見出し画像

冬の青春18きっぷ4回目【長野・山梨温泉漫遊】新年ひとり旅(後編)

2024年1月2日 火曜日 晴れ


前編はこちら↓↓↓
冬の青春18きっぷの旅
3回目【山梨・長野】新年ひとり旅(前編)


6時半頃起床。
余震の心配はあったけど
すごくぐっすり眠れた。

体を起こすために
大浴場でひとっ風呂浴びて
荷物等を片付けて
7時半頃
ホテルをチェックアウト。

お世話になりました。
ホテルは外壁工事中だった。

松本の朝は横浜より寒い。

昨夜から気になっていた四柱神社に
歩いて行ってみる。
ホテルから徒歩10分ぐらい。

朝早かったから人は少なかった。
四柱神社 本殿

旅の無事と震災復興をお祈りしてきた。

四柱神社の隣に流れる川

お参りを済ませて駅に戻ったけど
朝ごはんが食べれるところはないようなので
ひとまず電車に乗って別のところに移動してみることにした。

−2℃の気温だから寒いよね。

てなことで
冬の青春18きっぷの旅
4回目はJR松本駅からスタートします。

青春18きっぷ4回目

時刻表見たら
いちばん早く乗れる電車が
上諏訪行きだったので
ひとまずこの電車に乗ることにした。

JR松本駅

8時13分発
上諏訪行きに乗車。

電車内で色々と調べていたら
下諏訪温泉が朝から利用できることがわかったので下諏訪駅に行くことにした。

JR下諏訪駅

8時50分
JR下諏訪駅に到着。

さらに寒いと思ったら
雪がちらほら降っていた。

JR下諏訪駅 駅舎
駅前に御柱と温泉
温かくて気持ちが良い温度

駅から諏訪大社下社秋宮の方面に歩いて行きます。

寒いから温泉に浸かるのが楽しみ。

まずは【旦過の湯】に行ってみました。
駅から徒歩10分ちょいです。

少し坂を降りたところにあります。

ネットで調べたところ
けっこう熱いお湯の温泉とのこと。

旦過の湯(たんがのゆ)

入り口すぐの券売機で
280円で入浴券を購入。

とても安い‼️

朝からそこそこ利用者がいて
地元の人が多い様子。

2つの内湯と露天風呂の計3つの
お風呂があり
内湯は47度の熱い湯と
44度のやや熱い湯だったので
ひとまず44度の方に浸かってみるが
とても熱い🥵

長湯は無理ですね。

露天風呂はどうかと思い
浸かってみるが
こちらも44度のお湯に近いぐらい熱い。。。

せっかくの機会なので
47度のお湯にも浸かってみたけど
足を入れただけで
熱すぎてすぐにギブアップ🥵🥵🥵

47度は
やけどするって笑

47度は完全に熱湯風呂です。

昔やっていた熱湯コマーシャルを思い出したよ。

280円ってこともあり
こちらは短時間でお暇。

諏訪大社秋宮から歩いてすぐ。

旦過湯の近くにある
【遊泉ハウス児湯】に移動。

遊泉ハウス児湯(ゆうせんはうすこゆ)

こちらも入浴料は280円です。
入り口の券売機で入浴券を購入。
どちらも現金のみです。

旦過の湯と比べると
こちらの方が利用者が多かったです。

こちらは大きな内湯と露天風呂
座り打たせ湯の3つのお風呂。

こちらの方のお湯は42度ぐらいで
さっきよりかゆっくり浸かることが
出来ました。

ちなみに児湯の方は美人の湯と言われているだけあって
お風呂上がりの肌がとてもスベスベになった。

おじさんの肌でもスベスベになるってことです。笑

下諏訪温泉を2ヶ所はしごして
せっかくなので【諏訪大社下社秋宮】にお参りして来ました。

諏訪大社下社秋宮の鳥居
諏訪大社下社秋宮
寝入りの杉
神楽殿
拝殿
御柱
御神湯

こちらでも旅の無事と震災復興をお祈りして
再び駅に戻りました。

このあと
朝ごはんを食べるためだけに
再び松本駅に戻ります。

JR下諏訪駅

10時30分発
松本行きに乗車。

松本行きの電車

11時16分終点
JR松本駅に到着。

やっとこさ朝ごはんです。

前回、松本に来た時に気になった蕎麦屋さん
【榑木野 松本駅舎店】さんにお邪魔しました。

お昼前だったから
すんなり入ることが出来た。

松本駅お城口からすぐ。駅ビルの1階

長野といえば「くるみそば」だと思っているので
「くるみそば大盛り」を注文。

くるみそば 大盛り 1551円

くるみだれがとても濃厚。
そばも美味しいから
胡桃と蕎麦のマリアージュ。

もうペロリと完食。
最高に美味しかった。

もうね。
次の電車の時間までとても余裕があるし
まだ食べれる自信があったから
隣にある立ち食いのお店
【小木曽製粉所 松本駅前店】さんに
もお邪魔しました。

こちらもすんなり入店できた。

小木曽製粉所 松本駅前店

券売機で「ざるそば大盛り』と「ミニ山賊焼」のチケットを購入。

ざるそば大盛り 640円
ミニ山賊焼 150円

こちらのそばもとても美味しかった。

蕎麦屋も2軒はしごして
お腹ぱんぱん笑

まだ時間に余裕があったので
駅ビル内のお土産屋さん巡りをする。

ここでハプニング発生‼️

チャックが壊れて荷物がむき出し。。。

自分用お土産など購入して
リュックに仕舞おうとしたら
チャックが完全に壊れた。。。
嗚呼どうしよう。。。
仕方ないので背負うことは諦めて
抱え込むようにリュックを持ち運ぶことにした。

電車の時間が近くなったので
ホームまで移動。

JR松本駅

12時32分発
小淵沢行きに乗車。

小淵沢行きの電車
JR小淵沢駅

13時43分終点
JR小淵沢駅に到着。

こちらで次の電車に乗り換え。

JR小淵沢駅

待ち時間のうちにトイレ休憩。

14時7分発
高尾行きに乗車。

高尾行きの電車

ずっと気になっていた席が空いていたので
こちらの席に座って移動した。

半分のボックス席

ただしこちらの席は
トイレの横にあることが難点。

JR甲府駅

14時45分
JR甲府駅に到着。

武田信玄像にご挨拶

ネットで調べたら甲府駅の駅ビル内に
『Can☆Do』があることがわかり
クリップをゲットして応急処置をしたので少しはマシなリュックになった笑

開いてて良かったキャン★ドゥ。
ありがとう。

リュックの応急処置も済んだので
改札口の向かいにある
【葡萄一番館】さんにお邪魔しました。

前から気になっていた
かち割りワイン赤を注文。

かち割りワイン赤 500円

とても飲みやすい味だった。

15時半ごろ
X(旧Twitter)でたまたま山梨に遊びに来ていることを知った
顔馴染みの局員(東京ポッド許可局リスナーの総称)さんと甲府駅で合流した。

比較的空いていた駅前のモスバーガーでお茶してきた。

ブレンドコーヒー

短い時間だったけど知り合いに会えて楽しかった。
それぞれ予定があるので甲府駅で解散。

北口で富士山の頭がキレイに見れた。

そのあと
今回の旅でどうしても食べたかった
ほうとうを食べに行く。

南口の方の小作は混んでいる様子だったので
【小作 甲府北口駅前店】さんにお邪魔しました。

小作 甲府北口駅前店

すんなり入店。
豚肉ほうとうを注文。

豚肉ほうとう 1600円

初めての小作だったので期待しすぎちゃいましたね。
美味しかったけど河口湖で食べた【ほうとう不動】さんの方が僕的には好みだったかな。

でもお腹もいっぱいになり満足です。

今日は蕎麦とほうとうでお腹を満たしたので
次の目的地に移動します。

温泉漫遊再開です。

JR甲府駅

16時53分発
立川行きに乗車。

JR石和温泉駅

17時00分
JR石和温泉駅に到着。

駅前のイルミネーション

先月のリベンジを果たすべく
電話で問い合わせしたら
日帰り湯をやっていることを確認して
【旅館 日の出温泉】さんへお邪魔しました。

駅周辺で少し時間調整をしてたら
辺りはすでに真っ暗。

旅館 日の出温泉 入り口
旅館
日帰り温泉の入り口
日帰り温泉は15時〜21時

台所仕事していた女将さんに声をかけて
入浴料500円を払ってお風呂場入口まで案内してもらった。

※日帰り温泉は90分制です。

男湯入り口

17時半過ぎで
宿泊者の利用者も少なかったので
比較的ゆっくり浸かることが出来た。

18時から宿泊者は夕飯の時間だったので
18時過ぎには貸切状態で上がるまで利用することが出来た。

こちらの温泉
色んな人の記事を読んで期待値高めだったけど
ぜんぜん期待を裏切らない良いお湯でした。

とにかくぬる湯はずっと浸かっていられる。

しばらくぬる湯に浸かって
少し温めるためにあつ湯に浸かり
またぬる湯にしばらく浸かって
またあつ湯を繰り返す。

左がぬる湯
右があつ湯

あっという間に1時間ほど経って
電車の都合もあったので
名残惜しいが今回はここでお暇。

今度は宿泊して
ずっと温泉三昧したいと思えた。

暗い夜道を歩いて
再び駅に戻る。

JR石和温泉駅

19時02分発
大月行きに乗車。

大月行きの電車
JR大月駅

うとうとしていたら
19時50分終点
JR大月駅に到着。

ホーム移動の乗り換えだった。
寝ぼけていたからけっこうギリギリ💦

JR大月駅

19時54分発
快速東京行きに乗車。

この時間の電車は空いていて
気兼ねなく乗っていられた。

JR八王子駅

20時38分
JR八王子駅に到着。

横浜線に乗り換えです。

JR八王子駅

20時44分発
東神奈川行きに乗車。

毎度思うけど
横浜線の八王子駅から東神奈川駅までの
約1時間がとても疲れる。
どっと疲れを感じる。

なんて思いながら
やっとこさ東神奈川に到着する。

JR東神奈川駅

21時39分終点
JR東神奈川駅に到着。

京浜東北線に乗り換えです。

JR東神奈川駅

21時40分発
大船行きに乗車。

JR石川町駅

21時50分
JR石川町駅に到着。

JR石川町駅 元町口

震災などもあったので
ひとまず無事に帰って来れて良かったです。

2日間の長い旅路でした。

さてラスト1回を期限内に利用できるのか?

余震の心配もある時期に遠出していいものか悩むところはありますが
冬の青春18きっぷの旅の最終回もお楽しみに。

自分用おみやげラインナップ

本来の電車賃
JR松本駅からJR下諏訪駅 510円
JR下諏訪駅からJR松本駅 510円
JR松本駅からJR甲府駅 1980円
JR甲府駅からJR石和温泉駅 200円
JR石和温泉駅からJR石川町駅 2310円
計5510円

青春18きっぷの1回あたりが2410円なので
3100円分お得に旅をすることが出来ました。


冬の青春18きっぷの旅
1回目はこちら
【山梨温泉漫遊】日帰りひとり旅

2回目はこちら
【名古屋帰省】とんぼ返りひとり旅

この記事が参加している募集

至福の温泉

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?