見出し画像

産後腰痛におすすめアイテム♪

産後の腰痛は多くの女性が抱える悩みです。
出産後は緩んだ骨盤約3カ月~半年ぐらいかけて徐々に戻っていきますが、妊娠前と全く同じような状態に戻れないケースもあります。
産後の腰痛を解消したい、産後のボディラインを整えたい方におすすめのアイテム 骨盤ベルトを紹介します。

骨盤ベルトとは?

骨盤ベルトは妊娠での骨盤の歪みズレを矯正できます。出産によって緩んだ骨盤を支え、元の位置に戻るようにサポートしてくれます。
骨盤(仙腸関節)を直接安定させる筋肉はなく、靭帯で支えられています。安定させることが難しいため、骨盤ベルトによるサポートが効果的です。

骨盤ベルトの効果

骨盤ベルトをつけて緩んだ骨盤を安定させると、さまざまな効果が期待できます。

1. 腰痛や恥骨痛の改善

画像1


骨盤ベルトで骨盤を支え、安定させることで、腰や骨盤まわりへの負担が軽くなり、腰痛改善に効果的です。
またおへその下にある恥骨結合という部分が開くことで、足の付け根恥骨部痛みが生じるケースもあります。その際には骨盤の前がわを締めることが出来る骨盤ベルトが有効です。

2.ボディラインを整える、産後太りの防止

画像2

骨盤ベルトには、産後のボディラインを整えたり産後太りを防止する効果もあります。骨盤のゆがみが改善することで、基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすくなります。また骨盤周りの筋肉がしっかり使われるようになり、スムーズな体型戻しに役立ちます。
骨盤の歪みやズレは下半身太り体型崩れの原因になるので注意したいポイントです。

3.産後の不調解消

産後の骨盤が歪みにより、そのままの状態でいると血流が悪くなり、冷えむくみ便秘など産後の辛い症状も起こる可能性があります。
骨盤ベルトはうまく活用すればそのような不調も解消することに役立ちます。

おすすめの骨盤ベルト

画像3

青葉という会社の「とこちゃんベルト」です。
Ⅰ~Ⅲまであり、時期や症状により選ぶことが出来ます。
私が病院時代に参加した、理学療法士(身体や運動に特化した医療職)のセミナーでも、その分野の専門の方が特におすすめされていました。
実際に、私の奥さんが産前産後の腰痛恥骨痛で悩んでいた際に使用してみたところかなりの効果を示しました。産後の悩みに一躍かってくれたのがこの「とこちゃんベルト」です。
ちなみにAmazon骨盤ベルトでもランキング1位のようですね。

選び方に関しては公式HPにわかりやすく記載があるため、こちらをご覧ください。

以下公式HPから抜粋⇊
ゆるんだ骨盤を心地良く支える“骨盤ベルト”
トコちゃんのトコ(toco)は、お産を意味します。
また、「トコトコちゃんと歩けるベルト」という願いもこめて名付けられました。
トコちゃんベルト考案者は助産師・整体師。
入院患者の妊婦の多くが腰痛を訴え、どのようなケアを行えばよいか模索をしていた。

もし骨盤ベルトの種類がありすぎて何を使えばよいかわからないといった方はぜひ試されてみてください(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?