見出し画像

冬の青春18きっぷ3回目【山梨・長野】新年ひとり旅(前編)

2024年1月1日 元旦 月曜日 晴れ


新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


大晦日に仕事納めをして
お正月休みを迎えました。

まだ暗い時間に家を出て
駅に向かう途中に
近所の神社で初詣をしてきました。

諏訪神社

冬の青春18きっぷの旅
3回目もJR石川町駅からスタートします。

JR石川町駅 元町口
青春18きっぷ3回目
JR石川町駅

4時28分発
大宮行きに乗車。

初詣などの影響だと思いますが
通常の始発より人が多く乗車してました。

大宮行きの電車

4時38分
JR東神奈川駅に到着。
横浜線に乗り換えです。

JR東神奈川駅

4時53分発
八王子行きに乗車。

5時48分終点
JR八王子駅に到着。
中央線に乗り換えです。

JR八王子駅

5時51分発
高尾行きに乗車。

JR高尾駅

5時58分終点
JR高尾駅に到着。
中央本線に乗り換えです。

6時14分発
松本行きに乗車。

各駅停車 松本行きの電車
頭だけの富士山見れた。

このまま乗っていれば
9時半頃にすんなり松本に到着するのですが
せっかくの青春18きっぷなので
目的変更して遠回りします。

小海線に乗ってみたかったので
小淵沢で乗り換え。

8時28分
JR小淵沢駅に到着。

次の小海線の乗り換えは
10時過ぎなので
ここで一旦途中下車します。

まずは改札出て右の階段を登ると
駅舎展望台の景色を楽しめます。

一部雪景色の山々
風が冷たい展望台
富士山見れた。

はい。
駅を降りても
何にもないです笑

JR小淵沢駅 駅舎

お正月なので駅そばもまだやってません。。。

ひとまず9時に売店が開いたので
酒とつまみをゲットして
乗り換えまでの間に酒タイム🍶

ワンカップ櫻守 270円

酒のアテに「おしゃぶり昆布」
この昆布が日本酒とめっちゃ相性が良くて最高でした。

おしゃぶり昆布 540円

朝ごはんを食べてなかったので
売店で駅弁も買って食べたけど
期待を越えることはなかった。

お腹を満たす役割だけは果たしてくれました。
せめてご飯が硬くなければ
もう少し美味しかったのにねー。

牧場の牛めし弁当1080円

新年一発目の飯だったのに残念😅苦笑

値段の割にショボかった。

90分ほど小淵沢駅で待機して
やっとこさ電車の時間となりました。

JR小淵沢駅

10時7分発
小諸行きに乗車。

小諸行きのディーゼル列車

乗って早々に寝落ちして
気づいたらJR線の中で一番高い標高の駅
『野辺山駅』に停車中だった。

慌てて写真を撮った。駅名標

野辺山駅は標高1345.67mとJR線の中では一番高い所に位置する駅であり、清里・野辺山間に標高最高地点がある。唐松の森に囲まれた開業当時の流線型の洋館風駅舎は、八ヶ岳の自然を愛する人々の憩いの場であった。

https://www.jreast.co.jp/nagano/trip/nobeyama/
一応、雪景色⛄️

ほぼ寝ないで家を出たので
ところどころ寝落ちして
ちょうど良い仮眠となった。

JR小諸駅

12時19分終点
JR小諸駅に到着。

ここからはJRではなく
しなの鉄道で篠ノ井まで移動します。

乗り換えまで時間があったので
途中下車してみたけど
お正月だからお店はほぼやってなかった。

小諸駅 駅舎

JRではないので
18きっぷは利用できません。

券売機で乗車券を購入。
980円の課金。

切符を買って乗る電車もいいよね。

なんだかんだまったりしてたら
電車の時間になった。

しなの鉄道 小諸駅

しなの鉄道
12時43分発
長野行きに乗車。

しなの鉄道は15年ぐらい前に
乗ったことがあったけど
この頃は電車に興味がなくて
改めて新鮮な気持ちで乗っていられた。

しなの鉄道 長野行きの電車
JR篠ノ井駅

13時37分
JR篠ノ井駅に到着。

篠ノ井駅 駅舎
夜になるとライトアップされるやつ。

篠ノ井駅周辺も飲食店は
やってなかったので
コンビニで缶ビールを買って
酒飲んで時間をつぶす。

麒麟一番搾りが好き

正月なのに
電車に乗っているか
電車を待っているだけだなー
って思いながら
次の電車を待っていた。

JR篠ノ井駅

14時24分発
松本行きに乗車。

松本行きの電車

篠ノ井線の路線図を見ると
姨捨駅のところが
なぜか十字路みたいになっている。

篠ノ井線の路線図

これは
なんなんだろう?
って思っていたら駅の手前で
スイッチバックしてホームに停車した。

だから路線図が十字路みたいになっていたのね。納得した。

ちなみに姨捨駅のホームからの景色は
街を見渡せる絶景だった。

夜景がキレイだろうね。
いつか降りてみたい。

約6時間の遠回りをして
やっとこさ松本駅にやってきました。

JR松本駅

15時29分終点
JR松本駅に到着\(^^)/

下車して早々にホテルに
チェックインをする。

本日の宿は
駅から歩いて2分ほどのビジネスホテル
【ホテルニューステーション】さんにお泊まりします。

ホテル入り口

フロントでチェックインの手続きをして
鍵を受け取ってビックリ。

・・・402号室😱😱😱

新年早々縁起がいいぜ😅苦笑

まぁ気にしても仕方ないので荷物をいったん部屋に置いて買い出しに出る。

シンプルなシングルルーム

お正月ゆえに駅周辺も
飲食店はお休みのところが多かった。

改札内の売店で気になった駅弁などを買って
駅前にいる時にスマホの緊急事態警音が一斉に鳴り出した。

すぐに大きな揺れが起きた。

16時10分
大きな揺れの地震発生。

松本は震度4とのことで
けっこう揺れてたから怖かったけど
ひとまず無事だったことに安心しました。

余談ですが
小諸駅または篠ノ井駅で飲食店がやっていたら
お昼ごはん休憩を入れて
1時間ほど時間をずらす予定だった。
もし時間をずらしていたら
篠ノ井線で運転見合わせに合い
しばらく車内で足止めになるところでした。
途中下車で寄り道するところがなくて
ほんと助かりました。

今後の余震の心配もあるから
ひとまずホテルに戻る。

戻ったはいいけどやることないので
7階にある大浴場で
お風呂に浸かることにした。

ホテル側の判断で
しばらくエレベーターは使用しないとのことだったので
階段で7階まで上がる。

さすがに大きい地震のあとだから
誰も大浴場を利用する人はいなかった。

7階大浴場 巴の湯

貸切状態でゆっくり浸かる。

檜風呂 湯加減は気持ち熱め
こちらの方が少し大きいお風呂でした。湯加減はちょうど良かった。

2つの湯船を楽しんで
大浴場をあとにする。

風呂上りにサッパリしたので
腹ごしらえ。

先ほど買ってきた駅弁を食べる。

松本と言えば山賊焼みたいなので
こちらのお弁当をチョイス。

山賊焼弁当 900円

山賊焼以外にもワサビ漬けや煮物などもあって
小淵沢で買ったお弁当よりきちんとしていて美味しかった。

大きい山賊焼が乗っている。

この日の夜は松本城に行きたいと思っていたけど
地震の影響が出ているのか心配だった。

公式ホームページにリアルタイム映像があって
通常通りな様子だったので行ってみることにした。

ホテル宿泊者に自転車を貸してくれるサービスがあったので
せっかくなので利用させて頂いた。

ホテルで無料で貸出してくれた自転車

チャリに乗って
いざ松本城へ!!

ホテルから松本城まで
チャリなら10分もかからない。

現地に到着したら
それなりの人だかりが出来ていた。

国宝 松本城天守

12月16日からプロジェクションマッピングのイベントが
やっていて前回来た時とは違う夜の松本城を見ることが出来た。

松本城天守プロジェクションマッピング

音楽とともに
天守閣に映し出される映像が
とてもキレイだった。

ライトアップされたお城はキレイ
幻想的風景
お堀に映し出される天守閣もキレイ
3分×3セットの映像とのこと
この橋を渡れば楽園に行ける気がする笑

幻想的な松本城を見て満足したので
再びチャリに乗ってホテルに戻る。

フロントにチャリを返却して
また大浴場に行って
部屋飲みをする。

地ビール信州浪漫 396円
アルクマがかわいい。
ささいち辛口生原酒 320円

今回買ったお酒はどれも
飲み口が良かった。

ほろ酔い程度で抑えて
移動疲れもあったので早めに就寝。

無事に明日を迎えられるのか
心配だったけど即寝落ちしていた。

地震はあったけど
無事に1日目を終えることが出来た。

四柱神社 ガマ侍

本来の電車賃
JR石川町駅からJR小淵沢駅 3080円
(しなの鉄道小諸駅から篠ノ井駅 980円)
JR小淵沢駅からJR小諸駅 1520円
JR篠ノ井駅からJR松本駅 990円
計 5590円

青春18きっぷの1回あたりが2410円なので
3180円分お得に旅をすることが出来ました。

後編につづく。

【長野・山梨温泉漫遊】新年ひとり旅(後編)


冬の青春18きっぷの旅
1回目はこちら
【山梨温泉漫遊】日帰りひとり旅

2回目はこちら
【名古屋帰省】とんぼ返りひとり旅


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?