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    高難易度web謎解き企画「TO_AGENTS」の制作裏話。 企画自体は無料なのでこちらが唯一の収入源になります。 気前のいい方は投げ銭よろしくお願いします。

最近の記事

最新型ブレスラチェイン ~受け札21枚、4キル率4割~

こんにちは。とと@to_to_0121_dmです。 話題性の割に赤黒コンプがあまり勝たなかったのでちょっとしょんぼりしてましたが、めげずにデッキを作っております。 本日紹介するのは、ネバーも試練も使わない全く新しい【ブレスラチェイン】。フィオナアカシックが消えた今、アンフェアデッキ最強の座を虎視眈々と狙います。 デッキリスト4/7 追記 サイバーJイレブンの枠は、アレフティナに変えた方が良いと思われます。 青単色マナは過剰なほどに取れている一方、光マナはディスタスゲートを

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    • 赤黒complex解説記事 ~この世で最もcomplexを上手く使えるデッキ~

      こんにちは。とと@to_to_0121_dmです。 カジュアるデュエマGAMEs のメンバーシップでバリバリデッキを組んでいる東大卒DMPです。 東大まで出てデュエマなんかやってんじゃねーよ 本日紹介するのは【赤黒complex】。 complexを中心とした、自壊させたいカードとさせるカードの驚異的なシナジーをとくとご覧ください。 デッキリスト 動き方の解説冒頭でも触れましたが、このデッキは【自壊させたいカード】と【自壊させるカード】のコンボデッキです。 自壊がデメリ

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      • サガマスターズ、楽しんでる?

        絶望神サガ。 そのカードの登場により、デュエマ界隈は大いに荒れた。 嫌われ者の絶望神 筆者は、サガに対して肯定的である。 競技目線では、サガはメタゲームに大きな変化をもたらし、サガ側もサガをメタる側も日々研究が重ねられている。 サガを中心としてはいるが、確実にメタは回っている。 サガが嫌いなら競技から去り、サガ使うの無しで!と友人と約束したうえで対戦すれば良いだけの話である。今までだってそうやって、環境デッキ無しの約束で対戦してきたではないか。 ではなぜサガはここまで

        • 6_stripes 解説

          問題はこちら https://twitter.com/to_to_0121/status/1377953966575734790?s=20&t=bgIN4132PtIl8SoTpvOozw 正解者はこちら https://note.com/toto0121/n/nc6a156ad0a10

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          オープンワールドなカードゲームの開発記録3

          オープンワールド部分作るのしんどいぜ!!! 飽きずに冒険を楽しめるだけの無数の小さなギミックを考えるだけの引き出しが僕にあるのか。 ととです。最近は Dominion Online に夢中です。こいつカードゲームしかやらねえな。 進捗報告① デッキ編集画面 こちらは無事に完成しました。(カードのソート機能はまだ作っていませんが。) 画面はこんな感じ。 ・左上のウインドウ (カード名、コスト、色) は未実装のソート機能が入るところ ・左のウインドウにはカーソルが合ってい

          オープンワールドなカードゲームの開発記録3

          オープンワールドなカードゲームの開発記録2

          ととです。対人ゲーム苦しいって言いながらも絶賛シャドバ中毒です。比較的マイナーかつ勝てるデッキを開発できたのがハマった原因です。よかったね。 ゲーム概要・マップを探索すると敵キャラがいる。 ・敵キャラとの戦闘 (カードバトル) に勝利するとそのキャラのカードがもらえる ・どんどんデッキを強くして、より強い敵を倒せるようになり、最終的にラスボスを倒すことを目指すゲーム。 ・クリア後のやりこみ要素も作りたいね。 前回の記事に詳細は書いてあります。 開発記録さて、ゲーム開発の

          オープンワールドなカードゲームの開発記録2

          オープンワールドなカードゲームの開発記録

          ととです。普段は謎解きを作っている者ですが、ゲームも作るよ。 題名通りのゲームの開発記録を残していきます。 発足思い立ったのが先月の始め。カードゲームが大好きな筆者であるが、新カード発表から瞬く間にデッキが開発され環境が移り変わる、そんなシビアな世界に息苦しさを感じていた。自分の思うままに強いデッキを考察できて、それが評価される世界があったら楽しいだろうな、と思っていた。 じゃあ作るか。誰もが最高のデッキビルダーになれる世界を。 対人ゲームである限り、競争の息苦しさか

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          6_stripes 正解者発表

          ささやかなヒントもあるよ 6_stripes とは? 2021年4月2日、今からちょうど一か月前に出題された、超高難易度の一枚謎。問題は以下。 このシンプルな見た目に反して、難易度は凶悪そのもの。実はこの謎、正解に至るまで4段階ものステップに分かれており、そのステップ1つ1つが大謎級に難しいのだ。 さてこの狂気的な謎を解き明かした勇士はいたのか。1位のチームから順に発表する。 1位 : LiMiTeD (近鉄パールス/しょこつ/ねしゃ~) クリアタイム : 9日6

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          アプリ初制作しました

          ととです。最近調子がよくて調子に乗って、いろんなものを作ろうとしています。ちょっとタスク過多な気がするのでこんなもんにしておこう。 先日、制作したアプリを世に出しました。制作期間は2週間ちょっと、使用ツールはunity。 謎は簡素なものですが、無料脱出ゲーム界隈 (そんなものあるのか?) では真新しいものとなっているはず。 間違いなく言えるのは、無料でこれは面白い。 いやしかし、世の中、無料で良質な謎が多すぎるぞ... えっ、iPhone版はないのかって? appStor

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          ワールドトリガーは10巻84話から読め

          謎解き好きはこの読み方が一番刺さると思います。 SF ものがそもそも好きな人は 1 話から読もう。 ワールドトリガーって?ジャンプスクエアにて連載中の少年漫画。SF な世界観で、異世界からの侵略者「ネイバー」と戦うバトル漫画....なのだが、面白さの神髄はそこではない。 (画像は公式サイトより) 戦略に徹底してフォーカス有象無象のバトル漫画との違いは、バトルの丁寧な戦略描写にある。この漫画、敵も味方も頭がいいので、相手の作戦を読んだうえでの駆け引きが頻発するのだ。推理サ

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          「0と1の密室」制作意図

          「簡単だけど面白い謎解き」の新たな方向性 こんにちは、アナビ OB の方のととです。最近は病気で休学中なので、元気な時間を謎制作に充てたりしています。 この記事では、PCゲーム×謎解き「0と1の密室」を作るに至った経緯をお話しします。 時期的な背景制作に踏み切ったのは2020年5月末。毎日のようにボスラッシュが続く中でだった。難しい謎解きもいいけど、もう少しライトな謎解きも欲しいよね、という声も散見されていた。僕もそう思う。 でもちょっと考えてほしい。求められているのは

          「0と1の密室」制作意図

          Secret File 02

          ととです。新作わんど謎概要は脳内にできているのですが、謎面の実装が面倒で先延ばしにしております。GW中には作りたい。一般公開はもっと先。 TO_AGENTS 続編として出しますが、ボスラッシュとは微妙に形式を変えると思います。具体的にはリアルタイムのランキングを廃止して、「期間内にノーヒントで解けたら偉い!」みたいな形式を取ろうかと。ボス謎がいっぱいになったから、まったり楽しめる枠のほうが需要あるかなと。 さて、そろそろ "ESCAPE-8-" の制作の裏側に迫って参りま

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          こんにちは、ととです!最近はアニメ「カブトボーグ」にハマってます。好きなキャラはマンソンです。 なるべく早く記事を出したかったのですが、企画頑張ったのでちょっとお休みーってしてたら結構時間たっちゃいました。お休みしてる間は主にShadowVerseで遊んでいたのですが、無事に今期もGrandMasterまで到達することができました!使用デッキのレシピはこんな感じ。

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