見出し画像

はじまりの詩


みろよ撓むる蝶々の寂滅ほろびのひかり

擦硝子にはて嘴のうつる響きかな

けふもまた春うらら鳥たちよ

思へば思ふほど時過ぐるは空の青きかな

敗北の銀が泣いてる詰将棋

間合いの大山将棋金固める

たんぽぽしか分からぬ野草午前ひるまえに金銀揺れぬ

立春の頃をば寒くし東風こちかぜや大栗川の夏留鴨いかなりけむ

流るるみゆ大栗川の白銀鳥の脚おくれて模様をつけき

梅雨ばいうは訪れたのではないか春驟雨

子等は行き子等憎きと思へども黴生す床でわれ臥してゐる

黴は色々あれどあぶくのやうに起ちて七日で一面染める

炎天とて悲しみに暮れる甲虫雨夜しづかに排水溝に落ちる

夏留鴨の二羽休む川路雨はとつくに止んでこの川のなめらかさよ

顔出す目見えずみみず蠕々と未だ乾涸びていないアスファルト上を

夏留鴨は凸間凹間でくまひくますいすいと

もう春だから蜂が飛ぶまた或る橋梁飛ぶシジュウカラも

晴れ間にこころさらさらと詩うたう

Jimi Hendrixジミ ヘンドリクス 小さな翼翔け巡る

さらば青天に飛べよさらばだ!

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?