見出し画像

[全文無料: 小さなお話 002i] 11人いる! (月間閲覧数 20,000 突破記念)

[約1,000文字、1 - 2分で読めます]

11. 十一人目の死者は好評誤字脱字配信中だった

賑やかなのが好きなわけではない。かといって、ずっと一人でいられるわけでもない。誰かにかまってほしいのだ。

ポルターガイストって言うじゃない? お騒がせお化けみたいなやつだよ。陽気に騒いでくれたら嬉しいじゃない。

ネットを見てるとさ。つい誤字や脱字が目に入ってくる。おせっかいなもんだから、わざわざ教えてあげたくなる。みんなはあんまり気づかないのかな。それとも気づいてもほっとくんだろうか。道路に一円玉が落ちてても拾わないのと一緒? ぼくは拾っちゃうもんな。

とにかく僕は教えたくなる。このところ何件かそういうことをしてたら、そのうち打ち間違いじゃないのに、こっちの勘違いまで報告しちまった。それも勉強になるからいいけどさ。で、同じ人のページでもう一箇所見つけたから、 今度こそと思って教えてあげましたよ。そしたら他にもまだまだ誤字脱字を無料で配布してますって言うんだから、なかなかお洒落な返事じゃない。

あんまり賑やかすぎるじゃれあい、ふざけ合いは苦手。でも、僕は人生自体が丸ごとおふざけみたいな人間だからな。とにかくネット上で素敵にふざけてる人と遊ぶのは大好きってわけ。そうしてふざけすぎてあきれられて、勝手に一人で気まずくなってたりする。

それにしても日本語ってやつはドーオンイギゴってやつが多すぎる。こっちは使者と言ってるのに死者とやられたんじゃ、なんとも縁起が悪いじゃないか。しかしそれはこっちの演技がヘタなせいかもしれないな。もっと上手に声色を使えばグーグル先生だって上手に聞き分けてくれるかもしれない。そうすればぼくだって、いつまでも聞き分けのない子を演じなくてすむってもんだ。

大体が死者と目にしてナムアミダと唱え始める感性こそが抹香臭いというもので、もうじき冬至を迎えようっていうこの季節、自らもいっぺん地獄への門をくぐることにして、死と再生の儀式でもやらかすほどの覚悟を持ちたいところじゃないか。そうすりゃほんとは、生者も死者も一緒のことって分かるんだし、人間なんてみんな、人間の皮(がわ)を被った妖怪なんだってはっきりするってことよ。

だからさ、五十四年も生きてきて、すっかりがちがちに固まっちまったエゴの鎧にとどめを刺してね、重苦しくもカビだらけの古い抜け殻を脱ぎ捨てちまえば、いつだって心の奥底に潜んでいたボクの真白き光の霊魂も、真新しい体をその周りにまとい直して、第二の人生を歩き始めてくれるだろうさ。

とまあ、そんなこんなでこのさわがしい爺さんは、今日もまた懲りもせずにおふざけをしゃべっては書き飛ばしては、君の元へと届けることになるのさ。

[2018.12.6. 西インド、プシュカル]

○今日のおすすめ漫画
言わずとしれた少女漫画界の第一人者、萩尾望都氏の古典的名作です。

宇宙大学受験会場、最終テストは外部との接触を絶たれた宇宙船白号で53日間生きのびること。1チームは10人。だが、宇宙船には11人いた! さまざまな星系からそれぞれの文化を背負ってやってきた受験生をあいつぐトラブルが襲う。疑心暗鬼のなかでの反目と友情。11人は果たして合格できるのか? 萩尾望都のSF代表作。(この節amazon.co.jpより)

11人いる! (小学館文庫) 文庫 – 1994/12/10
萩尾 望都 (著)
https://amzn.to/2QFaiYS

☆上記アマゾン・リンクをクリックしてから、記載作品に限らずなんらかの商品をアマゾンでお買い上げいただくと、紹介手数料として購入額の数%が、とし兵衛への投げ銭となります。アマゾンご利用の際は、よろしくご贔屓くださいませ♪

☆有料部には何もありません。投げ銭としてご購入いただきますと、跳び上がって月面宙返りをして喜びます。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いつもサポートありがとうございます。みなさんの100円のサポートによって、こちらインドでは約2kgのバナナを買うことができます。これは絶滅危惧種としべえザウルス1匹を2-3日養うことができる量になります。缶コーヒーひと缶を飲んだつもりになって、ぜひともサポートをご検討ください♬