見出し画像

【LaoBlog】 vol.73 今しかないをやるしかない

こんにちは!東海SIVIO15期のももなです🌻

今回このような形で自分の想いを自由にみなさんに伝えられる機会を頂いたので、最近私が感じていることを思うままに綴ってみたいと思います。

長くなりますが是非お付き合いください…!

私はもとから外国への興味があった訳ではなく、SIVIOに入団したきっかけも
「ボランティアに興味があった」
「自分の視野を広めたい」
といういたって単純なものでした。
それでも今私がSIVIOの活動にこんなにも一生懸命になれているのは、
これが今しか出来ないことだと強く感じているからです。

これはあくまで私の感想ですが、14期代のミーツでは、「口に出すだけではなく行動に移すためにやるべきこと」の議題が多いと感じています。
私たちがSIVIOにいられる期間の中でできることは限られてしまうので、話し合いをしても実行に移せずに代替わりしてしまう繰り返しを防ぐというために、これは必要なことだと思います。
現実的に考えて、今すぐにラオスへ行くといった行動を起こすためには環境の変化だって必要です。
けれど、今できることは今やらなければ不完全燃焼で終わってしまうということをこのことから教わりました。

大学4年間という限られた時間の中で、ひとつの団体の在り方や支援について本気で考えて取り組むことって、簡単ことではないと思うんです。
ましてや私自身コロナ禍に突入してからやりたくてもできないことが増えて、活動に対するモチベーションを保てないこともありました。

それでもミーツを通して、「今やれることは今やるしかない!」という考え方を大切にするようになってから、目の前にあることをひたむきに頑張ることで楽しさを感じられると気づくことができました。

そんな私たちが今だからできること・今だから頑張らなくてはいけないことを、
必死に考え抜いて決めた活動だからこそ、このように呼びかけている募金活動(特に「オンライン募金」)は、コロナ禍でより一層行う意味を成すと私は思います。
みなさんにも力を貸していただきたいのです。

みなさんもきっと、自分の時間をどう使うか悩むことがあると思います。自分のやるべきことが頑張れない時もあると思います。

そんな時は、
「今だからできること」
「今の自分がやりたいこと」
を考えて、自分の思うままに従ってみてはどうでしょうか!💡
頑張れないときこそ、その気持ちをグッとこらえて目の前にあるものに取り組んでみること、目の前のことを頑張ることは自分を必ず強くしてくれると私は信じています🍀

そしてそれが間違っていても大丈夫です。
見てくれている、認めてくれる人が必ずいます😌し、私がなります!

今日で最終日の募金強化月間。
SIVIOメンバー1人ひとりの言葉が、想いが、読んでくださった誰かの心に届いていたら嬉しいです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

現在、コロナの影響で活動制限を余儀なくされている中ですが、ラオスへ継続的に愛と力を送り届けられるよう、毎日模索しながら活動を行っています🇱🇦
この投稿を読んで興味を持っていただいた方は、募金活動へのご協力をよろしくお願いします!

東海SIVIOは,
各種ソーシャルメディアにて,日々の活動の様子を発信しています📷
Instagram https://www.instagram.com/toukai_sivio
Twitter https://www.twitter.com/SIVIO_toukai
Facebook https://www.facebook.com/toukaisivio
公式HP https://www.sivio.org/
ぜひチェックしてみてください👀✨

そして,私たち東海支部のNoteと共に,関東SIVIO関西SIVIOも毎日更新を行っております!よろしければ各支部のアカウントフォローをよろしくお願いいたします🇱🇦❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?