見出し画像

オンラインレッスンってどんな感じ?〜赤ちゃん連れでレッツトレーニング!〜

本日のカラダ要救助者さん かも代さん (32)
お悩み  腰痛。ジムに行きたいけど赤ちゃんと離れられない!
仕事   育休中
子ども  3か月の赤ちゃん

ジムに行きたいけど行けない!


最近、腰痛がひどいのよねぇ。お腹ぽっこりも気になるし。
産前、定期的にジムでカラダを動かしてた時はこんなこと無かったのに💦あの時、トレーニングしてくれてたあんちゃん元気かなぁ?
とは言え、赤ちゃんがいるとジムにも行けないしどうしよう…?

(電話の音)

噂をすれば、あんちゃんから電話だ!もしもし?


かも代さん、こんにちは!お久しぶり♪出産おめでとう✨
今、ジム行けないって聞こえたけど…?


え?なんで聞こえたの?(笑)
赤ちゃんと片時も離れられなくて、ジムに行くの難しいなぁ、ジムに行ってカラダを動かしたいなぁって思ってたところだったの。
やっぱり、この子がしっかり飛び立てるまでは私がしっかり見てなきゃだし…

(かも代さんって本当に鴨だったの?笑)
そうだよね!赤ちゃん小さいうちはママって離れられないよね💦
そんなかも代さんに朗報!
カラダレスキュー隊あんちゃんは、オンラインレッスンも行っているのです!!!

なんと!そうだったの!?
てっきりあんちゃんは、実際にカラダの声を聞いたり手技をしたりっていうトレーニングだからオンラインレッスンはしてないと思ってた!

オンラインでもカラダの声は聞けるのよ✨
あと私のお客様はお子さんのいらっしゃる方も多いし、ここ最近は外出しにくいこともあるから、オンラインレッスンもやってるんだ!

たしかに赤ちゃんもいるからオンラインでトレーニングしてみたいって思うけど、オンラインレッスンって本当に結果って出るの?ちょうど赤ちゃんも寝たところだからオンライントレーニングやってみたいな!

よし!実際にやってみて効果を見てみよう♪
早速オンラインで繋ぐよ!オンラインレッスンスタート!

オンラインレッスン開始!


では、早速かも代さんのカラダの状態を見ていくよ!
さっき腰が痛くて、ぽっこりお腹も気になるって言ってたよね?まずは前屈と後屈をしてみよう!

こうかな?やっぱり後屈が苦しいな〜!



今、かも代さんは骨盤の後傾がすごく出てしまってるから、これが腰痛に繋がっているんだと思う!骨盤がしっかり前傾も後傾も両方できて、どんな動きにもついてくるようにすれば、腰痛やぽっこりお腹が改善されるよ✨

画面で見るだけでもカラダの状態がわかるんだね!さすがあんちゃん!私、何故こんなに後傾しちゃってるんだろう?


かも代さんの場合、妊娠中に赤ちゃんがいる大きいお腹を受け止めようと骨盤を後傾させている状態でいたからだと思うよ!
これによって背中が伸びた状態が続いてしまい、背中の筋肉を使わずに過ごしたことで骨に負荷がかかっちゃってたんだね😭

確かに私、昔はこんなに姿勢悪くなかったと思うもん!


後傾していてお腹も背中も使えてない→お腹にも背中にもお肉がついちゃう!→ぽっこりお腹と腰痛の誕生!という悪循環だね💦
今日はこの悪循環をなくして、カラダをキレイな状態に戻していこうね!

はい!頑張るそー!



(オンラインでも、しっかりカウンセリングをしてお客様のカラダの状態を把握するよ!)

今日のトレーニングメニュー


今日のトレーニングメニューはこちら!

●上腕の内旋
●骨盤の前傾

早速、上腕の内旋からやってみよう!
上腕の内旋
は、こちらの記事のピックアップ動作をチェック!


どこかつらい部分とか引っかかるところある?

肩の後ろあたりが痛い!

そうしたら、この動きをやってみて!

(人によって痛みやその改善方法は違うので詳しい動きは省略するよ!)

どうかな?やりやすくなった?

うん!
さっきの記事では、途中に別の動作も入ってたよね?私はやらなくて良いの?

かも代さんは、今回はやらなくて大丈夫!
人によって感じ方や負荷のかかる部分が違うから、その人その人に合ったトレーニングを途中に挟んでいくよ✨
これはオンラインであっても同じ!オンラインでも、画面から伝わるカラダの声や、どこが痛いとかつらいとかを聞いて、あなただけのトレーニングをしているよ!

なるほどね!オンラインレッスンっていうと、どうしてもトレーナーさんが一方的に話すのを聞くだけかな?って思っていたけど、あんちゃんのトレーニングは本当に対面でトレーニングしてるみたいだね♪

わぁ!嬉しい♪この調子でどんどん進めていくよ!

かも代さん、良いね良いね!

うん!カラダが既に軽い!!


よし!じゃあ次は骨盤の前傾位を作っていくよ!この記事のピックアップを見てね!


ふむふむ。まずはうつ伏せね…

おぎゃあ!おぎゃあ!(赤ちゃんの声)

あ!赤ちゃん起きちゃったーー!抱っこしないと絶対泣き止まないからうつ伏せ出来ないし、今日はもうトレーニング終わりかなぁ💦


No!No!
赤ちゃんを抱っこしながらできるトレーニングに切り替えるよ✨やり方や体勢が変わるだけで効果は変わらないのでご安心を!


おおおー!さすが、その人にあったトレーニングをしてくれるあんちゃんだね!じゃあ、赤ちゃん抱っこ紐に入れちゃうね✨


さっきの記事のピックアップ動作を立った状態でやるよ!

立った状態でのトレーニングは、この記事のピックアップ動作を見てね!

こんな感じかな?全然脚があがらないっ💦


OK!OK!そんなに無理してたくさん上げなくても大丈夫!床から10cmくらい話すことができたら問題ないよ!
ちゃんと脚の外旋も出来ているし、お尻を使う感じが見えるから良い感じだよ✨


この感じなら、赤ちゃんを抱っこしながら普段の生活でトレーニング出来ちゃいそう✨


良かった!!ぜひ取り入れてみてね♪

今日の感想


初めてのオンラインレッスン、気持ち良かった~!
何より子どもと離れなくていいし、ジムとか行けたとしても赤ちゃん場見知りしちゃったりするから、お家で出来る安心感💕

良かった良かった♪ありかとう💕
よし!オンラインレッスン後のbefore→afterを見てみよう!かも代さん後屈してみて!


えっ!すごい!オンラインでもこんなに結果が出るんだね!!


うんうん!かも代さんすごい!すごく綺麗なカーブが描けているよ✨


なるほど!オンラインって本当に結果出るの?って疑ってたけど、結果は出るね!
実際、腰痛良くなってるもん✨


オンラインでもその人のカラダの状態を見て、その人その人に合ったトレーニングを提供しているよ


オンラインで私と話してたんじゃなくて、私のカラダと話してたって事か!さすがあんちゃん✨ぜひまたオンラインレッスンお願いします!


もちろん!こちらこそ!
赤ちゃんが飛び立つ日が来たら、また対面のトレーニングもやろうね✨

私、本当の鴨じゃないよーーー!(笑)


前回の記事はこちら!

お問い合わせ先


TotonoU カラダお直しサロンブログを読んだ!と記載の上、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。

LINE:https://lin.ee/j3cvleF

恵比寿・目黒のパーソナルトレーニング火曜~土曜(9:00~18:00)時間外、場所は相談可

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?