見出し画像

【金銭ミニマリスト】貯金・節約のプロになった5つの習慣

皆さん、ボンジュール!投資家Cuberです。

※この内容はYouTube動画でも説明していますので、ぜひご覧ください!^^

以前の記事では、僕の貯蓄率は52%になっていると紹介しました。
個人の言い方ですが、「金銭ミニマリスト」にしてはいかがでしょうか?w
もちろん、お金をもっと貯めたい人はたくさんいます。

今日は、貯金・節約のプロになるための習慣「5選」を紹介していきます!

① 全ての支出を管理する

支出を管理するためには、やはり家計簿を付けるしかありません!
家賃はいくら、食費はいくら、交通費はいくら、しっかりと支出を明確にするのは大事です。
苦と思っている方は、自分に合った家計簿をカスタマイズするのもおススメです。
また、手動(excel等)ではなくても、家計簿アプリもありますので、ご確認して頂ければと思います。

画像1

家計簿を付けることで、なぜお金が貯めるかと言うと、支出は見える化されるからです。
特に何が高いのか、直ぐに確認できます。
それがあるからこそ、どうやってその支出を下げるのか、考えるようになります。

画像2

例えば、引っ越して家賃を減らす、携帯を楽天モバイルにして通信費を減らす、外食を減らして食費を減らすなど。
以外と簡単に支出を下げることができます。
支出が下がると、もちろん貯金が増えます!

画像3

② 「これ、要る?」と必ず自問する

以前の記事でも、何回も言っていますが、要るものと欲しいものを識別するのはとても大事です。
要るものは「ないと生活できない」ものになりますが、もちろん人によって異なります。
欲しいものは「ただの浪費」、つまり無駄遣いになってしまいます。
つまり、お金を捨てると同じことです。

画像4

言い換えれば、要るものは「自分の価値観に沿う」もので、自分のために買うものです。
それに反して、欲しいものは「他人の価値観に沿う」ものです。
どう見られているか、他人(世間)から自分をどう判断されているか、気にしている人は、その「欲しいもの」を買いがちです。

③ テレビCMを見ない

2019年1月から、テレビCMを辞めましたが、本当にテレビを見るのは楽になりました。
CMはただのマーケティングで、ものを売るためのツールです。
CMを見ると、「これ、いいな!」、「欲しい!」となってしまいます。
逆にCMを見ないと、そもそも新商品の情報が入ってこないので、欲しくなりません。

画像5

また、テレビCMを辞めてよかったことはこれだけではありません。
他は:
1. 要らないものを買わない(欲しがらない)
2. 要らない情報は頭に残らない(CMの音楽など)
3. 意図をもって、テレビを見る(見る時間も自然に減る:見たいものしか見ない)

やはり、テレビCMを見ないことに、たくさんのメリットがあります。
本当におススメです!^^

④ 生活をルーティン化させる

一日中に、何をするのか決まっていれば、予算化しやすいですので、無駄が自然になくなります。
僕の一日のスケジュール(平日)は以下の通りですが、その中にはそもそも無駄遣いする時間がありません。w
それはお金が貯まりますね。

画像6

生活をルーティン化することで、予算化(金額の見える化)できて、安くすることができます。

⑤ 投資を優先する

最後に、自分にとって最も効果的と思っている習慣です。
それは、「投資を優先する」ことです。
やりがちのは、貯めたお金から投資することが多いかと思います。
例えば、毎月4万円のお金を貯めれば、3万円を投資して、1万円を貯金する。
ただ、問題として、1万円の貯金しかないので、万が一何か起こったら、大変になる可能性があります。

画像7

なので、逆に、投資する金額を先に決めて、その金額を投資できるように、支出を減らす、というやり方の方が効果的です。
つまり、投資を「税金」として考えることです。
支出も下がるし、貯金できるし、投資もできますので、一番おススメしたい習慣です!^^

・まとめ

今日は、貯金・節約のプロになるための習慣を紹介しました。
① 全ての支出を管理する
② 「これ、要る?」と必ず自問する
③ テレビCMを見ない
④ 生活をルーティン化させる
⑤ 投資を優先する
もちろん、今すぐ全て実践しなくても大丈夫です。
できることからスタートしていただき、徐々にお金をもっと貯めるようになりましょう!^^

2021年6月5日
投資家Cuber

※生活関連記事
・中田敦彦が語る「日本の衰退」 【日本のやばい4つの事情】
https://note.com/toushikacuber/n/nc11880f1c0c0
・【貯蓄率50%超え!】貯蓄力を高める5つのコツ
https://note.com/toushikacuber/n/n281b9f971062
・楽天経済圏に移行した結果【ポイント還元の実績も公開!】
https://note.com/toushikacuber/n/nbbfcb2492a8e
・【貯蓄率は必ず上がる!】絶対買わないもの「10選」
https://note.com/toushikacuber/n/n453d9a361f3e
・家を買ったら損する!【賃貸と購入の徹底比較】
https://note.com/toushikacuber/n/nf6a24bf2426c
・欲しいものを買うな!要るものだけを買え!【出費を抑える簡単な方法】
https://note.com/toushikacuber/n/na2d6d279e56b
・お金を増やすには、まず家計簿を作りましょう!【無駄な出費を無くそう!】
https://note.com/toushikacuber/n/n6f652c3fbc00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?