見出し画像

売れたデザインTOP3(2022年度)

ファッションエトセトラ第3回

前回の記事では自分のオリジナルフォトTシャツを作りたくなって、Tシャツトリニティーやsuzuriを始めた事を書きました。

オリジナルフォトTシャツを作る|小野蟷螂|note

始めたばかりの頃は、撮った写真にタイポグラフィーを載せる程度だったのですが、イラストレーターを学び始めてから少しづつ表現できるデザインが増えていきました。

とはいえ、パリコレに出ているような有名ブランドや、ストリートで人気のあるドメスティックブランドでもないので、本来は面白系Tシャツに舵を切った方が売り上げが伸びるのは解ってはいたのですが、なにせ自分が着たいと思わないデザインを作るのはモチベーションが上がらない。

なので、面白系や時事ネタ系のTシャツではなく、あくまでも「自分で着たいと思えるデザイン」をメインにしようと思いました。
(もちろん気分で面白系や時事ネタ系作る時もありますが)

そんな私がデザインした中から2022年に売れたデザインTOP3を発表します!(トリニティーとsuzuriの合算です)


第3位
нетвойне / Generousのパーカー通販 ∞ SUZURI(スズリ)

ウクライナの国旗の黄色は小麦畑を表し、青は空を表しているという

これは2022年の3月にウクライナ侵攻が始まった事で、自分に何か出来る事はないのか?と考えていた時にチャリティー用に作ったデザインです。

suzuriで作成したアイテムに #ウクライナ  と付けるとTシャツ1枚あたり1000円をGMOペパボ株式会社から赤十字へ寄付するという人道支援企画でした。
アイテムごとに寄付金額が変わるのですが、クリエイターには売り上げ金が入ってくるシステムでありがたかった憶えがあります。

タイトルの「нетвойне」はウクライナ語で「戦争反対」の意味。
ツイッターで #нетвойне を見て真っ先にデザインに載せようと思いました。
小麦畑をウクライナカラーにして、ウクライナ語で戦争反対へのメッセージをプリントしてあります。
実はこの小麦畑の写真は北海道の美瑛町で撮影したもので、ウクライナの風景ではないのですが、気持ちとしてはウクライナであれ日本であれ美しい景色を戦争で壊してほしくないとの思いがありました。


第2位
レモンサワー|デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】 (ttrinity.jp)


レモンサワー

第2位は「レモンサワー」のデザインです。
こちらはトリニティー、suzuriの両方で人気のデザインです。
トリニティーではTシャツが人気ですが、suzuriではステッカーが人気だったりします。

人気のレモンサワーという名のGenerousのオモイデ | オリジナルグッズ・アイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)

トリニティーでの売り上げの9割はTシャツですが、suzuriだとTシャツはもちろん、ステッカーやキーホルダー、缶バッチ、タンブラー、エコバック、スマホケース等、他のアイテムも売れる傾向にありますね。
ちなみにトリニティーのレモンサワーのロゴの方が大きめで、suzuriではひと回り小さいデザインになっています。
お好みでどうぞ。


第1位

ウクライナ|デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】 (ttrinity.jp)


3位のデザインと同じくнетвойнеの文字入り

2022年の売れたデザイン第1位は「ウクライナ」でした!

これは去年ロシアがウクライナに侵攻したとニュースで流れてから3日後位に急遽作ったデザインで、3月受注分のトリニティーでの売り上げを全額寄付するチャリティーTシャツとして作りました。(現在は通常販売です)
チャリティー用なので、アイテムはTシャツ1型のみ。
色も白のみでした。
利益も324円と安めに設定して、1日1枚売れれば1か月30枚で9000円程になるので寄付するには丁度良い金額だなと想定していたのですが、、、
実際には62枚売れました!!

本来は2088円ですが、2XL以上のサイズは金額が変わるので、振込額が変わってます。

金額にして20156円をエンバシーオブウクライナへ寄付しました。

トリニティーでの販売から数日後にsuzuriでも #ウクライナ のタグを付けて販売し、そちらは63点の販売になりました。
(こちらは小麦畑のデザイン同様suzuri経由で赤十字に寄付)

合計125枚と私の予想以上でした。
個人が出来る事としては微々たるものでしたが、デザインによってほんの少しでも役に立てた事は私にとって喜びとなりました。


番外

いや、あなたフォトTシャツ作りたくて始めたんでしょう?
売れてるフォトTシャツはどれよ?
って思いましたよね? ね?

はい、去年一番売れたフォトTシャツはこちらでした。
Generousの【The wise build bridges while the foolish build barriers. 】という名のデザイン | オリジナルグッズ・アイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)

「賢者は橋を架け、愚者は壁を作る」という意味のメッセージ

さて、突然ですがこの写真はどこの風景でしょう?(分かるかっ!)
正解が分かった方先着1名様にこちらのデザインのTシャツをプレゼントさせて頂きます。マジで。

※2023年7で応募締め切りました。

※発注の際にお名前、メールアドレス、住所、電話番号を必須項目として記入しなければなりませんので、お知らせ頂ける方に限ります。
(色は白、ボディーはPrintstar5.6オンスです。サイズは後程メールにてお伺いします)

メッセージお待ちしております。

では、また次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?