見出し画像

【実施レポート】鳥取県移住体験ツアー後記(PART4)

こんにちは!ふるさと鳥取県定住機構です!
今回は、5月25日(土)~ 5月26日(日)に開催した、「鳥取県移住体験ツアー」の実施レポートを書いていきます!


鳥取県移住体験ツアーとは

鳥取県移住体験ツアーとは、その名の通り「とっとり暮らし」を体験していただく、現地訪問型のリアルイベントです。

鳥取県の特徴として、海・山・市街地がとても近くにあるということが挙げられます。海にいたかと思えば次は市街地に、そして気づけば山に、という自然が身近にある暮らしが、「とっとり暮らし」の特徴です。

鳥取県に住んでいると日常であり、当たり前の景色ですが、首都圏の方からすると少し特別な景色になります。景色も含めて楽しんでいただけるのが移住体験ツアーです。

(これまでの記事はこちらから↓)

スケジュール

集合:JR鳥取駅/鳥取砂丘コナン空港
1日目:「岩美町」→「鳥取市」
2日目:「智頭町」
解散:JR鳥取駅/鳥取砂丘コナン空港

1日目
【岩美町】
・鳥取駅→鳥取砂丘コナン空港の順番にお迎え
・昼食
・先輩移住者と交流
・道の駅散策

【鳥取市】
・市の移住支援制度説明
・鳥取城跡
・移住者交流施設訪問
・夕食(参加者様+運営スタッフの交流会)


2日目:「智頭町」
・智頭町役場訪問
・森林セラピー

・昼食
・空き家見学
・鳥取駅→鳥取砂丘コナン空港の順番にお送り

「鳥取県移住体験ツアー後記」の記事で消化したスケジュールは横線を入れて消しています。

移住体験ツアー2日目

今回の記事では2日目の後半について書いていきます!
2日目の前半は智頭町役場に訪問し、智頭町の移住支援制度や先輩移住者の移住体験談をお聞きしました。
後半は、昼食の様子と、参加者様に大好評だった空き家見学についての様子を書いていきます。

昼食 楽之-tanoshi-へ

楽之さんでは、智頭町の食材を使ったお料理をいただくことができます。私は以前の仕事でもプライベートでもお邪魔させていただいたことがあるのですが、とてもお気に入りの場所です!俗にいう古民家カフェのような装いで、とても落ち着いた雰囲気です。冬には店内に設置されている薪ストーブが心を穏やかにしてくれます。
楽之さんはゲストハウスも運営しており、ワーケーションの一環で利用を検討される参加者様もいらっしゃいました。

楽之さんの店頭と、冬になると稼働する薪ストーブ

この日は、特別プレートをいただきました。見栄えもきれいで、手の込んだ美味しいお料理をいただきながら、参加者様と交流します。智頭町役場の職員の方にも同席頂き、役場ではお聞きできなかった、智頭町ならではのお話をお聞きしました。(外出して家に帰ると、誰が置いたかもわからない野菜が置かれている。等々)

移住体験ツアーでいただいた「特別プレート」

人口が少ない地域は防犯面が心配されることが多々ありますが、実は意外と安心です。というのも、子どもが少ないため、新しく生まれた子どもは町内の方々に覚えられやすいとのことです。そのため下校時間や遊びに行った時も、近隣の方々が見守ってくださるとのこと。距離が近いからこそできることです。

ツアー最後は空き家見学

空き家は田舎暮らしを検討される方が特に興味を持たれます。
智頭町に限らず、鳥取県内にはいくつもの空き家があり、新しく希望される方に購入や賃貸などの形式で空き家を利用いただけます。

この日は2件の空き家を見学させていただきました。

もちろん空き家ですので、電気・ガス・トイレなどの生活基盤の修復や、老朽化に伴う修繕などが必要な場合がありますが、智頭町では町の空き家利活用促進のために、空き家の修繕事業(智頭町空き家再生住宅事業)が継続的に実施されており、空き家に住むハードルが下がりつつあります。

田んぼに囲まれた道を歩いて移動し、空き家に入り、ツアー内で最もリアルな暮らしの一面に触れました。実際に空き家を訪問しないと知ることができないようなリアルなお話も聞くことができました。

空き家は個人の所有物ということもあり、実際のお写真などをお見せすることはできませんが、なかなか空き家を見学できる機会はありませんので、とても貴重な体験でした。

解散

空き家見学を終え、今回の移住体験ツアーは終了です。
鳥取駅に参加者様をお送りし、解散となります。
帰りのルートは智頭町から鳥取駅にかけて町並みをよくご覧いただけるルートを通りました。最後の最後まで鳥取県内の街並みを見て、知っていただけたかと思います。

今回は駅での解散となりましたが、飛行機を使ってご帰宅される方がいらっしゃいましたら、もちろん空港までお送りします!
これまでの移住体験ツアー記事を読んで、ご興味を持っていただいた方はご安心くださいませ✨

まとめ

移住体験ツアーは「とっとり暮らし」を体験いただく、現地訪問型のリアルイベントです。
海・市街地・山が近い鳥取県ならではの暮らしを体験いただきます。
「海の近くに住みたい」
「自然に囲まれた場所に住みたい」
「街の利便性も大事にしたい」
これらすべてが実現できるのが鳥取県です。

鳥取県は日本で一番人口が少ない県として有名です。
でもそれは悪いことばかりではありません。
人と人との距離が近く、コミュニケーションも活発です。
人ごみに紛れることも少ないです。
満員電車に揺られることもありません。
絶景を独り占めすることだってできます。

そんな鳥取県の暮らしを少しでも体験したいと思っていただいた方は、
是非一度「鳥取県移住体験ツアー」にご参加ください。
田舎暮らしや地方移住を検討されているという方も、是非一度鳥取県に遊びに来てみてください。
みなさまと鳥取県でお会いできることを楽しみにしています。

今後の移住体験ツアー

最後に2024年度移住体験ツアー実施日(予定)をお知らせいたします。

第2回  9月7日(土)~8日(日)
第3回 12月7日(土)~8日(日)
第4回  3月8日(土)~9日(日)

それぞれの日程で、鳥取県東部・中部・西部いずれかを訪問します。
移住体験ツアーの情報は当財団の移住定住ポータルサイト、公式SNSなどで発信していきます。
それ以外にもイベント情報や鳥取県の暮らしの様子、各市町村の情報を掲載しておりますので、是非ご覧ください!

(ふるさと鳥取県定住機構の運営メディア情報はこちら↓)

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

他の日程の移住体験ツアーレポートはこちら↓

(1日目前半)

(1日目後半)

(2日目前半)



この記事が参加している募集