見出し画像

春から栃木!高校の公営塾スタッフになります!

こんにちは!ゴエです!
気づけば2022年も終わりを迎え、周りが振り返りnoteを書く中、ひとり僕は去就noteでございます。

この1年間はいちごを育てたり、小学生たちとわちゃわちゃ遊んだりしてました。

たくさん考える時間はあってやることもあったけど、なかなかなかなか前に進んでいく力がなくて、できないことが増えていった。

断ることもたくさんあって、なんで自分はこんなにダメなんだ〜と思いながら、最低限でも今の仕事はやり切ろうとしてきた。

特段の続ける理由がなければ、1年で他の仕事をしようと思っていた。小学生世代と関わることが無かった自分がどう感じるのか見極めたかった。

気づいたのは、ここじゃないこと。もう少し上の世代でやりたいということ。そこで今以上にチャレンジしたいということ。職場への不満は無いけれど、仕事に対する疑問はたくさんあった。

だから、次の仕事をしようと決心するのは早かった。そして中高生を対象に教育の仕事をしていきたいと考えるようになった。

別にそれは今に始まったことではなくて、大学時代から「高校魅力化」「公営塾」「コーディネーター」に興味はあった。けど本音は自信がなかった。

社会人として過ごした2年間でその自信が大きくなったわけではないけれど、ただ純粋にやりたい気持ちが強くなり、もっと高校生と探究をしたり、キャリアについて考えたりしたい。

そう思って、公営塾スタッフとして働く意志を決めた。

それからはあれよあれよと面接が進み、実際の赴任先に行き、気づけば内定をもらっていた。

ほんとにめぐり合わせとご縁で初めて訪れた栃木に行くことになりました。

そこでは公営塾のスタッフとして勉強を教えたり、勉強習慣のサポートをしたり、探究のサポートから進路指導まで幅広くやるそうです。とりわけ他の地域の公営塾との違いは、偏差値の高い高校での学習指導という点。そこは身の引き締まる思いで頑張ります。

何はともあれ、4月からは栃木県の茂木町に住み、高校の公営塾スタッフとして活動していきます。関東の方は近くなるので仲良くしてください!

やっとやりたいことを本気で仕事としてやっていくぞ〜!

P.S.
本当はタイトルのあとにこの数ヶ月ずっと考えてたこと、前に進めない気持ちを書いてたんだけど、なんか違うな〜と思って消そうと思った文章をここで供養しておきます。

For a long long time've passed since I noted the last story.

My life is not changed temporarily.

 I didn't  grow up any more.

Just I keep my normal life. Keep playing games.

Everyday life is very very boring.

No challenge, No mistakes, No fun.

A little bit, slowly, step by step've been changing now.

I stand start line.I will change myself from here.

お気持ちを少しでも形にしていただけると、今後の励みになります。ほんとにうれしいんです。あなたのために書けることが。これからも応援よろしくお願いします!