ゴエ#探究学習

兵庫県丹波市を中心に、探究学習のアドバイザーをしています。「対話と探究」をテーマに 学びの場を創ること、誰かの幸せを創ることが生きがい。

ゴエ#探究学習

兵庫県丹波市を中心に、探究学習のアドバイザーをしています。「対話と探究」をテーマに 学びの場を創ること、誰かの幸せを創ることが生きがい。

    マガジン

    • 学びnote

      学びや気付きを残しています。一緒に考えて欲しいことも発信しているので、ぜひ考えてみてください!

    • ゴエのポエム集

      ゴエの創作ポエム集。日常の小さな1シーンを鮮やかな1ページへ。日常を見つめ直すなかで、豊かで幸せな毎日を送るヒントを探して。

    • Raise your Flag3期生の学びnote

      オンラインファシリテーター養成講座「Raise your Flag」3か月間の学びをアウトプットしていきます。ファシリテーションとは?ファシリテーターになるには?具体的になにするの?どうすればできるようになる?そこのところを深ぼっていきます!

    • 書評note

      オススメの本についてどんなところがよかったか、どんな人に読んで欲しいかをまとめています!どんな本なのか内容が気になっている方、他の人が読んだ感想を見たいかたなど、ぜひチェックしてみてください!

    • 悩みnote

      悩んでいることや病んでいる時の想いをぶちまけてます。どれだけネガティブなことでも、同じ悩みの人にはポジティブに働くと願って書いています。

    最近の記事

    22歳になりました。

    22歳というと大学を卒業する年。というイメージが強いけど、実際はそんなことなくて、新卒社会人ばりに働き始めてます。 ダブルワークとおもいきや、雇われ以外の仕事のやることがなにかとあるので、忙しい日々に追われています。 あーーもっとゆったりまったり仕事をしたり、本を読んだり、ゲームをしたりする毎日が送りたい~。 と思いつつ、忙しない日々のなかにやりたいことが散りばめられていて、とても充実しています。 やることとかやらないといけないことやら、盛りだくさんな一年になるんだろ

    スキ
    9
      • 僕、1年間学童で働きます。

        はい、タイトルの通り学童で働き始めます。 2022年4月から翌年3月までの1年間。 場所は地元の丹波市。 学童で働くと言っても正式には放課後児童支援員というもの。アフタースクールと地元ではいってる。 大学辞めてからの1年間は「働く」を軸に置いてきたけれど、社会人2年目は「やりたいことで働く」を軸にしていきます。 そんな僕がどうして学童で働くようになったかをお話していきます〜。 なんで学童なの?学童で働きたかった理由は2つ。 1つ目は時間の融通が聞くから。 1年間主

        スキ
        12
        • ゴエの福岡カタリバ3年間の集大成。

          大学1年生の5月、自信に満ち溢れた僕は初めてまなびとを訪れ、福岡カタリバの門をたたいた。 6月、初めての現場を経験。たった3人の生徒にさえ対話を届けられなかった。苦い思い出。お疲れさまと肩をぽんとたたかれて終わった。 7月、初めての合宿に参加。たくさん泣いて、たくさん対話を重ねて、たくさんの生徒とキャストと向き合った。そして福岡カタリバにのめり込むようになった。 9月、インターン開始、大学休学。 10月、初めてのカタリ場企画。期待外れの声とともに、自分の不甲斐なさを痛

          スキ
          9
          • 大人に必要な「変容的学習」のプロセス

            こんにちは!ゴエです! 僕は「高校生に必要な学びとは?」ということを考えることがよくあります。 というのも、中高生の探究学習のサポートや高校生との対話の機会を持つことが多いので、「どうすればいいんだ~」と考えているわけです。 それで場作りやファシリテーションの勉強に「問いのデザイン」を読んでいたなかで、大人に必要な学習として「変容的学習」について書かれていました。 最近では生涯学習といって大人にも学ぶ機会が必要だと広まりはじめているので、読んでいて興味を持った「変容的

            スキ
            3

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • 学びnote
            ゴエ#探究学習
          • ゴエのポエム集
            ゴエ#探究学習
          • Raise your Flag3期生の学びnote
            ゴエ#探究学習
          • 書評note
            ゴエ#探究学習
          • 悩みnote
            ゴエ#探究学習
          • 思考note
            ゴエ#探究学習

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            2021年を振り返る〜大学辞めてフリーランスに〜

            大学を辞めたのが2021年3月。 それからフリーライターとして生計を立て始める。 順調かといわれるとなんとも言えないけれど、色んな収入源の1つとしては十分に仕事をしてくれている。 あとは「働きたいところで楽にお金を稼ぎたい」「やりたいことはとにかく楽しむ」をモットーに働いた。 もうそれ以外は身辺整理をする日々。 主にゲームかお金周りと料理と運動と。 働かない期間を作ると、もぞもぞとやり始めることも分かった。 働かないとと思うと働けなくなることも分かった。 休日を意

            スキ
            4

            すごくひさしぶりにnoteを書いてみる

            以前に書いたのはいつだろう? 明確に何月だったかすら思い出せない。 それほど久しぶり。 そうお久しぶりです。 ご無沙汰しております。 今noteを書いているのは、色々なことが一段落ついたからです。 長い長いトンネルをやっと超えて、少し心の余裕ができました。 今年の3月からフリーライターとしてお仕事を続けております。 そのお仕事が一通り終わり、手持ちのお仕事が現在0。 フリーランスと名乗っていたのが、今やフリーター、いやニートまっしぐら。 なので仕事した気分に浸りた

            スキ
            4

            【フリーライター】ポートフォリオ・仕事募集フォーム/ゴエ

            はじめまして、フリーライターのゴエ(@5e_Writer_edu)と申します。 お仕事募集ページをご覧いただきありがとうございます。 これまでの私の経歴と実績をまとめましたので、お仕事依頼の際の参考にしていただけますと幸いです。 ゴエってどんな人? 【経歴】北九州市立大学に2年間在籍。その間に教育NPOにて高校生のキャリア教育、探究学習の授業の企画運営を1年半経験。2021年より心機一転フリーランスライターとして活動を始める。個人として、 ・こちらのnoteで150

            スキ
            10

            なぜツーブロックは禁止なの?校則は国会と同じく対話で決めるべき!

            【校則は国会と同じで対話で決めるべきって話】 ツーブロックは校則違反 なぜ? みたいな記事は度々世に出回る。 最近では高校生が学校や教育委員会に対して抗議をすることも増えてきている。 僕の意見としてはツーブロックが禁止だろうが、正直どうでもいい。それで困る人がいるなら禁止すべきだし、そうでないならやめてもいいし。 ともかくどうして禁止なのかは気になるし、別になくても困ることのほどでもないだろうとは思ってる。 でも禁止するには明確な理由があるんだろう。 そう思って高校の

            スキ
            1

            本当の君って#ポエム日記

            君は淡いピンクの色をしているのが 本当の姿なの? もしかして今の黄色く色付いたのが 本当の姿なの? 人生いつが最も美しく輝いているか なんて分からない 今が一番かも知れないし そう思っていたけれど その後に来るかもしれない 美しさは自分が決めるものかも知れないし 誰かが決めるものなのかも知れない 美しくなくても輝いていることもある 泥臭く生きていれば輝きは失われない 美しさはあとから付いてくる ごほうびとして輝く自分のその先に

            スキ
            2

            丹波市の教育指針をもとに考える【令和3年度】

            こんにちは〜高校生の探究学習の伴走やコーディネートをしています、ゴエです! 今回は僕のnoteでは珍しく教育について話します。1日に1時間は教育のあれこれを考えているわりにはnoteでは書いてないなと思っていたところ、ちょうどいい記事というかネタを発見したので、それについて考えていきます! それでは僕の地元である兵庫県丹波市の教育事情について見ていきます。 (高校と小中は運営母体が違うのでなんとも言えないんですけど、おおめに見ていただきたいと思います。) 僕の地元である

            スキ
            3

            3.11を想ってつづる10年前の記録

            兵庫県に生まれた。 2011年3月11日時点で10歳。 海まで1時間半はかかる山育ち。 面積的には大きいけど 人口6万人という小さな町。 そこで育った少年の記憶。 3月11日15時30分 僕は学校にいた。 下校前の時間。先生たちが騒がしくしていた。ひそひそと何か話していた。職員室の前を通りかかると、先生たちはテレビの画面を見入っていた。呆然と立ち尽くすその姿に違和感を覚えた。何か起きたけど、何が起きたのかは分からなかった。 そこから30分ほどかけて家に帰る。 家に帰ると玄

            Raise your Flag⑧ゴエかおるの実践【違和感新聞】振り返り編

            どうも!Raise your Flag3期C日程のゴエです! 今回で8週目! そして、僕と同じくC日程のかおると二人での実践回でした! そこで今回は、準備編、実践編、振り返り編の3部構成で書いていきます! 長くなりそうなので、3回に分けて書いていきます。 準備編はこちら 実践編はこちら 一緒に実践をしたかおるの振り返り はこちら 今回はその最後、振り返り編です! ここでは実践後に同じC日程の人たちとした、 ワークショップ後日談での振り返りの内容を話していきます。 準

            スキ
            2

            Raise your Flag⑧ゴエかおるの実践【違和感新聞】実践編

            どうも!Raise your Flag3期C日程のゴエです! 今回で8週目! そして、僕と同じくC日程のかおると二人での実践回でした! そこで今回は、準備編、実践編、振り返り編の3部構成で書いていきます! 長くなりそうなので、3回に分けて書いていきます。 準備編はこちら! それでは実践編に入っていきます! 実践編ではやってみての感想とKPT(keep problem try)の3つの観点で振り返っていきます。 やってみての感想今振り返ってみると、前回同様、やりきれた

            スキ
            4

            2019年3月8日午前10時@高校の保健室

            現在2021年3月8日午前10時。 今から2年前。僕は学校の保健室にいた。 第一志望の大学の受験結果の 発表を待っていた。 遡ることその4時間前。 6時に目が覚め、いつもどおり散歩にでかける。 普段と違うのは胸の高鳴り。 ソワソワした気持ちだった。 1分1秒が長く感じる。 散歩から帰り、小論文の参考書を手に取るも全くやる気にならない。別のことが気になって仕方がなかった。 午前8時 時間をどうにか潰したくて、片道30分かけて高校まで自転車を漕いだ。  9時 学校につ

            スキ
            1

            Raise your Flag⑧ゴエかおるの実践【違和感新聞】準備編

            どうも!Raise your Flag3期C日程のゴエです! 今回で8週目! そして、僕と同じくC日程のかおると二人での実践回でした! そこで今回は、準備編、実践編、振り返り編の3部構成で書いていきます! 長くなりそうなので、3回に分けて書いていきます。 その準備編をお送りします! 2人でどんなふうに進めてきたのか、どんなことを意識して作っていったのかを、僕視点で書いていきます!かおる視点はかおるの方で書いてくれると思いますので、そちらを御覧ください!https://no

            スキ
            1

            #ポエム日記を振り返る~2月の挑戦~

            どうも~詩人のゴエです。 初めてそんなふうに名乗りました。 まだまだ見習い初心者ではございますが、 一ヶ月ポエムを書いて感じたことを書き連ねていきます。 ゴエのポエム集はこちらから https://note.com/towa5e/m/m1f90aa5a6ac4 そもそものなんでポエムに力を入れようと思ったかというと、noteで長文を書くのが少し億劫になっていて、短い文章ならいけるのでは?というふうに思ったこと。もう一つ、ポエムを書くとしたら自分はどういうのが得意なのかが見

            スキ
            1