見出し画像

「お金の心配」と「腰痛」

生まれてこのかた「お金の心配をしたことがない!!」
という方は、ひと握りなんではないでしょうか??

画像1

お金の心配が腰痛とどう関連するのか??

【結論】
お金の問題がある人は、ない人に比べて、
身体的な問題(腰痛)になる可能性が高いことが
多くの研究であきらかになっている。

そもそも過度なストレスや心の問題を抱えていると、
自律神経のバランスが崩れたり、からだの緊張によって心身に不調が起こります。

画像2

科学誌「サイコロジカル・サイエンス」に掲載された
米バージニア大学とコロンビア大学の研究
『経済的な苦痛』は、『身体的な痛みを引き起こす』
と同時に『痛みに対する耐性を低下』させ、
一般用鎮痛剤の購入につながっていることが分かった。

貯金額が減ると痛みが強くなるというデータもあるそうですね。

つまり、
「お金の心配」→→→「ストレス・苦痛」→→→「体の痛み」

画像3

失業や多額の借金といったお金の問題は、
腰痛に限らず、
私たちの自尊心を損ない、それがうつ病の原因にもなります。

強いストレスを長期間感じ続けると、
胃や腸、肩や腰などカラダに蓄積されてしまいます。

普段頑張っている分、
時には、息抜きやストレス発散も大事ですね(^^♪

画像4


こちらの記事では、「出来事は捉え方しだい」「ポジティブ思考に切り替える方法」をご紹介しています。こちらもぜひご覧ください♪

本日は最後までご覧いただきありがとうございました(^^♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?