見出し画像

2023年書いたものをまとめた記事

 2023年が終わりつつありますが皆様どのようにお過ごしでしょうか?
わたしは大掃除をあきらめて手巻き寿司を爆食しました。明日の朝は何を食べようかしら。(書き終わったら年が明けていました。今年もよろしくお願いします)

 年が明ける前に2023年の創作活動を振り返ってみようと思います。その前に2022年のまとめで来年の目標を立てていたのでどうなったかを確認しましょう。

・ノラ錦を完結させる
 →ダメでした。しかし『キシワダ』の方は再始動しました。
・5月の文フリに出す本は1週間前には刷り上がるスケジュールで書く。
 →マジでダメでした。後述しますが当日コピーとなった。

 目標、全然達成できていないですね。というか、この記事を書くために過去の投稿をあさってやっと目標を立てていたことを思い出した。

 まあとにかく去年は何を書いたか振り返ります。

1月

 何かを書いている様子がスケジュール帳からはうかがえない。1/22 チンチラ会というハッピーなメモがありますね!!

2月~3月

 板野かもさん主催の『闇鍋開始! 皆で持ち寄ったお題で匿名短編バトル!』に参加して4作書きました。有志から集めたお題を好きな個数選んで話を作り、匿名で公開するという催しでとても楽しかったです。

一作目
忍者やくしまる鍋焼きうどんのような物をつくる

・かわいい女子を書こうという努力をしていた期間だった。
・NinTubeの影響をもろに受けている。特に【飢渇丸】の回の影響を受けている。

【飢渇丸】心身の疲れをとる忍者の丸薬の作り方

 めっちゃおもしろい。

二作目
実験倫理の観点からサンプルにストレスを与えることは推奨されない

・(作者の体験)一人暮らししていたころ、安い鍋焼きうどんを食べまくっていた。カップ麺よりやすかったので……。
・アーカイブ三島先輩の前に現れるのはたぶん要の姿をしたものです。

三作目
粗悪な兵器たちの話

・ダウナーとアッパーのポンコツコンビいいですよね。
・これは前後を考えているのでいずれ書く。

四作目
とわ丸かたる吉田のはなし

・執念のお題全消化、文字数もぎりぎりぎり。
・(作者の体験)大船駅乗り換えで出勤をしていたことがあった。JR大船駅はホームの下に川が流れているので良く眺めていた。自転車が沈んでいる。
・地味に総合順位1位となりました。すごくないです?

わたしが王だ。

4月

 シェア型本屋の招文堂さん主催の感想会に参加するために短編を書きました。

大先生はいつも不在

・強くて賢くて分別がある異形がすきです。
・ねずみは大好きです!!

5月

 23年の目標として『・5月の文フリに出す本は1週間前には刷り上がるスケジュールで書く。』とありますが、実際には一週間で書いている。ヤバい。『三日で書け!』という企画用文章も一緒に書いている。尻に火がついている。

アルクツールスとやくざの熊
・ぼんやりした超越者と不器用な善なるもの、破滅的な生き方しかできずに自滅するもの、と自分が好きな要素しか詰まってない。
・わりと自分では気に入っているのだけど、もうちょっと人に読んでいただくということを考えたほうがいいかもしれない。

 文フリ二日前に購入した資料の紫水晶は部屋に飾ってあるよ。

パワをかんじる

 5月…むつぎ大賞2023提出作品も書いています。ことしもしびれるお題でした。ポストアポカリプス廃墟!

果ての世界の水族館

・題材が題材だけに言いずらいのですが、建物のモデルはえのしま水族館です。
・ヒロインのセレスティンちゃんはとにかく可愛くしたかったのですが、友人から「登場シーンがモンスターすぎる」みたいな、もっともすぎる感想をもらった。
・セレスティンは軍に所属して軍艦を沈める仕事をしていたのですが、文明ごと軍が崩壊したので残された時間で夢を追うことにしたヒロインです。


6月

 多分何も書いていない。燃え尽きたのかもしれない。

7月

 この月も多分なにも書いていない。はやり病で寝込んだりした。

8月

 この月も多分!なにも書いていない!夏が暑すぎてつらかった。

9月

 この月も!!!なにも書いていない……。雪組の全国ツアー公演に行きまくったり、GENERATI ONSのホールツアーで山形に行きうまいコメを食べまくったりしていた。楽しかったな。

10月

 逆噴射小説大賞2023!!今年はあまり迷わずに書けたのだけど結果は伴わなかったぜ。でもどちらも気に入っているのでそのうち続きを書く。

一夜で簡単天地創造(ただしねずみあれ)

・心の中にチンチラがいてずっと微笑んでいる。しかし実は毛色の関係で微笑んでいるように見えるだけかもしれない。

角無し鬼姫

・最初は地面に倒れている一般人の描写を細かめにしていたのだけど、楽しくなかったので空木の描写を増やした。
・Spotifyにある東方風神録のBGMを延々と聞きながら書いた。
・右頭の相方に、長身男装女子(片角なし)の左頭がいたけれど文字数の関係でオミットした。

 そして10月後半から11月の文フリに向けて原稿をはじめた。スロースターターすぎる。

10月~11月

 大改造人間キシワダ!初めて書いた一次創作をリブートして完結させようという試み。

大改造人間キシワダ

 続きは1月から一話ずつ書いていけば次の東京フリマで原稿地獄にならないという寸法よ!

12月

 12月と言えば~パルプアドベンドカレンダー!今年も参加しました!

ビシン・トウルイ・ゲッペイ・ゴミパンダ

・日付がかわる10分前投稿というギリギリさ……。反省しています。
・クリスマスは……いい話を書きたくなるんだ。
・(作者の体験)友達が突如アライグマにはまり、毎日アライグマ動画をたくさん送ってきてくれるので資料に困らなかった。
・去年書いた同じ街の話。↓

 お肉仮面文芸祭にも参加しました!お肉仮面の顔が美味しそうでな……

きおくと生肉

・パルプ飲み会の後にガッと書いた。
・お肉仮面はきっとどの世界のどの時空にもひょいっと現れるフランクな怪人なんだろうなって想像して書きました。
・火星はどうなったんです?

まとめ・年を越して

・締め切りがないと書けないの極みである。そしてぎりぎり。
・書きまくっている月と何もしていない月の落差がひどい。

今年の目標

・大改造人間キシワダを完結させる。

 これのみ!シンプルにこれのみで頑張りたい。よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?