あなたを理解してくれている人は?

質問:
あなたを一番理解してくれている人って誰だと思いますか?

質問ありがとうございます。

私が「理解されている」と自覚できている人は数人います。

私が自覚できていない範囲にも理解してくれている人もいると思います。
(そう思いたいのかもしれませんが…。)

質問して下さった方の求めていることと異なるかもしれませんが
私が「理解されている」と自覚している人についてお話します。

1.妻
2.兄
3.困った時に連絡ができる人


【1.妻】
 圧倒的に私の良き理解者でいてくれます。私が困難な状況下で気持ちが病んでいる時は、いち早く察し自然体でいてくれます。子供達に接する際も、家を留守にしがちな私の事を悪く言うことはなく、いつも大切にしてくれています。そのお蔭で子供達も私に対しての反応が良く、私の自宅での居心地も良い状況に保ってくれています。

【2.兄】
 私は三男で二人の兄がいますが、社会人になってからはほとんど会っていません。しかし、要所で連絡を取ることがあり気にかけてくれていることが伝わります。それぞれ違う価値観と伝え方で、応援してくれて、時には問題提起をしてくれます。若い時は反発していましたが、今では私の為を想って、話をしてくれていると理解できるようになりました。有難いです。

【3.困った時に連絡ができる人】
 これまで、いろいろな出来事が起きてきました。いい時は人が集まってきますが、何かあったときこそ人間性が見えるものです。困った時に連絡ができる人というのは、常日頃から連絡を取り合っている人もいれば、決してそうではない人もいます。不思議な体験をすることがあるのですが、それまで数ヶ月以上連絡を取っていない状況でも、ふと連絡したくなったり、連絡を受けたりすることがありました。私の少しの変化を見逃さず、「何かあった?」と連絡をしてくれたり、何となく連絡してみたと言ってくれたり。有難い存在です。

以上、私が「理解されている」と自覚している人についてお話ししました。

ご質問を頂き、自分を振り返る中で、自覚出来ている人と自覚できていない人がいるのだとわかりました。

私自身、気付きがあり、よき振り返りの時間になりました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?