見出し画像

20万以上の貯金を1ヶ月で使いきって得られた5つのこと

先月から、僕はためていた貯金をほぼ崩して色んなことに使っていました。

Taimeeで出会った飲食店の店長さんとの出会いや、本を読んだことがきっかけで、僕は一度持っている貯金を一度使いまくってみようと思ったんです。

現在、貯金もほぼなくなり後日来るクレジットの支払い分くらいしか残っていません。

先月7月の頭、僕の貯金は21万円ありました

そこから、Twitterやブログを見てくれている方ならわかる通り、経験として旅行や美味しいものに惜しみなく使っていきました。

現在の貯金は2万円をきっています。クレジットの支払いも引けば残り使えるのは1万円あるかないかくらい

実家暮らしだからこそできたことですね笑

ホント、親には感謝です。

それはそれとして、この一か月使いまくって得られたことを今回はまとめて報告したいと思います。

結論から言うと、良いことしかなかったです。

確かに貯金は大事ですが、一度無くなるくらい使い切ってしまうって経験はした方がいいなって実感しました。

ここから、僕が得られたことを一つ一つ報告します。

1.食に対する意識が変わった

まず最初はこれですね。貯金を崩したくないがために今までは松屋やマックなどの安いところでランチをすることが多々ありました。

しかし、僕は貯金を崩してからマックを食べたのはたったの一度のみ

それ以外はそれなりにお値段のするお店で使いました。

例えば、赤坂にある板前寿司 江戸というお店でのランチ

ランチのマグロ丼自体は1000円程だったのですが、僕はその後板前さんに握り寿司を3つ握っていただきました

左から、ハマチ・真あじ・のどぐろです。

これ3貫でなんと860円!

はっきり言って高い。マックならバリューセット買ってサイドメニューも買えてしまいます。

しかし、これを食べたことにより、

なぜこんなに高い値段が設定されているんだ?

今が旬の魚って何だろう?っていう疑問

ランチとしてはコスパがいいし、経験としても記事が書ける!という経験

友人を気軽に連れて行けるようになりたいという意志など

得られるものが多かったです。

そして、ただ食べるだけでなく、その食べ物がどうやって出来たとか、なぜそういう食べ方がうまいのかなどの興味も出てきました。

2.刺激がないと人はダメになることを学んだ

二つ目は旅行を通して得られたことです。

僕は会社員ではなくフリーターですが、平日は世間の人と同じように働いています。

なので、どうしても日々の生活にメリハリがなくなってきてしまうんです。

同じことをやっているわけなので…

しかし、貯金を崩してお金をガンガン使ってからというもの、刺激をたくさん得ることができました。

だからこそ、これからどう行動していこうかみたいな、自分のことについて前向きに考えられるようになったんです。

東北で山寺からの景色を見たり

北海道行ってゲストハウスのようなホテルに泊まったり、

横須賀でハンバーガーや海軍カレー、千葉・鴨川で新鮮な地魚を食べたりしたこと

こういう経験は後々に自分の人生に活きてくると信じています。

(画像をタッチすれば、その時のブログに飛ぶのでよければご覧ください)

3.もっと稼いでやる!っていうモチベーションができた

たくさん使えば、その分稼がないといけません。

使いまくったおかげで、

新しくTaimeeというアルバイトアプリを使って今以上にお金を稼いだり、

起業ではないですが何か自分でビジネスとかやってみるのも面白いだろうなって思うようになりました。

使った分だけ取り戻してやる!っていうやる気が出てきたのは意外な経験でした。

4.モノに対する価値を考えるようになった

一気に使ったことにより、これは本当に出すほどの価値があるのか?って考えるようになったのも得られたことの一つです。

今まで作業するためのカフェ代としてほぼ毎日コーヒーを飲んでいたのですが、毎日行くことがなくなりました。行っても週に1日行くか行かないかぐらい。

カフェに行くまでの移動時間でブログは書けることを学んだので、余計な出費がなくなりました笑

無駄な飲み会を断る、ちょっと高くても耐久性のある靴を買うなど、自分の暮らしに良い影響を与えてくれるものを吟味するようになったことは大きいですね。

5.お金の大切さを知った

一番はこれですね

貯めてばかりだと守りに入っているので、ある意味でお金の大切さを知ることができないんです。

お金は使うものですからね。

ざっと使ってみたからこそお金の大切さに気づくことができました

大切なものだからこそ、慎重に使うべきだし、自分にとって大きな経験になるなら使うべきだと思います。

以上が貯金を一気に使って得られたことです。

まだまだありますが、特に心に残ったのはこの5つです。

何かしたいこと、ずっと欲しいものがあるならクレジット使ってでも手に入れるべきだと思います。

ぜひサポートお願いします!いただいたサポートは、次の旅の費用に使わせていただきます✈️🚃🚗