見出し画像

冬の青春18きっぷ2回目【名古屋帰省】とんぼ返りひとり旅

2023年12月21日 木曜日 晴れ

冬至の前日
冬の早朝はまだ暗い。

今回は約4年ぶりぐらいに
実家がある名古屋に帰省を兼ねて
とんぼ返りの旅に出ます。

帰省と言っても滞在時間は2時間ほどで
帰り道は静岡で寄り道しながら横浜に帰って来る次第です。

冬の青春18きっぷの旅
2回目もJR石川町駅からスタートします。

JR石川町駅 南口
2回目

4時43分発
大船行きに乗車。

JR石川町駅

5時7分
JR大船駅に到着。

5時10分発
東海道線
熱海行きに乗り換え。

JR大船駅

6時16分
JR熱海駅到着。

JR熱海駅

6時18分発
島田行きに乗り換え。

6時36分
JR沼津駅到着。

JR沼津駅

6時45分発
浜松行きに乗り換え。
のはずでしたが
運転見合わせでしばし車内で待機。
15分ほど遅れて出発。

各駅停車 浜松行き

ここから静岡横断地獄の各駅停車です笑

途中
富士山がとてもキレイに見れた。

朝焼けの富士山

9時10分
通常より9分遅れて
JR浜松駅到着。
やはり静岡横断は長かった。。。

JR浜松駅

豊橋行きに乗り換え。
だと思っていたら
乗っていた電車が豊橋行きになって
再び同じ電車に乗車。

5分ほど遅れて
9時15分出発。

JR豊橋駅

9時47分
豊橋駅到着。

大垣に行きに乗り換えの前に
トイレ休憩。

JR豊橋駅構内に
【知立名物大あんまき藤田屋】の
お店があったので「あずき」を購入。

藤田屋の大あんまき
あずき 210円
あずきたっぷり

何十年ぶりに食べた。
朝に優しい味がした。

JR豊橋駅

9時50分発
新快速大垣に行きに乗り換え。
7分ほど遅れて出発。

10時31分
JR刈谷駅到着。

JR刈谷駅

10時25分発
岐阜行きに乗り換え。
新快速待ち合わせで
8分ほど遅れて出発。

10時50分
JR笠寺駅に到着。

JR笠寺駅
JR笠寺駅
ガイシホールじゃない方の出口

駅までお父さんと甥っ子が来てくれたので
車に乗ってお昼ごはん。

久しぶりにどうしても食べたかった
【ラーメン福】に行ってきました。
記憶が正しいのなら25年ぶり。

島田橋店は初めて。

ラーメン福 島田橋店
特製大盛ヤサイマシ900円

懐かしい味🍜

もやしは最初に麺と入れ替えるように
くるっとしてスープに馴染ませておくと
より美味しいのです。

11時オープンで
ずっとお客さんが入ってくる人気店に
なっていたのも正直驚いた笑

懐かしい味を堪能して満足しました。

キャラクターがカワイイ

そのあと
甥っ子を姉の家に送って
実家にも寄って
お母さんの仏壇にチーンして
ご挨拶したので
横浜に向けてとんぼ返りです。

JR笠寺駅まで
お父さんが車で送ってくれた。

80歳のお父さんは
思ったより元気でなにより。
良かった良かった。

約4年ぶりの帰省は
あっという間にお暇。

JR笠寺駅

13時15分発
豊橋行きに乗車。

各駅停車普通 豊橋行き

13時33分
JR刈谷駅到着。

JR刈谷駅

13時36分発
新快速 豊橋行きに乗り換え。

14時9分
JR豊橋駅に到着。

花のまち 豊橋
豊橋駅東口

ここで途中下車して
乗ってみたかった
路面電車に乗ってみる。

駅前 路面電車乗り場
豊橋鉄道市内線 乗車料金180円
ヤマサのちくわラッピング

特に目的地はないのと
時間の都合で
豊橋公園前で下車。

豊橋公園前

用事はないので
とんぼ返り。

豊橋の路面電車は
思ったいたより低速でゆっくり走る。
自動車と並走して走る路面電車は味わい深い。

豊橋公園前 乗り場
豊橋公園前
時刻表より少し遅れて到着。

路面電車に揺られて
駅前に到着。

ケイリンラッピング

再びJR豊橋駅に戻って
次の目的地へ移動します。

JR豊橋駅

15時7分発
浜松行きに乗車。

15時41分
JR浜松駅到着。

JR浜松駅

15時52分発
沼津行きに乗り換え。

16時50分
JR焼津駅到着。

JR焼津駅

ここで途中下車します。

北口から徒歩5分ほど歩いたところにある
【焼津温泉 元湯なかむら館】さんにお邪魔しました。

日が暮れてきたら
風が冷たくけっこう寒くなってきたので
温泉浸かって温まってきます。

民家の中にある感じです。
入浴料は490円です。
2020年に建て替えたそうです。

受付の券売機でチケットを買って
さっそく温泉へ入浴。

源泉掛け流しの
内湯と露天風呂の2つで
露天風呂の方がぬるめで
ゆっくり浸かるのにちょうど良かった。

塩分濃度高めで体が浮く。

すごく良いお湯でした。

写真は少しだけあった
貸切状態の時に撮影。

内湯
露天風呂

30分ほど楽しんで
飲食スペースで生ビールをチャージ。

生ビール600円

風呂上がりのチャージも済ませて
駅に戻る。

JR焼津駅

17時52分発
熱海行きに乗車。

JR清水駅

18時20分
JR清水駅に到着。

まるちゃんお出迎え

JR清水駅も途中下車します。

駅の近くにある
河岸の市まぐろ館で
晩ごはんを食べようと思い
いつものお店に行ってみた。

まぐろ館

まぐろ館2階にある
丼兵衛さんに行ったら
残念ながらもう営業終了をしていた。

丼兵衛
ネタ切れのため営業終了

この日の夜はほとんどお店が閉まっていて
1階の入り口すぐのお店が
やっていたのでこちらに入店した。

海岸食堂バンノウ水産さん

空いていたので
すんなり入店。

注文はタッチパネル方式
瓶ビールと
「まぐろ5種月見丼」を注文。

注文して早々に
運ばれてきた。

瓶ビール 600円
まぐろ5種月見丼 2280円
本まぐろ大トロ・中トロ・
ビントロ・赤身・ネギトロの5種

タッチパネルの注文時に
大盛りも選べたから大盛りにしたのに
勝手に大盛りは取り消しにされて
普通盛りで運ばれていたことに
タッチパネルの注文履歴で気がついた。

店員は配膳時
なんの断りもなかった。

この時点でこの店の信用は失ったので
無のままマグロを味わってビール飲んで
会計済ませてそそくさと退散した。

味は問題なかったが
こういうお店は
今後利用することはないよねー。

温泉まではほぼ完璧モードだったのに
ここでしくじる。

なんか残念な気持ちのまま
清水をあとにする。

もう横浜に帰ろう。

JR清水駅

19時34分発
熱海行きに乗車。

熱海行きの電車
JR沼津駅

20時16分
JR沼津駅に到着。

JR沼津駅

トイレ休憩挟んで
20時38分発
宇都宮行きに乗り換え。

東京上野ライン 宇都宮行き

本当はグリーン車に乗って帰りたかったけど
沼津だとモバイルSuicaからグリーン券買えないから
諦めて普通車両に乗って帰った。

ひたすら電車に揺られて
ぐったりしたまま
ただ時間が過ぎる。

JR横浜駅

22時13分
JR横浜駅に到着。

JR横浜駅

京浜東北線のホームに移動して
22時18分発
大船行きに乗り換え。

JR石川町駅

22時26分
JR石川町駅に到着。

約18時間かけて
横浜に帰ってきました。

弾丸帰省でしたが
充実した1日でした。

冬の青春18きっぷの旅
2回目も無事に終了。

やっぱ在来線のみで行く
名古屋は遠いね。

自分用お土産に
しるこサンド苺を買った。

次回は
お正月にお出かけします。

期間限定 しるこサンド苺

本来の電車賃
JR石川町駅からJR笠寺駅 6050円
JR笠寺駅からJR豊橋駅 1170円
JR豊橋駅からJR焼津駅 1690円
JR焼津駅からJR清水駅 420円
JR清水駅からJR石川町駅 2640円
計 11970円

青春18きっぷの1回あたりが2410円なので
9560円分お得に旅をすることが出来ました。

冬の青春18きっぷの旅
1回目はこちら
【山梨温泉漫遊】日帰りひとり旅


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?