- 運営しているクリエイター
#マーケティング
マーケティング実践記録 目的の設定
おはようございます!
今日もいつものようにやっていきます!
この本に沿ってマーケティングを勉強していきます。
今日は目的の設定です。
目的の設定目的というのは最上位概念ですので、一番重要と言っても過言ではありません。目的次第で目標も戦略も戦術もすべて変わってきます。
この本には目的を立てる上で注意すべき三つの点を挙げています。
実現可能性、シンプルさ、魅力的かどうか。この三つです。
マーケティング実践記録 戦況分析2
こんにちは。今日も例のごとくこの本に沿ってマーケティングを勉強していきます。
今日は5C分析の続きです。
Consumer (消費者の理解)マーケティングの神髄ともいうべき課題です。これには消費者を量的に理解すること(数値データを用いる)と、質的に理解すること(消費者の深層心理を探ること)の両方が必要です。
量的理解量的な理解では、消費者のデモグラフィックデータ(年齢、性別、収入などの人口統
マーケティング実践記録 戦況分析
こんにちは。今日もマーケティング実践記録やっていきます!
今日の部分は少し内容が重いので気合を入れていきたいと思います!
市場構造の理解市場構造を理解することが戦況分析においては重要です。
市場構造に逆らった戦略は成功させることは難しいです。なので、市場構造を一つのマシーンとして捉え、その仕組みを理解することが重要です。
それをするために必要な分析のひとつが、5C分析です!
5C分析5C
マーケティング実践記録 戦略決め
今日もこの本に沿ってマーケティングを勉強していきます。
今日は戦略を決定しようと思います。
戦略とは?本書の戦略の定義を一番簡単に言うと、
「資源配分の選択」です。
なぜ資源配分の選択をしなければならないかというと、資源は常に不足しているからです。
投入する資源に対して、それよりも大きくなった成果を出すことで価値が出現します。それはつまり、目標に対して資源は常に不足しているということです