記事一覧
サブスタンスペインター メモ
Tipsとか忘れないようにメモ 参考動画1 https://www.youtube.com/watch?v=J7zjcQ9Jep8 ・テクスチャセットをインスタンス化 (Aのセットを編集したらB,Cにも反映でき…
アンカーポイント
SPのアンカーポイントについて 基本的な使い方 https://www.youtube.com/watch?v=J7zjcQ9Jep8 ↑後半に載ってる ・ペイントレイヤーを作成してノーマルを追加 ことのき…
mayaからEXRを書き出してAEで使う:AOVのZ深度を使いたい
下記のの記事がとても分かりやすかった ありがとうございます TK.MEMO https://toshihiko-kato.com/?p=4197 https://toshihiko-kato.com/?p=4263 参考になった動画(youtu…
Arnold ノードメモ
コントラストを上げたい ・aiRange1 https://docs.arnoldrenderer.com/display/A5AFMUGJPN/Range condition:条件 なんとなく組んだ記録 あってるかはわからない
[UE4]Megascans
メガスキャンのインストール ここからBridgeのページにいってインストール https://quixel.com/ ※参考リンク ↓導入手順(英語 https://help.quixel.com/hc/en-us/artic…
ブラシ関係こまかい設定あれこれ
カーブをモデルにスナップする方法IMMブラシとかダウンロードしたブラシのカーブがモデルにスナップしない!
そんなとき
ストローク>カーブ>スナップ ON
ピッカー>深度>連続Z ON
これでスナップできる。
インサートメッシュを同じサイズで挿入するインサートメッシュ挿入時に+CTRL
HumanIKつかってダンスを踊らせる
リターゲット!作ったモデルにダンスを踊ってもらう
HumanIKを使って、リタゲートを行う
・参考にしたサイト:TECH ART ONLINE
基本的なことをわかりやすく説明してくれています
・使用したモーションデータ
・リグにりたーげっと
ジョイントをnHairでシュミレーションする参考!
↓カーブの曲がりが固いとき調整。参考になりました
硬さとかの調整のパラメータ↓
ベンドの抵抗:
サブスタンスペインター メモ
Tipsとか忘れないようにメモ
参考動画1
https://www.youtube.com/watch?v=J7zjcQ9Jep8
・テクスチャセットをインスタンス化
(Aのセットを編集したらB,Cにも反映できる)
Shift+Ctrl+D:ほかのテクスチャセットにレイヤー情報をインスタンスコピーできる
フォルダーに対してもできるから、ベースを作ったらフォルダにまとめてからインスタンスすれば便
アンカーポイント
SPのアンカーポイントについて
基本的な使い方
https://www.youtube.com/watch?v=J7zjcQ9Jep8
↑後半に載ってる
・ペイントレイヤーを作成してノーマルを追加
ことのきレイヤーの位置に注意する
反映させたいジェネレータの下に置く(解釈がちがうかも、公式で要確認
・右クリック>アンカーポイント追加
・反映させたいマスクジェネレーターのMicro Norm
テクスチャが明るくなる(白くなる
UEでテクスチャをインポートしすると明るくなってしまう…
これをインポート前と同じ色に直す方法
こちらの記事わかりやすかったです↓
やってみた結果
テクスチャエディタ開く、ざっくり2つの方法
アジャストメント>RGBCurve=2.2
他の数値をいじっても調整できると思う
もしくは
テクスチャ>詳細設定>Source Color Settings>エンコードオーバーライド=sRGB
ほかにも
ノーマルマップのブレンド
"blendanglecorrectednormals"を使った方法
解説ユーチューブ↓
ノーマルマップの強度を強くする
mayaからEXRを書き出してAEで使う:AOVのZ深度を使いたい
下記のの記事がとても分かりやすかった
ありがとうございます
TK.MEMO
https://toshihiko-kato.com/?p=4197
https://toshihiko-kato.com/?p=4263
参考になった動画(youtube
・After Effects でのマルチ レイヤー exr ファイルの合成 - Arnold を使用したレンダリングの初心者向けガイド パート 3
Arnold ノードメモ
コントラストを上げたい
・aiRange1
https://docs.arnoldrenderer.com/display/A5AFMUGJPN/Range
condition:条件
なんとなく組んだ記録
あってるかはわからない
[UE4]Megascans
メガスキャンのインストール
ここからBridgeのページにいってインストール
https://quixel.com/
※参考リンク
↓導入手順(英語
https://help.quixel.com/hc/en-us/articles/360002127457-Installing-the-Megascans-Plugin-for-UE4-on-Windows
https://tech-art
マテリアル関連 メモ
テクスチャファイルのカラースペースについてベースカラー=sRGB
白黒画像、ノーマルマップ=Raw
アルファ付きモデルを重ねると黒くなる時の解決法レンダー設定でTransparency Depthの数値をあげると解決
aiStandardSurface基本的に使うマテリアル
メインのパラメータ
・Cokor=カラー
・Metalness=金属性
・Roughness=粗さ
・Geometryタ
トゥーンシェーダ(簡易)
画像のように接続
1、ランバートの拡散の値を0
2,ランプシェーダのカラー値を設定
カラー入力はブライトネス
補完はなしでOK
3,設定はおこのみで
4,ライトおいてすべのライト使用をオンで反映確認
※ハイライトを出したいときは
白熱光ようにランプシェーだをつくってつなげる