オープンワールドなカードゲームの開発記録2

ととです。対人ゲーム苦しいって言いながらも絶賛シャドバ中毒です。比較的マイナーかつ勝てるデッキを開発できたのがハマった原因です。よかったね。

ゲーム概要

・マップを探索すると敵キャラがいる。
・敵キャラとの戦闘 (カードバトル) に勝利するとそのキャラのカードがもらえる
・どんどんデッキを強くして、より強い敵を倒せるようになり、最終的にラスボスを倒すことを目指すゲーム。
・クリア後のやりこみ要素も作りたいね。

前回の記事に詳細は書いてあります。

開発記録

さて、ゲーム開発の進捗は以下の通りです。

マップの作成

スペース的には15体くらいキャラを隠せる広さになりました。(最終目標は100体)。また、強力なキャラが潜むダンジョンも試作しました。ダンジョンの奥に進むにはパズルを解く必要があります。

画像2

↑ダンジョンの様子。このダンジョンには、色付きのブロックとそれに対応するスイッチがあるようだ。

カードの作成

カードのアイデアは40種ほど、そのうちプログラミングを実装したものが22種です。(最終目標は100枚)。効果発動のエフェクトなどをいちいち用意するのが面倒ですね...。でもエフェクトないと一見何が起こってるか分からないので、妥協せずに用意していきます。(エフェクト自体のクオリティには妥協しつつ)。

画像1

↑カードの効果の発動時には、波紋のようなエフェクトが発生。

ほかにも、効果対象のカードが分かるようにステータス上昇用エフェクトを作ったり、カードで攻撃する/される際のエフェクトも用意しました。

今後の展望

マップ作成を進めて20体くらいキャラを配置出来たら、実際にプレイできる状態にしたいですね。実際に遊んでみないと分からないことって多いと思うので...。

そうなると、デッキ編集画面を用意するのが大変そうです。今月はそこまでが目標かな。

マップ進捗 15/100
カード進捗 22/100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?