見出し画像

【貯蓄率は必ず上がる!】絶対買わないもの「10選」

皆さん、ボンジュール!投資家Cuberです。

以前のブログ記事では、僕の貯蓄率は52%になっていると説明しました。
この貯蓄率を達成するために、最も重要なのは、自分にとって「欲しいもの」と「要るもの」を識別することです。
識別できた後に、「欲しいもの」を買わないようにするだけです。
「欲しいもの」は基本的に要らないもの(浪費や無駄)なので、必ず長期で考えたら損してしまいます。
なので、今日は、僕は絶対に買わない、10つのものを紹介したいと思います。
ご参考にしていただければ嬉しいです。^^

①お菓子

お菓子を買わない理由は2つもあります。
まず1つ目は、皆さんもご存知の通りですが、お菓子を食べたら太ります。w
お菓子は間食になりますので、日々の食事には不要な食べ物です。
朝・昼・晩、既に十分カロリーを摂取しているはずなのに、その上にお菓子を食べる。
また、お菓子のカロリーは中々管理しにくいです。
特にダイエットしたい方は、「お菓子1個だけ大丈夫でしょう!」と思うかもしれませんが、以外と簡単にカロリーが積み重ねてしまいます。
2つ目の理由は、もちろんお金がかかるからです。
お菓子は朝食・昼食・夜食以外の食べ物になりますので、食費の中で更に追加料金になってしまいます。
健康的にも、金銭的にも、お菓子は良くないので、避けましょう!

②飲料ペットボトル

僕の勤めている会社では、毎日お茶2本を買っている人もいますが、どれだけコストがかかっているのかわかっていないようですね。
1本100円で、毎日200円、毎月20日出社で月4,000円、年間48,000円になりますよ!
この年間48,000円を毎年S&P500の投資信託に投資しておけば、40年間で1000万円も超えますよ!
何ってもったいないお金の使い方。。。
僕は完全に水筒派ですね。
会社やスポーツジムのウオーターサーバーで水を注いで飲み物は0円です!^^
無料で使えるウオーターサーバーにアクセスがない方は、ブリタで水道水を浄水するのは一番いいのかと思います。

③時計

時間を知りたかったら、携帯を見たらよいです。
皆さんもおそらく1時間に何回も携帯を見ていると思いますので、わざわざ時計を持つ必要はありません。
スマートウォッチで自分の健康を管理したい方は、まだ何となく理解できますが、アクセサリーとして時計は要らないのかなと思います。
どうしても買いたい人は、わざわざ数万円する時計に行かなくて大丈夫でしょう。
時計で知りたいのは、時間だけです。
他の目的で時計を買っている人は、ただ単に他人に自慢するためだけです。
その自慢へのエスカレートにキリがないので、気を付けていきましょう。

④ブランド品

ブランド品も自分のためではなく、他人に自慢するためだけです。
カバンを買う理由は、ものを運ぶためです。
ルイヴィトンのカバンを買う理由は、他人に自慢するためだけです。
カバンとしての機能は全く同じなので、なんでわざわざ数万円をかけるのか、僕は理解できませんね。
そこまで他人にどう見られるのか大切ですか?
自分の価値観で生きていってはダメですか?
なので、ものを買う時は、世間ではなくて、機能とコスパを優先しましょう。

⑤手帳

携帯やパソコンのスケジュール管理アプリはたくさんありますので、わざわざ手帳を持ち運ぶのは意味がないのかなと思います。
また、毎年、新しい手帳も買わないといけませんので、長期間で見たらそのコストも積み重ねていきます。

⑥ゲームソフト

ゲームソフトに関しては、完全にダメ出しするつもりではありませんが、より効果的な時間の使い方があるのかなと思います。
それよりは、問題としては、最新のゲーム機やゲームソフト等はかなり高いので、金銭的にも注意が必要かなと思います。
特にゲームが進化していくうえで、値段もどんどん上がっていきますので、長期間で見た場合にコストもどんどん蓄積していきます。
ゲームを買うのであれば、終わったらすぐ売るなど、できるだけコストを下げていきましょう。

⑦サプリメント

サプリメントを消費するのは、そもそも生活リズムや食事が整っていないからです。
睡眠時間が足りないとか、運動が足りないとか、食事のバランスが取れていないとか。
多くの人は、自分の生活を変えずに、単純にサプリメントを飲むだけで状況を改善しようとしていますが、それは依存症につながってしまいます。
「このサプリを飲まないと元気が出ない」とか。
元気が出ない理由は、サプリを飲んでないからではなくて、生活がぐちゃぐちゃになっているからです。
また、サプリメントの値段も非常に高いので、できるだけ自分の生活を根本的に改善して、サプリメントに依存しないようにしましょう。

⑧保険

無駄な保険(民間保険)を払いすぎている人は非常に多いです。
リスクに備えたいのはもちろんわかりますが、日本の社会保障制度のレベルは既に高いので、保険に追加で加入する必要は全くありません。
こちらも毎月数千円から数万円かかりますので、避けていただきたいと思います。

⑨車

生活に本当に必須でなければ、電車やバス、あるいは自転車だけで十分移動できるはずです。
車の便利さはもちろん理解できますが、車に関する費用(購入、ガソリン代、保険、車検、駐車場など)は非常に高いです。
それだけで、毎月数万円かかってしまいます。
日本では、公共交通機関は本当に優れていますので、電車かバスでどこにも行けます。
最悪の場合は、レンタカーを使っても良いです。
長い目で見たら、こちらの方が必ず安くなります。
車は早く売りましょう!

⑩家

「いや、家を買った方が絶対お得やで!」と思う方が多いかと思います。
確かに、貯金(資産形成)として、家しか買わない人の場合は、賃貸よりは家を買う方が安くなる可能性があります。
特に、長く住めば住むほど、持ち家の方がお得になる傾向があります。
ただし、住宅購入に対する初期費用は非常に高いです。
この初期費用は戻ってきません。
なので、家を買うよりは、初期費用を株式などに投資すれば、長い目で見たらお金が明らかに増えていきます。
住宅購入と賃貸の徹底比較は、以前のブログ記事で説明していますので、ぜひご参考にしていただければと思います。

https://note.com/toushikacuber/n/nf6a24bf2426c

・まとめ

今日は、僕は絶対買わない10つのものを紹介しました:お菓子、飲料ペットボトル、時計、ブランド品、手帳、ゲームソフト、サプリメント、保険、車、家。
小さいものから、大きいものまでカバーできたかと思います。
ただ、自分の貯金力を上げるには、まず小さいものから始めた方が楽ですし、続けられる可能性も高まりますので、お勧めします。
まず、お菓子を買わないとか、飲料ペットボトルを買わないとか。
そこから新しい生活の習慣を作っていきます。
もちろん、人によって、価値観やニーズが異なりますので、自分としての本当に「要るもの」を明確にして、「欲しいもの」を買わないようになれば、必ずお金が貯まっていきます。
ぜひ、皆さんも、今こそ、「要るもの」と「欲しいもの」を識別しましょう!^^

2021年1月16日
投資家Cuber

・中田敦彦が語る「日本の衰退」 【日本のやばい4つの事情】
https://note.com/toushikacuber/n/nc11880f1c0c0
・【貯蓄率50%超え!】貯蓄力を高める5つのコツ
https://note.com/toushikacuber/n/n281b9f971062
・楽天経済圏に移行した結果【ポイント還元の実績も公開!】
https://note.com/toushikacuber/n/nbbfcb2492a8e
・資産1200万円の人の生活費はいくら?
https://note.com/toushikacuber/n/ne0a077c54b8a
・家を買ったら損する!【賃貸と購入の徹底比較】
https://note.com/toushikacuber/n/nf6a24bf2426c
・欲しいものを買うな!要るものだけを買え!【出費を抑える簡単な方法】
https://note.com/toushikacuber/n/na2d6d279e56b
・お金を増やすには、まず家計簿を作りましょう!【無駄な出費を無くそう!】
https://note.com/toushikacuber/n/n6f652c3fbc00
・5年間で1000万円を貯めた方法 【社会人でもできます!】
https://note.com/toushikacuber/n/nc99b621432f4
・1日たった900円だけで、億万長者になれる!【1億円を生み出す方法】
https://note.com/toushikacuber/n/ne1d5692b61fb
・1カ月の出費を披露【毎月の生活費をぶっちゃけ!】
https://note.com/toushikacuber/n/n819ac33933ac


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?