見出し画像

表現すること!


土日2日間、全11部91曲のピアノ&エレクトーンコンサートが開催。感染予防をしっかりして、マスクでの演奏。

両日、進行司会のお仕事をさせていただきました。


一曲一曲子供たちが演奏する曲に対する想い、意気込み、今日に至るまでの練習過程のこと、その曲のポイント、グループでは仲間のこと、

練習してきた時の気持ち(過去)今の気持ち(今日)そしてこれからの気持ち(未来)など

幼児〜高校生の子供たちが、それぞれの言葉で短い文にコメントを綴ってる。

コメントを読んでから聴く演奏は、胸が熱くなる。


舞台袖、緊張していた子供も

そのコメントの想いを乗せて演奏、

演奏後の子供の何かを得た表情

どの子も輝いている。


自分の満足する演奏できた子の笑顔も、思うようには演奏できなかった子の少し悔しそうな笑顔も、どれもありのままの姿。良かったよ。頑張ったね。

最後までやりきった子供の達成感。

表現すること!!

ここにも子供の小さなエネルギーを感じた日。


今日のいいね❣️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?