見出し画像

#11 寒いですわ!冬のはじまりに聴きたくなる邦ロックですわ!!寒い!!!

やっほー!ねまきですわー!大変お久しぶりでございますわ!

季節は巡って進振り(*東大特有の学部選択システム。1・2年生はみんな「教養学部」で、2年の夏に3・4年次の学部を決める)も終わりましてよ!
私は法学部への進学が内定しましたわ!ひと安心ですわね〜〜〜

さてさて、もう完ッ全に冬ですわね。たまに昼間は暑い日もあるけれど、16時くらいになったらすぐに極寒の夜が押し寄せてきますわね…。もはや夏の暑さが思い出せないですわ!もう寒くて寒くて…冬眠も検討した方がいい寒さですわね。

こうなってくると、暖かい曲が聴きたくなってきません?

一体冬っぽい曲って、なんなんでしょうね?音に温度なんてないはずなのに、確実に「冬を暖めてくれる音楽」って、存在しますわよね。歌詞の温かい言葉、安心感のあるメロディ、果ては曲名やジャケットなんかも大いに想像力を刺激して、聞き手を暖めてくれるものですわね。

と、いうわけで。古今東西の邦ロックの中から、この時期に聴きたくなる曲をピックアップしていきますわよ!寒い冬こそ元気にいきましょう!!わ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


1. BUMP OF CHICKEN 「Merry Christmas」

まずは私をこの世界に導いてくれたBUMPですわ!どの曲も一定有名ではあるけれど、PVありの曲の中ではほんの少し一般認知度が低めの感じがしている、こちらの曲ですわ。

寒い冬の寂しさの中で、少しずつ大人になっていく主人公の、他の人の幸せを願えるようになっていく心情変化が綺麗な曲ですわ。最後は藤くんたちに手招きしてもらって、一緒に楽しいクリスマスを過ごす…という想像までがワンセットですわね!

え?私のクリスマス?野暮なこと聞かないでくださる!?!?
もちろん…もちろん空いてないですわよ!!私は忙しいんですのよ!!!

(*編集部註:ねまきちゃんは法学部試験と教養学部レポートとバンド練習で本当に忙しいのだ!クリスマスも真面目に活動に勤しんでいるに違いないのだ!)

2. ハローモンテスキュー 「零落」

ここにきて急にコアになってきましたけれど、私の現在最推し(!)のバンドですわ!女声ボーカルの(当時)4人組バンドみたいですわ。

たまたま下北沢のCDショップで出会って、ジャケットの感じから私が好きそうですわ〜と思って軽い気持ちで購入したら、ついめちゃくちゃ聞き込んでしまいましたわ。歌詞検索しても大手サイトでヒットしなかったり、カラオケやinstagram musicになかったりと、秘められた名アルバムっぽさが愛着を加速させて、私の最お気に入りバンドの一つになってくれていますわ〜!

このアルバム(『告白』)は全曲キレッキレの完成度で発表されていて、なかなか上がらない認知度がもどかしい感じなのですが、リード曲「ソルファを聴いた夜に」からも分かる通り、アジカンリスペクトを節々に感じますわ!曲構成とか間奏のギターとか。Gt.708さん(ボカロPとしても活動)が参加されていることもあり、ボカロっぽい要素もありつつ、確実に2000年代邦ロックの系譜をふんだんに継いでいる、すごいバンドだと思いますわ。

その中でも、私は2曲目「零落」が好きですわ。手の届きそうで届かない方に対する、もどかしくて諦めかけた揺らぐ思い…明確に冬の曲というわけではないけれど、「ぬるくなった缶コーヒー」やジャケットの女の子の雰囲気から、この時期に聞くと胸がギュッてなりますわ!今度個別記事にしますわね!!

3. 東京事変 (一曲に定められませんわ)

事変は迷いましたわね。何より、代表曲の「冬率」が高すぎですわ!
まずは『透明人間』ですわよね。

毎日染まる空の短い季節
真っ直ぐに仰いだら夕闇も恐ろしくないよ

東京事変/透明人間 作詞:椎名林檎

まあ邦ロック全体の中でも認知度が高く、もはや説明要らずな曲ですけれど、ふとした時に聞いてみるとめちゃくちゃ優しくて温かくかつ鋭い、異常なまでに完成した素晴らしい曲だと改めて思い知らされますわよね…。


あの『群青日和』も、PVの格好的に冬っぽいイメージばかりではないけれど、「突き刺す12月」で「青く冷えてゆく東京の日」ですからね、しっかり歌詞を追っていくと精神的・肉体的両面の寒さが強調された曲ですわね。一方でタイトルには「群青」を冠しており、語られている冬の豪雨とは正反対のイメージですけれど、その歪(いびつ)さが林檎さんらしさというか…。

あと事変で季節の話をするなら、『SSAW』は欠かせませんわよね。
珍しい男女ボーカルなのもいいし、どの季節も楽しみになる鮮やかな曲で、私のかなりお気に入りの曲ですわ!



いかがでしたでしょうか?もう知っている曲だらけだった方も、知らない曲があった方も、ぜひ邦ロック特有の包容力に温めてもらいつつ、長い冬を一緒に超えていきたいと思いますわ!

ああ、もうこんな時間ですわ!!!ポケット六法をベースケースのポケットに入れて、下北沢から御茶ノ水へ大移動しなきゃですわ〜〜〜〜〜〜!!!

みなさま!また会いましょうね!
お疲れ様でしてよっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?