見出し画像

【LaoBlog】 vol.72 ボランティアから得られるもの

みなさん!こんにちは!!☀️

東海SIVIO 16期かのんです!!

今日は、皆さんにボランティアから得られるものについてお話したいと思います☺️

私がボランティアを始めたきっかけは、中学1年生の夏休みに友達から、"老人ホームへ訪問するボランティアへ一緒に行こう" と誘われたことです!!

最初は、訪問先が遠かった為、足がクタクタで、始まる前から疲れていたこともあり、"どうしてこんなにもしてボランティアしなきゃいけないの??🥺"と思ってしまっていた自分がいました。

しかし、老人ホームの方々とふれあい、話を聞いたり、お手伝いをしたりする中で私の中で気持ちの変化がありました。

それは、"ありがとう"という言葉です。

多くの方からこの言葉を頂いて
私は、"こんな自分でも役に立てるんだ"と勇気を貰いました。
相手のために、行っていたはずが自分にとって、自信をくれる場所だと感じた事をよく覚えています。

それ以来、高校・大学でもボランティアを通して自分の成長を感じることが出来ています。

私なんて、、と、
なかなか自信が持てない方は
ボランティアを始めてみると
世界が変わるかもしれません🌎✨

ボランティアに対して、特別意識を持たず、是非挑戦してみてください!!

ボランティアとは、相手の為だけでなく自分の為でもあるのではないかと思います。
もちろん、相手のために行うことが本来の目的です!!
しかし、行う側も多くのことを
得られることが出来るはずです!!

相手のためにも自分のためにもボランティアを始めてみませんか??🤝

長い文章を読んで下さり、
ありがとうございました!!

SIVIOでは、オンライン募金を行っております。興味をもっていただけましたら是非、募金よろしくお願い致します。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

現在、コロナの影響で活動制限を余儀なくされている中ですが、ラオスへ継続的に愛と力を送り届けられるよう、毎日模索しながら活動を行っています🇱🇦
この投稿を読んで興味を持っていただいた方は、募金活動へのご協力をよろしくお願いします!

東海SIVIOは,
各種ソーシャルメディアにて,日々の活動の様子を発信しています📷
Instagram https://www.instagram.com/toukai_sivio
Twitter https://www.twitter.com/SIVIO_toukai
Facebook https://www.facebook.com/toukaisivio
公式HP https://www.sivio.org/
ぜひチェックしてみてください👀✨

そして,私たち東海支部のNoteと共に,関東SIVIO関西SIVIOも毎日更新を行っております!よろしければ各支部のアカウントフォローをよろしくお願いいたします🇱🇦❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?