様、ご協力いただきありがとうございました😊✨

5. 10年以上使い続けているクレドポーボーテの名品コンシーラー(トーヤマ)

最後の5人目は私トーヤマです!コーポレートコミュニケーションチームで広報業務を担当しています。

■愛用している資生堂コスメ

■コメント

クレドポーボーテのコンシーラーは名品と言われていますが、出会ってから10年くらいリピートしている愛用品です。本当に「高いカバー力と肌にとけこむような一体感のある仕上がり」になります!他のベースメイクも気になっています。
また、NARSのチークは粒子が細かく、在宅勤務中のWeb会議の前にサラッとつけておくと健康的なイメージに近づくため欠かさずにつけています!

まとめ

調査目的:資生堂様の素敵なところをご紹介したい!

皆様、いかがでしたでしょうか?
編集者とては、資生堂様のお取り扱い製品についての理解が深まり、素敵なコスメを知るきっかけにもなり、非常に有意義な機会となりました。

弊社には資生堂ブランドを愛用している社員たくさんいるので、また新たに取りまとめて記事化できればと思っております。楽しみにしていただけますと幸いです!

最後に、資生堂様に「TeamSpirit」を導入いただいた背景について、概要がまとまっているページをご紹介させていただき、締めくくりたいと思います。


引き続き、「TeamSpirit」をご利用いただいているお客様の魅力を、このnoteを通じてご紹介していければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?