コロナウイルスの影響

いつも読んで頂きありがとうございます。
マーケティングコンサルのtotonoiの石橋です。

今、トレンドになっている

コロナウイルス

僕の周りでも、自粛ムードが半端なく、
仕事にも多少影響が出ています。

やはり今回の影響によって、
観光業だけではなく、
飲食、保育、介護などのサービス業や
物流や小売りにも大きな影響が
出ていますね。

この影響で、すでに自己破産や
事業の縮小を余儀なくされているところ
もあります。

前回の東北の震災の時とほぼ同じぐらいの
経済損失だと専門家は想定している
ようで、日本経済の破綻などと、
言われているキライがあります。

**「テロ対策などもしっかりしていれば、
十分応用は可能だったのでは?」
「大統領制ではないため、
総理のトップダウンで、進められない」 **

この点について、皆さんはどう思いますか?

何事にも準備って必要だってことですよね。

考えればキリがなく、後回しになること
は、しょうがないという見方もできますが、
いざ、やってくると、

「準備しておけばよかったー」

ってなりかねません。

なので、常に準備しておきたいですね!

ここまで読んで頂き
ありがとうございました!

手洗いうがいなど予防を徹底しましょー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?